【炎上】mr.サンデー、目の前で飲み込まれそうな男性を撮影!救助が「誰か!誰か!」と叫ぶも助けず


テレビ番組「ミスターサンデー」がネット上で大炎上しています。問題となっているのは7月9日昼過ぎに放送されたミスターサンデーの映像で、目の前で男性が乗った自動車が沈んでいるのに、それを助けずに放置したまま撮影を開始。

更には後から救助の男性が駆け付けて、「誰か!誰か!」と叫んでいる様子も撮影をするだけで、カメラマンたちは何もしませんでした。
撮影場所からの距離は数十メートル程度だと見られ、走れば届きそうな場所だったこともあり、番組の放送後に「なんで放置するんだ!」「せめて助けてやれ!」などと批判の声が殺到しています。

一方で、素人のカメラマンが助けに行くことで巻き込まれる恐れもあるところで、「助けないのは仕方がない」「助けに行ったら足手まといが増えたかも」というような擁護の声もありました。

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next
   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    報道カメラマンの仕事は救助することではないと思う。戦場カメラマンもそれは同じだと思う。
    実際、東日本大震災のときにもそういう悩みを持っていたカメラマンが地元の被災者に「お前の仕事は人助けではない。この窮状を世に伝えることだ」と叱咤激励されていましたし。脊椎反射で「カメラマンけしからん」という前にカメラマンの「仕事・使命とは何か?」を考えた方がいいでしょう。

  • 匿名 より:

    テレビを制作する人たちって、
    やはり、心を無くしてるんだなーと思ったね。
    カメラを持って、そこからしか見えてない。
    事実が見えないし、自分がなにをしたいかも見失っているのかも。

    ただ、野次馬精神だけを肥大化させて、生きている。屍なのかも。

  • 匿名 より:

    カメラマン、という前に、ひとりの人間でありたい、と思ってるんじゃないかな。

  • 匿名 より:

    最近はスマホで撮影した映像が簡単にSNSで拡散するようになったから報道カメラマンの意義ってのが問われてるけど、カメラマンの役目って第一は被害の状況を記録する事だからなぁ。
    そう言う記録があるから俺らは被災地で何が起こってるのかがわかるし、何か出来る事は無いかと考える事が出来る。
    だから面白がってやってるだけとはあまり思わないな。

  • 匿名 より:

    カメラ付きヘルメットあるだろ
    たくさん持ってるだろ、特にフジは

  • 匿名 より:

    助けた青年は勇敢だけど
    別に無理して助けることないじゃん
    この状況で車に乗ってる爺が悪い

  • 匿名 より:

    水害が起きてる時の数十メートルってかなり危険だぞ?この状況で素人が救助しようとても二次災害が起きる可能性が高い。そんな責められん。

  • 五臓六腑 より:

    カメラマンの他にもう1人現場にレポーターとかいなかったの?
    それにしてもフジの系列局って、震災のときの不祥事目立つ。(新潟県中越地震の時、ボランティアにまじって、勝手に取材しようとした関西テレビ(結局ボランティアすることになったから取材できず)、東北が産地の品を「放射能入り」と紹介した東海テレビの番組(結局その番組は打ち切りになった))

  • 匿名 より:

    何故この状況で車に乗って移動してるんだ?
    という疑問の方が強かった

  • 匿名 より:

    放送局にしてみればこれで視聴率かせげるし、拡散した動画はそれで注目あびたって実績になるんだろ。
    カメラマンは決定的瞬間とったって放送局に表彰されるんじゃね?
    助けに行って撮らなかったとしたら、それはそれでダメなカメラマン扱いされて食って行けなくなるんじゃないか。

  • 匿名 より:

    カメラマンくずれの立場からすると、戦争であれ災害であれ
    「今、撮るのか? それとも助けるのか?」この事を葛藤しながら
    取材しているのがほとんどであり、報道カメラマンに与えられた永遠の課題でもあります。
    かつて「ハゲワシと少女」を撮った報道カメラマンのケビン・カーター氏も写真の公表後
    「なんで助けずに写真を撮っているのか」と非難され彼は結局、自殺してしまいました。
    これは過去から現在、未来に至るまで結論は出ない問題だと思います。

