新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】運転免許証も原則廃止へ 健康保険証とセットでマイナンバーカードに一本化 2024年度に実施予定 政府方針


*運転免許証wiki
政府が2024年秋に健康保険証の廃止とセットで、運転免許証も原則廃止&マイナンバーカードへの一本化を実施すると発表しました。

NHKの記事によると、岸田首相は10月13日に河野デジタル大臣や加藤厚生労働大臣、寺田総務大臣とマイナンバーカードについて協議を行い、そこで健康保険証と運転免許証の両方をマイナンバーカードに一本化する方針を確認したとのことです。
会議後の記者会見で河野大臣は「デジタル社会を新しく作っていくための、マイナンバーカードはいわばパスポートのような役割を果たすことになる」などと述べ、マイナンバーカードはパスポートと同じような役割になると説明。

2024年が廃止の時期になるとして、それまでにマイナンバーカードを作らない人にも働きかけを強めるとしていました。
今月の時点でマイナンバーカードの普及率は56%程度で、半分の国民はまだマイナンバーカードを持っていません。

そのため、マイナンバーカードを持っていない人への対応が問題になると見られ、国民からは情報漏えいや現場の混乱を含めて、様々な問題を懸念する声が相次いでいます。

 

政府 再来年秋 健康保険証を原則廃止 マイナカード一体化発表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221013/k10013857201000.html

政府は、現在使われている健康保険証を2024年の秋に廃止し、マイナンバーカードへ一体化した形に切り替えると発表しました。
また、運転免許証との一体化の時期についても、当初予定していた2024年度末から前倒しする方針も示しました。

 

 

関連過去記事

【速報】健康保険証の廃止&マイナンバーカードへの統一、日本医師会が反対声明!「現場で混乱が生じる可能性」
https://johosokuhou.com/2022/10/12/62136/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!