新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

確定申告用の口座を勝手に登録 「本人了解もなしに公金受取口座に登録された」「解除にはマイナポータルが必要と言われた」


*@malon1122
確定申告時に申請した振り込み用の口座が本人の同意なしに、公金受け取り用の口座に登録されたとして物議を醸しています。
問題となっているのは行政から送付されている「公金受取口座登録完了のご案内」というようなハガキで、本人が申請した記憶が無いのに、行政側の判断で口座情報をひも付けされるケースが続出。

実際に被害を訴えている人は「確定申告時の振込口座が本人了解もなしに公金受取口座に登録された通知が。マイナポータルからしか変更不可って。カード取得しないと削除も何も不可能?ふざけんなデジタル庁‼️」と主張し、行政機関に問い合わせても口座の解除にはマイナンバーカードが無いと不可能だと言われたことを説明。

つまり、確定申告をしただけで、マイナンバーカードを持っていないのに口座を勝手に登録され、解除にはマイナンバーカードが無ければ出来ないシステムになっているとのことです。

このツイートはツイッターで大きく話題となり、同じような被害を受けたと報告する声が続出しています。

最近になって政府のマイナンバーカード推進は強まっている傾向が見られ、今回の口座登録騒動もノルマ達成を目指している政府の焦りがあると見られているところです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!