  • 戸田城聖 より:

    水害時には車移動は危険だと毎回言われているし、今回も初期段階から指摘されていた。映像を観ると相当な水位になっているが、車に乗っている方の神経を疑う。自殺行為だ。
    カメラマンは危険な現場にいる仕事だが、救助が仕事ではない。たまたまそこに乗っていた乗客にハイジャック犯と闘えと言っているようなもので、それはケースバイケースだろう。もし泳げないカメラマンだったらどうする?どうなる?
    確かに助けろという言い分も心情的には理解出来る。だからフジテレビはこれを放送するにあたり、視聴者の理解をえられる説明をして、車移動の危険性を訴えるべきだった。この映像を観て車移動を安全と考える人はまずいないはずだ。おそらく助けられない映像なら放送はしなかったはずだ。
    カメラマンも人間でピンキリだ。勇敢な人もいればそうでない人もいる。しかし危険な場所で働くカメラマンを一概に悪く言うのも無責任過ぎないか。そんなにカメラマンが嫌いならニュース映像を観ない方が精神衛生上良いだろう。この問題は報道に携わる仕事の最大のジレンマだが、助け損なってカメラマンが死んだら視聴者はただ「良くやったが残念でした」で翌日には他人事の生活だろう。無責任なプレッシャーをかけるべきではない。ただ宮根屋のコメントの不甲斐なさには呆れる。番組制作サイドの作り方の方が問題だと感じた。

  • 匿名 より:

    人間としてどうか、という話だろう。

    生まれつきカメラマンだったわけではない。小学校にも行っただろうし、中学にも行っただろう。部活もしたはずだし、恋もしただろう。つまり、ふつうの人間だ、ということ。カメラマンとして、というのが先に来るのはおかしくない?ロボットじゃあるまいし。

  • 匿名 より:

    ミヤネ屋もミスターサンデーも見ない
    宮根は政権与党の太鼓持ち

  • 匿名 より:

    コンクリートから人へ
    ってのと同じ

  • 匿名 より:

    現場の危険性もわからない状況で、救助の素人に助けろって言う方の神経が理解できないや

  • 匿名 より:

    カメラマンらは自分の家族が同じ目に会ってもカメラを回し
    続けるのか? 家族なら助ける? ならこの老人も助ける
    べきだろ スクープ映像さえモノにできれば老人の命など
    どうでもいい というマスゴミ連中の醜い本性が露呈した
    映像だな

  • 匿名 より:

    “「今、撮るのか? それとも助けるのか?」この事を葛藤しながら
    取材しているのがほとんど”
    と言うコメントがあってなお、助けないなら人間では無いとは、とんだファシズムだ。
    じゃあ被災地の報道なんかやめりゃいい。そして被災した人達には大多数の国民は関心を持たない国になればいい。
    何故、せめて必要悪と考える事が出来ないのか。

  • 匿名 より:

    マスゴミは常に便乗商法だからね

    善にも悪にも便乗して金儲け。

    記録を残す前に人を助けるという当たり前の事ができない奴の映像はユーチューバ~レベルの価値しかない。

    最近は選挙戦でも本質や真実を伝えず
    、劇場型で世論を煽動してミスリードするだけでメディアの体を成していない。

  • 匿名 より:

    2018年7月10日 11:21 AM
    そのメディアがいなければ被災地報道を我々は一切見ることが出来ませんが? それでもいいのですか? それともあなたはご自分の目で被災地に入り情報を得るとでもいうのですか? メディアがいらない、というのは無責任なとんだ傲慢です。

  • 匿名 より:

