安田純平さんの拘束、自己責任論が再燃!ネット上で賛否両論の議論に!自己責任論への批判も


シリア内戦を取材中に拘束されたジャーナリストの安田純平さんが日本に帰国することが出来ましたが、この問題について再び自己責任論が再燃しています。

ネット上だと「政府の制止を無視したから自己責任だ」「自己責任だから国が税金を使う必要がない」などと安田純平さんを批判する声が目立ち、擁護の意見は少ない傾向が見られました。
大手まとめブログも自己責任論を強調している部分が多く、安田純平さんの交渉に税金が使われたことに不満のコメントを書いているユーザーも居たところです。

ただ、同時に自己責任論への批判も高まっており、「国が国民を守るのは当たり前」「自己責任論はただの自己中だ」「国や政治家が自己責任で済ましてはいけない」というような意見もありました。

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next
   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    日本人は死人には優しいけど、死ぬまで鞭打つ

  • ひろあき より:

    日本人の民度の低さと根深いいじめ文化を感じます。
    「自己責任」というお題目があれば一斉に非難をする。
    学校で起こるいじめと根本が同じだと思いました。

  • 匿名 より:

    再燃なの?、、
    もーソレつまんなかったんでしょ。

  • 匿名 より:

    安田さんは、以前から拉致されるたびに
    お金で解決してもらった。
    20億円やらね
    今回も、後藤さんや湯川さんが悲惨な処刑をされた数ヵ月後に出国。
    政府の警告を無視。
    安倍や日本政府に対し、チキン国家だ
    取材妨害、存在を否定された、自己責任で行くのだから口や手を出すな
    っとツイートしていた。
    外務省は、家族を説得したり、パスポートを没収し新たにパスポートを発行させなかった。
    何度も、捕まりながら、誘拐保険に加入もしないからだ。
    海外や日本人でも、現地コーディネーターを雇い誘拐保険に加入している。
    それが戦場ジャーナリストの最低限の責任だそうだ。
    彼は、その最低限の責任もしないで自己責任ですっと勝手に行くのだからっとツイートしていた。

    山が噴火レベルで封鎖している山に制止の手を批判して登り
    溶岩の写真を撮るのが、現場の資料になる
    命を掛けても警告を振り切るのだから
    私は、自己責任で行く
    しかし、山頂からやっぱり助けてと

    現場の資料は必要だけど
    対策をして家族や世界中を巻き込む事を避けないから、自己責任論も出るよ
    彼の場合は、行く前に自ら自己責任論を宣言したのだし。
    そこの覚悟をちゃんと説明するべきだよ
    そして、改めるべき。
    ジャーナリズムとは別物だと思う。
    一緒にしちゃうから結論は出ないよ。

    しかしパスポート無しで
    どうやって行ったんだ?
    そこも含めて、明らかにするべきだ。
    責任はあるよ
    子供のいたずらでは済まされない。

  • 匿名 より:

    1人捕まえたら3億3600万円、現地での価値はおそらく遥かに高い
    味をしめたら今後も戦場ジャーナリストをピンポイントで狙うし・・

  • 匿名 より:

    テロリストに20億円の軍資金を渡すって、それ自体がテロに荷担・・

  • 匿名 より:

    こいつ人質詐欺じゃん
    全て嘘だよ
    特定テロリスト関わってないし
    昔の本もヤラセだしね
    騙されるな!

  • 匿名 より:

    まあこの人はアホの部類だと思うけど
    捕まって殺されない身代金が払われるってのは不思議っちゃ不思議だな
     
    妄想だけど、実は何人もこんなのが送り込まれていて
    一部が捕まったり○されたりして、生き残りが情報を入手してきている・・・
    って一瞬妄想したけどそんなプロ的なことが出来る国じゃないな日本は

  • 匿名 より:

    使命感の無いジャーナリストのジャの字も無いような自称ジャーナリストが多すぎるせいでは。
    例えば特別会計とか、突っ込んだら政治家の石井さんみたいに死んじゃうかもだけど、そういうとこ命がけでガンガン突っ込んでいくジャーナリストが沢山居れば、逆に安田さん助けろって声が多数占めていたかもしれない。ジャーナリスト=信頼できる人、悪を暴く人、みたいなステータスだったら。
    スクープ欲しいんだろとか、好奇心だろとか、自分の事しか考えてないだろって事で批判になってるのかな。
    一番影響力あるTVが腐ってるからしょうがないか・・TV含めて日本のジャーナリズムは質が低すぎる。
    自己責任の批判が出るのは、特に国内で活動してるジャーナリストの方々にも多大な責任あり。一番悪いのはTV。

