新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イラン抗議デモで死者500人超える!首都テヘランに大量の遺体 トランプ氏が軍事介入検討!「強力な選択肢」


*BBC
2週間ほど続いている中東イランでの大規模な反政府デモで、死者数が確認された人数で500人を超えたことが分かりました。

これはロイター通信が発表したもので、人権団体HRANAの調査によると、過去2週間の騒乱でデモ隊の参加者が490人死亡し、治安部隊の関係者ら48人が死亡したとのことです。
さらに1万人以上が拘束されたと見られ、現地の報告や映像から死者数は1000人を超えている恐れがあると報じられています。

イラン政府はイラン全土のインターネットを遮断した上で、イーロンマスク氏が行ったStarlink(スターリンク)の無料開放に対しても新型の電波妨害装置を使用したと言われている情勢です。
ネットが遮断されたイラン各地でデモ隊への無差別射撃や拘束行為、弾圧が頻発しており、この事態を受けてアメリカのドナルド・トランプ大統領は「殺されるべきではない人たちが殺されているようだ。われわれは非常に強力な選択肢を検討中だ」と述べ、イランへの軍事介入を検討しているとコメントしました。

既にアメリカ軍が中東に集結中で、アメリカのイラン攻撃は秒読み段階に突入したとも言われています。

かつて王政だったイランは今よりも自由化された国で、西欧諸国と同じように開放的な国でした。女性も苦しい戒律に縛られず、好きなファッションで町を歩くことができたとして、1979年のイラン革命で失脚した国王の息子でアメリカに亡命しているパーレビ氏の復権を望む声も多いです。

ハメネイ師が亡命準備に入ったとの報道もあり、今後の展開によっては世界情勢が激変することになるかもしれません。

 

イラン抗議デモで死者500人超、トランプ氏「強力な選択肢検討」
https://jp.reuters.com/markets/japan/HM3KSLLDQBKMLO5WSIGOOBEWWI-2026-01-11/

[ドバイ/エルサレム 11日 ロイター] – イラン全土に広がった反政府デモで、人権団体によると500人以上が死亡した。イランは、 トランプ米大統領がデモ参加者のために介入するという脅しを実行した場合、米軍基地を標的にすると警告した。
トランプ氏はデモ参加者に武力が行使された場合、介入すると繰り返し脅している。
米国を拠点とする人権団体HRANAは、イラン内外の活動家から得た最新の数字に基づき、過去2週間の騒乱で490人のデモ参加者と48人の治安要員の死亡を確認したと明らかにした。1万0600人以上が拘束されたという。

イラン反政府デモで死者540人以上に アメリカ側の出方が焦点
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015024661000

中東イランでは物価の高騰などに抗議する反政府デモの参加者と治安当局が衝突し、これまでに540人以上が死亡したと伝えられています。アメリカのトランプ大統領は「深刻に見ている。強力な対応を検討している」と述べ、イランに対して軍事的な措置を検討する考えを改めて示し、アメリカ側の出方が焦点となっています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!