    助けようとするのも、勇気が必要だし、カメラを置く勇気もなかったのでしょう。
    しかし問題なのは翌日、違う番組でこの映像を流した際に、助けようとしてる男性の「誰か‼️」と言う心からの叫びをカットしていた事です。
    非難されるのを恐れてカットしたのでしょうか?
    都合よく編集して放送した事に怒りを覚えした。

  • 匿名 より:

    ↑前で誰か~て言ってんだろ
    カメラ据え付けでも助けに行よ、
    誰も居ず一秒を争う状況と
    戦場や震災全体映像と一緒にするなよ

    とりあえず俺は人の命より仕事が大事なのは分かったから、その会社もブラックなんだろうな。

    助かったからって上から目線でプロ意識だの、被災地(者)をどんな目線で撮ってるかよくわかる言動だ。

  • 匿名 より:

    【メディアクライシス!】赤坂自民亭を批判的に報道したのは、結局「西日本新聞」と「しんぶん赤旗」だけ?権力の監視を放棄したメディア。
    もう完全に日本のメディアは北朝鮮や中国をバカに出来ないレベルに突入した。
    現在の日本は、市民がメディアと権力の監視をしないといけない過酷なサバイバル的状況になっています。
    一人でも多くの人が現在のメディアに対して批判する声を挙げないと、この安倍政権or自民党政権は終わることは無いでしょう。

  • 匿名 より:

    確かに、もう一人でも助けに行ってたらとか、もしも車から出れなく沈む姿を見てしまったらと考えると
    カメラ撮ってんじゃねぇ~となる。

    でも、あの映像で車から簡単に出れない事を
    実感した。

    しかし、危機一髪だったのは確か。
    カメラをほっぽり飛び込んでくれただろうと
    信じたい。
    スマホで撮ってる一般人も勇気ある事を願う。
    ここに来ている人達は、勇気がある
    助けに来てくれる人達ばかりで
    安心出来ました。

  • 匿名 より:

    >2018年7月10日 11:09 AM
    でもTVで流れてる映像はもはや一般人がTwitterに上げた動画を許可取って(一部許可取らずに)流してるのが大半だったりするんだよね。
    >そして被災した人達には大多数の国民は関心を持たない国になればいい。
    って言ってるけど、関心の強さについてはTwitterのRT数を見ればわかる通りだし、
    むしろTVの取材なんて視聴者が求めてない下衆な内容や被災地にとって悪影響を与える映像が多いから見直した方が良いのではないかなと。
    一被災者がうっかり「○○が足りない」なんて言ってTVに流れてしまった後なんか善意の馬鹿共が大量に送りつけてきて迷惑になる事例は未だに変わってない。
    避難所では基本的に被災者への取材を禁じてる場所が多いにも関わらず何故こういう事をするかね。

  • 匿名 より:

    マスコミが撮ってる映像にはどんな思い込められてんだ、

    東北大震災、被災地、原発事故でも、沖縄基地問題でも、紛争地さえ、
    (今回でもだ)常に支配層、権力側に不都合なことは流さない、ただ悲惨な映像、悲しむ被災者、対立する映像を流す、プロパガンダに過ぎない、
    それは記録映画を見せてるだけ、

    まさにモリカケ同様に都合よく編集して権力側に不都合は隠すだけで、世の中、後世に生かす記録になっていないし、メディアもそういう報道姿勢だ、
    そんなマスコミに国民は騙され、何時までも国民(命)を蔑ろにする政治がまかり通る現状をマスコミが後押ししている。

  • 匿名 より:

    2018年7月10日 12:27 PM
    そのマスコミがいなければ被災地報道を我々は一切見ることも知ることも出来ませんが? それでもいいのですか? それともあなたがご自分の目で被災地に入り情報を発信するとでもいうのですか? マスコミがいらない、というのは無責任なとんだ傲慢です。

  • 匿名 より:

    安倍が かまけていたのは9月の自民党総裁選対策の飲み会や地方回り、
     
    政権延命の目くらましばかり。
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/232956/

  • 匿名 より:

    2018年7月10日 1:39 PM
    マルチ投稿はしないでもらえますか?