  • 匿名 より:

    ほぼこの構図が当てはまる。

    ネトウヨ = 批判
    パヨク = 擁護

    安田を自分の主張に利用しているだけ。
    これが自分と逆側の人間だった場合、全くの逆になり、

    ネトウヨ = 擁護
    パヨク = 批判

    という構図になる。
    ネトウヨもパヨクもしっかりとした信念が無いので軽蔑される。

    ここで紹介されているツイートを見てみろ。
    もろに当てはまってるだろ?www

  • 匿名 より:

    5回も捕まって殺されない人
    ギネスだわ
    世界にそんな人いるの?
    亡くなった方達は最後まで
    助けてでは無くて戦っていたのかな?
    だとしたら凄いジャーナリズムな責任者だ

  • 匿名 より:

    在日ウマルは
    無断でフクイチ原発へ忍び込み、被爆して病気になったが国や東電が慰謝料を支払いました。

  • 匿名 より:

    日本人は人権だの命の!金が好きですか?恥ずかしい!先ずは喜ばしいこと!安田さん批難する理由など無い!批難する奴ほど批難しろ!人間が腐った!

  • 匿名 より:

    自己責任?何のための国だ?自己責任なら政府は要らない!助かって良かった!税金払いたくなければ日本に住まなければ良いのに!金目人間は人間ではない!

  • […] であり、 ファシズムはこうした時代に顕在化する。 実際、シリアで拘束されていたジャーナリストに対しても、 […]

  • 匿名 より:

    NHKが安田さんの奪還はトルコ軍によるものと報道、また菅官房長官によれば、「政府・官邸を司令塔とした国際テロ情報収集ユニットの働きかけの結果・カタールが逐次情報を連絡」
    これを受けての反応
    「やはり自衛隊を日本軍とすべき」
    「安倍ちゃん!安倍ちゃん!安倍ちゃん!」
    「日本にも国際諜報機関が必要」
    だそうで、なんだろう、このモヤモヤ・・カタールとトルコはテロ支援側と言われているし

  • 匿名 より:

    あまりにもタイミングはまり過ぎじゃない?
    臨時国会で「移民法案・消費増税・憲法改正」という日本の岐路となる最重要事項がテーマ
    以前もウヨマゲドン騒ぎの陰で偽装移民法が可決してしまったが、安田さんの「私はウマル」発言で今回も燃料投下しちゃったし

  • 匿名 より:

    安田さんにもかなりの責任はあると思う
    トルコにいるときから、金鶴である安田さんをマークして各組織は連携していたのだろう
     
    安田さんは企業の駐在員や学者・医師とかとは違う

  • 匿名 より:

    第一に命が助かってよかった
    しかし
    2018年10月26日 2:03 AMさんの意見には完全に同意します。

  • 匿名 より:

    前記事より
    2018年10月25日 4:35 PM
    今この人を擁護してる方って、
    仮に今後この人が政府が退避勧告出した上で、
    危険だからやめてくれってと通達した国に出向き
    さらには日本のパスポートを使わず密入国したとして
    6回目の拘束、いや10回拘束されても擁護するのかな?

  • 匿名 より:

    スゲエ w 午前2時台のコメントが2件を除き、全てネトウヨからの汚物レベルの安田disだ ww
    同一人物によるものか
    一行何円貰っていますか
    こういう奴って、言論の自由も個人の人権の尊重も何にもいらないらしいね。
    日本の近くにそういう国あるよ。
    そこ行けば?
    そう、「地上の楽園」ね。
    あと、安倍の外国人単純労働者大量受け入れ計画(事実上の移民制度)についても乞コメント w

  • 匿名 より:

    自ら首を絞める行為(何度目)
    一人のジャーナリストによって、
    一部の警察官によって、

    毎度一人、一部の馬鹿によって自らの立場を悪くする、
    この言動下手すりゃ真実を取材、追求させないために、親玉、テロ組織に加担してるようなもの、
    まぁ電通、マスゴミは安田の利用価値があるから、悪い情報は消したいわな、あくまで正義のジャーナリズムだと世論誘導したいのだろう。
    単に上っ面の映像、情報しか伝えない支配層のプロパガンダにすぎないマスゴミさんは。

