新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イランが崩壊寸前に!反体制デモがアブダナン市を完全に掌握!25人死亡、最高指導者ハメネイ師が国外逃亡用意か


*イラン
中東の大国イランで大規模な反政府デモが発生し、それが全土に拡大しています。
デモはここ数年ほど続いている経済難や物価高騰への不満がキッカケで、最初は小さな規模だったデモが徐々に拡大。
今週に入ってから反政府デモの勢いと規模が増え、先日にイラム州アブダナンの都市を一部デモ隊が掌握する事態になっています。

最高指導者ハメネイの政権になってから初めての都市支配損失で、ハメネイ師が家族ら約20人と共にロシアへ逃亡する計画を準備しているとも報道されているほどです。
既にイランの全国民に経済的不満が拡大しており、デモ隊には警察官も合流するほどに悪化しています。
イラン当局やイラン軍の制御も怪しいほどにイランの弱体化は凄まじく、イランは建国以来最大の危機を迎えていると言えるでしょう。

一連の抗議デモで25人が死亡し、1000人以上が逮捕・拘束されました。イラン国民の不満を削減することができるかどうかが重要で、このままだとイランという国で再び革命が起きることになるかもしれません。

 

イラン、ここ数年で最も弱体化 抗議デモと米国の警告が体制揺るがす
https://www.bbc.com/japanese/articles/cn0kx6dg5r9o

イランの街頭で抗議デモが続いている。イランで街頭デモは珍しくもないが、今回はいくつかの要因から、非常に深刻なものとなっている。

現在のデモは5日で9日目に入った。4、5日目にはすでに、アメリカのドナルド・トランプ大統領がイランの指導者らに対し、デモ参加者らへの対応についてアメリカは「臨戦態勢」にあると、直接的な警告を発していた。その後、アメリカの特殊部隊が、ヴェネズエラでニコラス・マドゥロ大統領を標的にした作戦を実施。4日に2度目の警告が出された。

イラン指導者、ロシアへ逃亡準備か 抗議デモ鎮圧失敗なら―報道
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026010500913&g=int

 【イスタンブール時事】英紙タイムズ(電子版)は4日、情報筋の話として、イランで各地に波及している抗議デモが激化して鎮圧に失敗した場合、最高指導者ハメネイ師が家族ら約20人と共にロシアへ逃亡する計画を準備していると報じた。

イラン抗議活動で25人死亡、拡大の様相=人権団体
https://jp.reuters.com/markets/japan/Y7V7Q2Q3W5IBHLVEXEGO6EQRXQ-2026-01-06/

[ドバイ 6日 ロイター] – イランの通貨安や物価高騰への不満から首都テヘランで始まった抗議活動は6日、開始から9日目を迎えた。イランのファルス通信によると、市場(バザール)で店主らの抗議が続き、約150人が経済の改善を訴えた。抗議活動は西部、南部の都市へと拡大しており、抗議内容も広がりつつある。
クルド系の人権団体「ヘンガウ」によると、これまでの抗議活動による死者は25人で、うち4人は18歳未満。1000人以上が逮捕されたという。また、人権活動家ネットワーク「HRANA」は5日時点で、死者は少なくとも29人で、うち2人は治安関係者。1203人が逮捕されたことも明らかにした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!