  • 匿名 より:

    ジジィはなぜ自分で逃げないんだとは思う。ただし、マスゴミがクズなのは間違いなく、被災地の住民はマスゴミのヘリの騒音だけでも神経をやられるだろう。

  • 匿名 より:

    >2018年7月10日 1:36 PM
    TwitterやFacebook、その他SNSを見たらどう?
    TVで放映してるのも殆どが個人が撮ったものばかりだろ。
    で、TV局が自分でやると視聴率目当ての余計な取材や屑編集ばかりしてるから叩かれる。
     
    https://twitter.com/sarutobi000/status/1016285598087241728?s=21
    家族が行方不明の被災地の男性に現場でインタビュー、そのまま遺体が発見されるまで居座り、発見されてしまい悲しみのドン底真っ只中の遺族にまたインタビューする日テレ。愛媛の #大洲市 や #野村町 の悲惨な状況を無視。人の不幸をドキュメンタリーに仕立て、視聴率稼ぎに必死なマスコミが許せない。

  • 匿名 より:

    >2018年7月10日 12:23 PM
    あなたの言ってる事には心情として理解はしているつもりだよ。
    ただ、これ
    >関心の強さについてはTwitterのRT数を見ればわかる通りだし
    について、我々はネットに慣れてるが故に起こる誤謬だと思う。
    誰もがツイッターやSNSやネットを活用してる訳ではないし、まず情報源は新聞とテレビとラジオという人はまだまだ多い。
    事実ウチの70を超えた両親はスマホやパソコンを使ってはいるが、自分の趣味やら料理のレシピやらを検索する位しかしていない。(余談だけど、ここで下手にニュースやらをまとめサイトで調べるとかしたら、所謂高齢ネトウヨになってた可能性があるので、本当に安心している)
    そして、最初から関心のある人ならほっといても情報を収集するだろうが、関心の無い人に今起こっている事を伝えて関心を引く力は、テレビには勝てない。
    あと、
    >一被災者がうっかり「○○が足りない」なんて言ってTVに流れてしまった後なんか善意の馬鹿共が大量に送りつけてきて迷惑になる事例は未だに変わってない。
    それはネットでもそうだし、寧ろ誤情報の拡散なんかはネットの方が多いんじゃないか?少なくともメディアではアナウンサーなりが「支援物資は受け入れ態勢が整ってからにしましょう」と注釈を入れたりするよね。
    我々だって同様に単純で賢い人間ばかりじゃないんだよ。
    マスコミ批判はすりゃいいさ。
    ただ、マスコミの功罪もネットの功罪も、同様に検証した上でじゃなきゃ意味が無い。

  • 匿名 より:

    Pm1:36
    報道しないで首閉めるのは自分だろ、

    スポンサーは国民相手の商売して
    そのスポンサー料で、マスコミ成り立ってんだよ、ただでさえスポンサーも減り信頼度も落ちてるのによ。
    やれるならやってみろと言いたいよ。。

    おかしい事をおかしいと言わないのかよ、
    君は報道を鵜呑みにして有り難く食っとけば、俺は不味いときは不味いと
    指摘し続けるわ。
    そもそも人が見るからマスコミの存在価値があるのに、嫌なら見るな的な君の意見はどこ目線の思考なんだよ。

  • izimo ssp より:

    やつこそ英雄

  • 匿名 より:

    カメラマンである前に人であれ。つまり人でなしっていうこと。

  • 匿名 より:

    報道も見る側も、マヒしている。

  • バッテンさん より:

    恐るべし。自然の威力。

  • りょう より:

    ただ単に、出世よくと、人としての心との重さ加減のはなし。こういう人間からすると、美味しいネタ以外なんでもない。

  • りょう より:

    なぜ放置するのか?それは彼らにとって、おいしいネタだから。

  • 匿名 より:

    アゴではなくポテンシャルの問題やから、、
    ”助けれないのに見続ける”とか”檻が開いてても逃げない!!!”とかw。

  • 匿名 より:

