新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【独裁宣言】菅義偉首相「政策に反対する官僚の更迭は当然だ」 国会答弁で断言


*国会
菅義偉首相が改めて政権の政策に反対する官僚の更迭は問題ないとの認識を示しました。

3月3日の参院予算委員会で菅首相は立憲民主党・森ゆうこ議員の質問に答える形で、官僚への人事権行使について、「政策に反対する官僚の更迭は当然だ」と発言。
森ゆうこ議員からは官僚統制や独裁に繋がるのではないかと追及されましたが、最後まで菅首相は「政府方針に従うべきだ」との認識を崩さず、官僚の更迭を正当化していました。

昨年の自民党総裁選でも同じような発言をしており、それから菅首相の認識は全く変わっていないことが示されたと見ることが出来そうです。

 

政策に反対する官僚の更迭は当然=菅首相
https://jp.reuters.com/article/suga-parliament-idJPKCN2AV092

[東京 3日 ロイター] – 菅義偉首相は3日の参院予算委員会で、自身の著書で触れている官僚への人事権行使に関し、政策に反対する官僚の更迭は当然だと説明した。

森ゆうこ委員(立憲民主)への答弁。

森委員は菅首相の著書「政治家の覚悟」の内容を引用し、首相が総務相時代、自らの意に沿わない発言をした官僚に人事権を行使したことについて確認した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!