新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【警戒】トカラ列島で200回以上の有感地震を観測!僅か2日間で異例の群発地震 トカラの法則で1ヶ月以内に大地震か


*気象庁
鹿児島県のトカラ列島で地震が多発しています。

気象庁の地震統計によると、9月8日からの2日間でトカラ列島近海を震源とする有感地震は200回以上となっており、9月10日の時点でも1時間に数回のペースで地震が発生中です。
全ての地震はマグニチュード5以下で、震度4を超える強い揺れは確認されていませんが、その地震回数と頻度は驚異的な水準となっています。

トカラ列島近海の群発地震は数年に1度のペースで観測されており、過去には東日本大震災や熊本地震、茨城県北部地震の直前にも発生していました。

そのような背景もあってトカラ列島の群発地震は「トカラの法則」とも言われ、トカラ列島で群発地震が起きると1ヶ月以内に大きな地震が起きるとして有名です。
トカラ列島で地震が発生してもそのまま収束するパターンもあるため断定は出来ませんが、今回の地震回数は尋常ではなく、再びトカラの法則によって大地震が起きる可能性を考慮しておいたほうが良いと思われます。

 

ここ1週間の地震回数 トカラ列島で頻発 8日は岩手や宮城で震度4 日頃から備えを
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2023/09/10/25178.html

ここ1週間(9月3日14時30分~10日14時30分)の地震は、震度1以上が280回となっています。そのうち震度3以上の地震は25回でした。トカラ列島近海を震源とする地震が頻発しています。また、8日18時28分頃には宮城県沖を震源とする地震が発生し、最大震度4を観測しました。日頃から備えを。

高感度地震観測網
https://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja

地震情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!