    >2018年7月10日 1:36 PM
    マスコミがこれだけ「無責任で傲慢」と言われ信頼を落としてるのは
    間違いなく国民が求めてるものと感覚がズレすぎているからでしょう。
    また間違った報道をしても罰則も無いし、
    法律に沿って罰則を与えようとすれば言論の自由と騒いで事実上の無法地帯。
    そんな連中が、選挙と違って国民から選ばれたわけでもないのに
    まるで国民代表かのようにデカい顔して無責任な行動をしていれば
    そりゃ政府同様の権力者として批判を受けるのも当然ですわな。
    せめて放送アーカイブだけでも法制化して最低限の責任感くらいは持たせるべき。

  • 匿名 より:

    >2018年7月10日 11:31 AM と
    >2018年7月10日 1:36 PM は内容がほぼ同じだな。

  • 匿名 より:

    日本人ってファシストばっかりだよな。

  • オプト より:

    2018年7月10日 5:13 PM
    ネトウヨに多い的外れのマスコミ批判。

  • オプト より:

    2018年7月10日 1:36 PMの人は嫌なら見るななんて言ってないし。

  • 匿名 より:

    あれ?なんか勝手にハンドルネームついた。
    2018年7月11日 12:06 AMと
    2018年7月11日 12:58 AMは同じオプトってハンドルネームだけど別人です。
    って書くと言い訳くさいよな。本当申し訳ない。

  • 匿名 より:

    >2018年7月11日 12:06 AM
    今更マスコミなど右派も左派もネトウヨもパヨクも見放していて擁護などしない。
    マスコミを擁護しているのはマスコミだけ。
    マスコミを敵視する相手はネトウヨ呼ばわりすれば解決すると思ってるのもマスコミだけ。

  • 匿名 より:

    フジ最低
    外道

  • 匿名 より:

    それは違う。カメラマンである前に人間。
    助けるのが当たり前。
    戦場カメラマン?糞だよ。ただの権力者に犬。
    人命なんてどうでも良い。

  • 匿名 より:

    いろんな反論もあってしかるべきだとは思うが

    >「素人が手を出さない方がいい」

    この手の人は自分の家族が溺れてても「プロじゃないから」と黙って見ているのだろうか?
    何事に対しても自分は素人だと責任逃れして生きてきた人間としか思えない。
    下手に助けると賠償金要求される中国みたいになってきてるな。

  • 匿名 より:

    戦場カメラマンが権力の犬?
    あれは大抵反権力の人がなるもんだと思うんだが。
    一体どういう世界観で生きてるんだ?

  • 匿名 より:

    >戦場カメラマン?糞だよ。ただの権力者に犬。
    他人の仕事をけなすほどテメェはいい仕事してるんかよ(爆) テメェも戦場に行ってみろやカス

  • 匿名 より:

    カメラマンの人間性に批判が集まってるけど、もっと焦点を当てるべきなのは、災害の記録としての映像の価値であって、もしものときにどう行動すべきか建設的な議論をすることがこの映像を受け取った人間のあるべき行動じゃないのか?
    身の危険を冒してまで現場に行ったカメラマンには少なからずそういう矜持があったとおもうが…
    マスコミのやり方も大概とはいえ、そういう部分を一切無視してマスコミ批判を始めるやつこそ人間性のかけらもないし学習能力があるとも思えない。

  • ふぃぐ より:

    報道カメラマンなら助けずに良いのか?
    目の前の命より、取り続ける方が価値があるのか?

    偉いもんだな、カメラマンって。

  • 匿名 より:

    カメラマン擁護が多くて草
    スタッフが手分けして書き込んでるのかな?

  • 匿名 より:

    戦争戦場取材で
    助けてー と言ってる人を 銃弾飛び交う中 助けないからと
    非難する人 の様に思う。

    このマスコミを非難してる人は
    「私は偽善者です」と言ってる様なもの。
    被災した経験があれば、このカメラマンを非難する気にはならないです。
    それとこれとは別