  • 匿名 より:

    最初は安田氏を擁護したい思いの私ではあったが、安田氏の言動について知れば知るほど擁護しようという気持ちは失せた。先ず、疑うべきは自分自身の知識や思考、判断なのかもしれない。

  • 匿名 より:

    人間が腐っている!日本人じゃない!家族の立場になればどうだろうね!先ずは喜ばしいこと!安田さん批難しているとその内あなたも天罰が下る!楽しみにな

  • 匿名 より:

    日本人は何故命よりも金が好きですか?あなたは家族が居ないから?何が被害者目線だ!安田さん一人帰ってきた!先ずバトルコやイスタンブールは自分達が助けたなんで威張らない!美しいね!安田さん批難すればその内あなたも天罰が下る!

  • 匿名 より:

    なんだか【ネトウヨ(安田氏dis) VS それ以外】という構図で紛糾させたい人がいるみたい
    それはそれ、で
    重要事項が目白押しの臨時国会、しっかり注目していきましょう

  • 匿名 より:

    ≫2018年10月26日 8:57 AM
    反論できないから煽るしかないみたいですねw
    あなた他の記事でも「〇時〇分~〇時〇分までネトウヨwww」
    とかやってますね。同一人物がどやこや、一行〇円だとかなんとか。
    芸がないというか何とかの一つ覚えというか(笑)

  • 匿名 より:

    ダルビッシュのすごく真っ当なコメント。

    ダルビッシュ有(Yu Darvish)
    @faridyu
    一人の命が助かったのだから、自分は本当に良かったなぁと思います。
    自己責任なんて身の回りに溢れているわけで、あなたが文句をいう時もそれは無力さからくる自己責任でしょう。皆、無力さと常に対峙しながら生きるわけで。人類助け合って生きればいいと思います。
    午後10:27 · 2018年10月25日
    /
    ただし、これにぶら下がってるネトウヨの攻撃がひどい(閲覧注意)。
    でもそれを片端から論破するダルビッシュ。
    偉いやつだな。

  • 匿名 より:

    9:31
    図星な指摘を受けてうろたえるネトウヨ 草

  • 匿名 より:

    わざとたどたどしい不自然な日本語でコメントするとか、そういうのも要らないから
    自称保守系サイトと違うから盛り上がんないよ

  • 匿名 より:

    ネトウヨなんて権力側が右と言えば右に、左にと言えば左にのアルバイト、ネトウヨ自作自演に注意、

    何より安倍は極左だよ。

  • 匿名 より:

    自己責任?交通事故で過失致死傷罪問われても自己責任ですか?自己弁護!自分自信で過失証明出来るのかね?さもそも「自己責任」の本当の意味は知らない!恥ずかしいよ!自己責任だから交通事故で轢かれても「轢かれた奴が悪い」そうですよね?それなら自己責任成立!警察なり救急車なり自分で呼べと!

  • 匿名 より:

    自己責任だから自分で救助求める。見殺しが好き!人の不幸は蜜の味!大好き!

  • 匿名 より:

    自己責任?会社で仕事のミスをしても自己責任?口じゃ言うけど何故上司が頭下げるんだ?人の不幸は蜜の味!楽しいね!陰口!
    あなたも何時から同じ目に合いますよ!

  • 匿名 より:

    何か勘違いしてるようだが、
    「自己責任なのだから口出し手出しするな」
    と言い出したのは「安田本人」なのだが。

  • 匿名 より:

    自己責任!自己責任だから自己で助けを求める権利はあるはずだが!そもそも国内でも何のために救助隊居るのかね?自己責任の領域を越えたからでは?火災が発生しても、先に出火原因調べる奴などいない!先に消す!自己責任者は自分で消火活動?でも、その自己責任論者は範囲を越えたらどうするつもりかな?自己責任では対応が出来なくなったら!自己責任なら政府は要らない自衛隊要らない!だって自己責任ですから!

  • 匿名 より:

    自己責任!自己責任だから自己で助けを求める権利はあるはずだが!そもそも国内でも何のために救助隊居るのかね?自己責任の領域を越えたからでは?火災が発生しても、先に出火原因調べる奴などいない!先に消す!自己責任者は自分で消火活動?でも、その自己責任論者は範囲を越えたらどうするつもりかな?自己責任では対応が出来なくなったら!自己責任なら政府は要らない自衛隊要らない!だって自己責任ですから!

