福田財務事務次官からセクハラ被害を受けたテレビ朝日の女性社員がコメントを発表しました。女性社員の方は「とても残念。財務省は調査し、事実を明らかにしてほしい」と述べ、財務省に調査を強く求めたと報じられています。
この女性記者に対して一部の識者からは「無断録音は盗聴にあたるので訴訟では証拠能力がない」「自局を使わずに週刊誌に匿名でネタを売る」などと批判の意見が相次いでいました。
いずれも男性識者ばかりで、池田信夫氏に至っては「無断録音」だとして証拠能力が無いと断定しています。
ちなみに、「無断録音で証拠能力が無い」というのは大嘘で、過去に民事訴訟などで普通に認められていました。男性識者らは性の問題が絡む話になると過剰反応する傾向が見られ、それを含めて日本全体の女性蔑視の問題点が見え隠れしていると言えるでしょう。
セクハラ事実を認めないままの辞任「残念」
https://this.kiji.is/359361558553674849
テレビ朝日は、福田淳一事務次官がセクハラの事実を認めないまま辞意を表明したことについて、女性社員は「とても残念。財務省は調査し、事実を明らかにしてほしい」と話していたという。
無断録音は「盗聴」にあたるので、訴訟では証拠能力がない。民事では負けるだろう。音声データがテレビ朝日の資産だとすると、新潮は「窃盗」として起訴される可能性もある。 https://t.co/1BHYnDi47c
— 池田信夫 (@ikedanob) April 19, 2018
テレビ朝日の上司の対応も問題だが、このセクハラ「被害者」に記者としての矜持はないのか。自局を使わずに週刊誌に匿名でネタを売る。それに、次官と2人きりで食事など論外だ。アメリカの女性記者のように、堂々とカミングアウトして告発したほうが世論に訴える。それが「戦う記者」の姿だ。
— 舛添要一 (@MasuzoeYoichi) 2018年4月19日
⬜︎テレ朝社員 自ら守るため録音https://t.co/IlfLl53Vx1
任務中で受けたセクハラであれば、通常なら社内に訴え、そこから財務省に抗議するなり、その上で自分たちが報道機関であるのだから、自らの機関で報じたらいいのに、これを他者にリークするって一体どういう状況が考えられるだろう
— フィフィ (@FIFI_Egypt) 2018年4月18日
福田氏との会話を録音したことについて、会見で何回も質問が出たけど、セクハラ被害を現に受けている人が証拠化するために相手に無断で会話を録音することは、正当な行為であり、法的には問題ないし、民事訴訟でも証拠として認められます。
記者倫理という観点からの質問なのかもしれないけど。— 弁護士南川麻由子 (@lawyerMAYUZO) 2018年4月18日
本来なら今回の事態を受け、記者クラブメディアが団結してセクハラする高級官僚や政治家に対してそうした行為をしないよう強く申し入れして、環境を整えていくべきなんだろうけど、日本のマスコミの場合、「面倒を持ち込む女性記者は政治取材の現場から外せ」って判断になりそうなのが何とも……。
— 津田大介 (@tsuda) 2018年4月18日
俺は相談者によく言うのだが、セクハラ、パワハラは音声の録音がないと立証が非常に難しい。自分と話している相手の会話を録音するのは何ら違法ではない(第三者間の会話の録音は、プライバシー侵害として違法にあたりうる)。身の危険を感じる人は、ICレコーダーによる録音を積極的に活用して欲しい。
— 弁護士神原元 (@kambara7) 2018年4月19日
密室空間のセクハラを立証するには証拠が必要なのに、記者がセクハラ被害を受けた場合、身を守る唯一の方法である録音すら「無断録音は問題」「第三者に渡したのは報道機関として不適切」と反省を求められる。さらに上司にはもみ消される。ではひとりの人間としてはどうやって身を守ればいいのだろう。
— 小林 明子 (@akiko_kob) 2018年4月18日
なぜか他メディアがテレ朝を責め気味なんだけど、政権に遠慮してセクハラ行為を見逃してきていたのは他メディアも同じで、それに対して録音を撮って告発しようと行動出来た社員がいたのがテレ朝だけだったってこと、重く受け止めた方がいい。はなから上司を信用してなかったらそれすら出来ないでしょ。
— はるみ (@harumi19762015) 2018年4月18日
テレ朝の会見中、質問者から「無断で録音」という言葉が何回か聞かれたけど、今まさにセクハラして来てる相手に「録音していいですか?」と承諾を得るとかあり得ないでしょ。報道やってる人間がそれさえもわからないのか。
— さば (@saba430) 2018年4月18日
今回のセクハラ問題ってめっちゃ簡単いうと「あのおっさんスケベでお前気に入られてるから多少セクハラうけても仕事とってこいや」と会社ぐるみで命令して女性営業が「もういやです」って言っても「仕事やから我慢しろやー」とかいってキレタ女性記者が無断録音してバラまくという地獄みたいな状況。
— もへもへ (@gerogeroR) 2018年4月19日
いいね!しよう