新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】トランプ関税発動!全輸入車対象に25%上乗せ!日本は24%の相互関税、一律関税10%で決定へ 円高株安で市場は暴落!世界恐慌トリガーか


*BBC
日本時間の4月3日にアメリカのトランプ大統領は輸入される全ての自動車を対象にして、25%の追加関税を課す措置を発動しました。
日本側は追加関税からの除外を要望していましたが、今回の追加関税は日本を含めた殆どの国が対象となっています。

NHKの記事によると、自動車本体だけではなく、エンジンなどの主要な部品についても5月3日までに25%の追加関税を課す方針で、追加関税を受けた国からは報告措置を検討中との声明も出ているとのことです。
トランプ大統領は不当に価格が安い車が大量に輸入されていると主張しており、これがアメリカの雇用や経済を失わせたとして関税の引き上げを決定。
関税が引き上がると自動車の生産コストが跳ね上がることから、大手自動車メーカーは大幅な値上げか赤字営業のどちらかを強いられることになります。

また、トランプ大統領は今回の関税について恒久的な措置になるという認識を示していることから、長期化する可能性も高そうです。
さらに世界各国からの輸入品に対して「相互関税」をかけるとトランプ大統領は発表し、各国に一律10%の関税をかけたうえで、国・地域ごとに異なる税率を上乗せするとしていました。
日本の相互関税は24%で、一連のトランプ関税によって世界中の株価が暴落状態になっています。

世界恐慌の引き金を引いたとも言われているほどで、トランプ関税は世界経済に深刻な影響を与えることになるかもしれません。

 

ドル円チャート 日経平均株価
https://fx.minkabu.jp/pair/USDJPY

トランプ大統領 相互関税日本に24% 一律10%関税【一覧表も】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250403/k10014768241000.html

アメリカのトランプ大統領は2日、ホワイトハウスで演説し、貿易相手国の関税率や非関税障壁を踏まえて自国の関税を引き上げる「相互関税」として、日本には24%の関税を課すことを明らかにしました。また、個別の関税率を示していないすべての国や地域を対象に一律で10%の関税を課すこともあわせて発表し、世界経済への大きな影響が懸念されます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!