新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【悲報】ロシア側が北方領土引き渡しを強く拒否 憲法に領土割譲禁止の条文 ロシア安全保障会議副議長


*北方領土
ロシアが北方領土の引き渡し拒否を明確化するために、領土割譲禁止を憲法に盛り込む方向で調整していることが分かりました。
これはロシアのメドベージェフ安全保障会議副議長(前首相)がオンラインフォーラムの質問会で明かした情報です。

メドベージェフ副議長は北方領土の引き渡しに賛同できないとした上で、「今や憲法の条文に領土割譲を目的とした行為は容認されないと記されている」と主張。安倍首相の辞任に合わせて今後の日ロ関係にも触れましたが、北方領土の返還はほぼ拒否の状態でした。

安倍政権の日露首脳会談で進展があったのは北方領土の経済協力交渉だけで、領土返還の話は殆ど前進が無かったと見られています。
この報道もそれを裏付ける内容だと言え、改めて北方領土返還が絶望的な状況になっていることを実感することが出来るところです。

 

北方領土引き渡しあり得ず 「割譲禁止」憲法で―ロシア前首相
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020090201493&g=pol

【モスクワ時事】ロシアのメドベージェフ安全保障会議副議長(前首相)は2日、ロシアの改正憲法に「領土割譲禁止」が明記されたことから、北方領土の日本への引き渡しはあり得ないとの見解を強調した。オンライン形式のフォーラムで明らかにした。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!