  • 匿名 より:

    ≫2018年10月26日 9:35 AM
    ↓これに反論の一つでもしてみたら?え?できないの?そしてまた煽るだけ?
    2018年10月26日 2:03 AM
    2018年10月26日 8:30 AM

  • 匿名 より:

    改憲(ただしアベ的に緊急事態条項ありき)への布石と言われる「自衛隊を憲法に明記」をサポートしたい人が涌いてるっぽい

  • 匿名 より:

    自己責任だから怪我しても救急車呼ぶかな!自分で病院に行け!自己責任だから手出ししない?無視!人間最大の屈辱は無視である!皆さんの自己責任の範囲は何処まで?

  • 匿名 より:

    海難救助と違って、山岳救助は有償じゃなかったっけ
    山岳をなめきって遠足のノリで出掛け、自衛隊や警察に救助要請する人が多くて仕事にならないし、予算が食い荒らされるから、それの抑止策
    海外の戦争ジャーナリストは、テロ多発地域の取材には自腹で私兵を雇い完全防備で臨む
    遠足気分で紛争地域に単身乗り込むアマチュア以下とは違う
    最低限、誘拐保険に未加入の自称ジャーナリストは紛争地域出禁でいい

  • 匿名 より:

    渡航禁止であろうと関係ない!自己責任だから自己で助けを求める権利はある!交通事故起きても先ずは人命!事故原因は後だ!火災起きても先ずは消すのが先だ!火災原因は後だ!自己責任?安田さんはジャーナリストととして行ったなか?それとも個人?個人なら只の迷った旅行者だ!

  • 匿名 より:

    安田氏の解放に日本がどう関わるべきだったかは議論の余地があるとはいえ、
    >テロリストに20億円の軍資金を渡すって、それ自体がテロに荷担・・
    の様な意見はそもそもの中東情勢を理解していない。
    ヌスラ戦線は何と対立しているのか?
    トルコやカタールにどんな思惑があるのか?を考えれば、安直に身代金を払う事がテロリストへの軍資金とはならない。
    トルコやカタールがヌスラに加担してるという指摘自体は正しいけどな。

  • 匿名 より:

    心優しく善良な人達は、それにつけこむワルもいるから注意したほうがいいよ。美徳にはそれ特有の悪徳があるからね。

  • 匿名 より:

    変な奴らばっかだな。

    台風の大嵐のときに、尋常じゃない波が起きているからサーフィンしに行く人を、周りが危ないからやめろって言ってるのに、勝手に行って、死んでもおかしくないけど何とか助けられ、それを何度も繰り返す人をアホだと思うのが普通。

    危なくなったら助けを求めるのは勝手だし自由だけど、
    その異常な行動の点に注目して議論するべきところを、危なくなってからの話を持って来て並列に話をするからおかしくなる。

    ※異常行動が正当かどうかで考えろよ。

  • 匿名 より:

    この人、いつも親軍産複合体の勢力に捕まっていない?

  • 匿名 より:

    >>11:32 その通り、たとえば有名な「DQNの川流れ」が自己責任(死んだ人間に対してあれほど不謹慎な動画も無いと思うが、不謹慎であるとの批判はほぼ無い)で、こいつが自己責任ではない理由をぜひ説明してもらいたい。

  • 匿名 より:

    [安田さん]
    紛争地で何が起きているのか、現地の人々はどのような状況に置かれているのか知りたい、世界に向けて報道したなければ、と信念を持ちシリアに向かった。

    ネトウヨの餌食に

    [辛坊次郎]
    視覚障害者と太平洋を横断する、という売名?ロマン?のためにヨットを出すが、技術拙劣かつ気象知識の不足のため、初っ端から航海不能となり、海上保安庁に救助を求める。
    救援費用1000万円超え。

    ネトウヨ「ーーーーー(シーン)」

    なお、その後辛坊が救援費用を弁済したという話は噂にも聞かない。
    メデタシ、メデタシ ww

  • 匿名 より:

