新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

硫黄島沖の海底噴火、新島が海没して消滅状態に!硫黄島沖の噴火活動は継続 海面から激しい白煙も


*海上保安庁
去年秋に小笠原諸島・硫黄島の沖合で発生した噴火活動によって出現した新島がほぼ海没し、消滅状態になっていることが分かりました。

これは海上保安庁が報告したもので、3月16日に無人航空機を使って硫黄島の火山活動を観測したところ、昨年11月から続いている噴火の影響で新島はほぼ消えたと報告。
ごく一部だけが海面に残っているだけで、島としては消えた形になっています。

ただ、硫黄島沖の噴火活動は激しく継続しており、海面からは大量の白煙が確認されました。
この噴火活動は先月よりも強まっている傾向が見られるとして、海上保安庁は引き続き硫黄島近海への注意喚起を維持するとしています。

小笠原諸島では噴火と地震活動の両方が強まっている傾向が見られ、硫黄島以外でも噴火が連鎖する恐れがあるかもしれません。

 

硫黄島沖に生じた新しい島は海没 火山活動は継続中 海上保安庁
https://weathernews.jp/s/topics/202403/190215/

海上保安庁の観測によると、去年秋に小笠原諸島・硫黄島の沖の噴火活動で生じた新しい島がほぼ海没し、わずかに見えるのみとなりました。一方で、噴火活動そのものは継続しているとみられ、先月の観測に比べ白煙が多く噴出しています。
先月は見られなかった白煙を確認
海上保安庁は16日(土)に無操縦者航空機で硫黄島の火山活動の観測を行いました。11月の噴火によって現れた新島はほとんどが海の中に沈み、ごく一部が残るだけになっています。

2月の観測時には見られなかった海面からの大量の白煙が確認され、活動は継続しているとみられます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!