    自己責任!交通事故で過失致死傷罪、「轢かれた奴が悪い!」「轢いた奴も悪い」事故原因は後回し!先ずは人命のはずだが!
    何かしても「お互い様ですから」何て綺麗事、気を使いすぎて後で大変な事になっていても自己責任!皆さんでもそうでしょ?自己で対応が出来なくなったら助けを求めると思うが、自己責任って言われたら言い返せない!障害者が障害あるから自己責任?「お互い様」思想は日本人の心から消えた!サヨウナラ~

  • 匿名 より:

    14年前、高藤菜穂子さんらと共にイラクで拘束され、帰国後激しいバッシングに晒された今井紀明さんの、安田さんに向けたメッセージ。
    バズフィードより抜粋。

    【 今井さんが公開したメッセージ全文 】
    ・ 人質になる生活はいつ帰れるのかわからない、いつ殺されるのかもわからない。自分の命はここで終わるかもしれない。精神が病んでいく。きっとその生活の中でも辛い時や平穏なときとかもあったかもしれないが、身体を蝕んでいく。その生活を3年も送ってきたのだから、まずはゆっくり休んでほしい。

    ・ 安田さんを問い詰める必要はない。安田さんは意思を持ってジャーナリストとして行動してきた。様々な意見があると思うが、安易に批判するのではなくまずは一人の人として受け入れる。そうすることで誰かが動き、挑戦していくことを応援できる社会にすることが僕たちができることなのではないだろうか。

    深いな。

  • 匿名 より:

    いじめられても自己責任?いじめても自己責任?自己責任だから転校だ!逃げるか戦うか、自己責任だから第三者委員会何て要らない!自己責任だから当事者同士で解決してねってことですか?

  • 匿名 より:

    12:01PM
    つまり特措法などによらず、「合法的に自衛隊が世界の果てまで駆けつけて邦人救助できるようにすべき」と言いたいの?

  • 匿名 より:

    2018年10月26日 11:58 AM
    お前本気で安田の件と、辛坊の件が同じだと考えてるの?
    辛坊のヨット航海は政府が勧告を出してとめていたか?
    辛坊は事故・災害の際用の保険に加入していたぞ?安田は誘拐保険未加入だぞ?
    民間の救助を受けた際は全額負担の取決めをしていたぞ?
    救助されたのち、水難協会に寄付したぞ?
    安田の拘束は5回目。辛坊は1回。←全く同じか?
    辛坊は「自己責任なのだから政府が口だし手だしすんな」と言っていたか?
    「危険だと止めようとする日本はチキン国家」と口汚く罵ったか?
    どちらも自身の不注意や過ちから多くの人に心配や迷惑をかけたかもしれない。
    しかし、同列に語るものなのか?一般的な心象として同じだけ批判されるべきか?
    是非逃げずにこたえてほしい。

  • 匿名 より:

    政府は国家だ!家の主は子を守るのは責務だ!

  • 匿名 より:

    相手がクズでも人権があるいじょうは助けるのは当然。
    それが今の日本国であり社会。
    それが嫌ならテロリストにでもなってこの世界を変えてくれ。

  • 匿名 より:

    片山さつきを助けるスピンのために「イヤイヤ」身代金を払った
    ってセンは無いの?
    現にそうなってるし

  • 匿名 より:

    家庭を持てば分かるさ!政府は国家の主だ!自分の子ずら守れないなんてだらしがない!事故原因究明よりも人命が先!どちらが悪いなど後から調べれば良いではないか?自己で対応が出来なくなったら助けを求める権利があるのさ!

  • 匿名 より:

    報道では「非武装地帯」が設置されて移動せざるを得なくなり、安田さんが足手まといになったそうです(外務省関係者談)
    それにしても、「身代金を支払っても極秘」が他国のスタンダードですが、日本の根回しが足りなかったのか「いいカモ」のあしき前例を知らしめてしまいました・・・外交力(泣)

  • 匿名 より:

    12:55PM
    それ、福島の親達の心の叫び

  • 匿名 より:

    拙劣な技術しか持たないのに趣味で外洋に出帆した辛坊は擁護し、ジャーナリストの使命感を持って紛争地に入った安田さんには轟々の非難を浴びせるって、ほんとネトウヨって頭がイカレてるな。
    > 辛坊は事故・災害の際用の保険に加入していたぞ?
    民間の救助を受けた際は全額負担の取決めをしていたぞ?
    ー あ、そ?
    で、そこまで言うなら、かかった救援費用は国に返金したんだろうな?
    なんせ、オレたちの税金だからな。
    こいつ、
    「辛坊が民間の救助を受けた場合には全額負担するために保険に入った(キリッ)」←そもそもなんでこいつがエバるのか理由不明 w
    とか言っているけど、それは文字通り辛坊が
    「自分の破産を避けるために保険をかけた」
    ってだけの話じゃん。
    また、いかなる条件でも、日本国政府は邦人保護の義務を負うのだ。
    それは安田さんでも辛坊でも同じこと。
    おまえら安倍サポは
    「辛坊はいいが安田は駄目!」
    というダブスタだから馬鹿にされるのさ。
    そして命の危険を賭けて真実を伝えようとするジャーナリストは尊い。
    安倍と鮨友の田崎だの山口敬之だのとは全く違う世界の住人だ。

  • 匿名 より:

    リテラの記事「安田純平さんに高須克弥らネトウヨたちがまた自己責任論バッシング! 人質バッシングのルーツは安倍首相」は秀逸だ。

  • 匿名 より:

    夜中に02:03にコメしたが
    自己責任論であって
    ジャーナリズムとして現地の取材に行ってくれた事は、勇気が有るし無事に出られた事には安堵する。
    歩き方に私傷も無かったし
    機内食も肉料理を選択し間食されたから3年経っても、歯が丈夫で問題無し
    喋る事もはっきりとしている
    顔色も良好と見た。

    しかし、自己責任に関しては別問題。
    自己防衛に欠けていたし、自らが自己責任と
    言って家族や日本国に対して振り切り行った事から
    じゃ~自己責任とは?って事なんだよ
    初めてジャーナリズム精神だけで行った訳じゃ無い事は間違い無い。
    何度も捕まり、その度に自己解決も出来ないまま、自己責任を掲げて行ったんだよ
    だから自己責任論が問題になっている訳だ
    交通事故は?辛坊は?海や山は?
    あげくに憲法の話に迄のコメント見ると
    ちょっと残念
    地域だけじゃなく日本だけじゃなく世界中に
    彼は心配させた
    その裏にただ自己責任があるだけ
    例えようが無い。
    助ける義務は世界中にあるよ
    悲惨な状況で死なせる事を誰も望んではいない。
    しかし、あれだけのツイートして置きながら
    自己責任でとパスポート迄何処かの国で調達して迄、自己責任を貫いた人だって事だ。
    命を掛けていたはず
    パスポートは、犯罪だからね
    犯罪を犯して迄実行したんだよ
    この自己責任論を拘束された中身と分けて考えるべきだと思う。
    反論あればど~ぞ

    警察組織の専門家(海外のテロ専門家含む)による事情調書も始まるから
    彼は、テログループを証し全てを隠さず
    自己防衛の為に話して欲しいね
    拘束された場所は、かなりの規模を持つ組織とみる
    リストにする為には全てを聞き出すだろうから
    今度は守ってくれる場所を彼が責任を持ち
    選択して欲しい。

  • 匿名 より:

    辛抱:「9年前、イラクで人質にされた高遠菜穂子さんたちに対し、自己責任論を持ち出して批判しました。これでは、言ってることとやってることが違うじゃないかと厳しい指摘があるのも承知しています。私には反論できません。」
    って言ってるけど。
    しかも、また再チャレンジしたいらしいよ。

  • 匿名 より:

    2018年10月26日 1:17 PM
    誰も辛坊を擁護はしていない。
    ≫どちらも自身の不注意や過ちから多くの人に心配や迷惑をかけたかもしれない。
    しかし、同列に語るものなのか?一般的な心象として同じだけ批判されるべきか?
    ここを読んでないのか?読めないのか?
    ≫安田の拘束は5回目。辛坊は1回。←全く同じか?
    辛坊は「自己責任なのだから政府が口だし手だしすんな」と言っていたか?
    「危険だと止めようとする日本はチキン国家」と口汚く罵ったか?
    ↑これにも答えろよ

  • 匿名 より:

    最近は軍産とグローバル資本の台本を下部達が演じる茶番ばかり。
    結局、トランプ誕生で行き詰まり、困った軍、グロが日本を第二の米国にしようとあれこれ工作中、

    自民党が問題発言→野党、マスコミが差別、人権と叩き世論誘導→移民、多民族国家へ、
    ヘイトスピーチと同じ流れ、
    この件も何故かウヨウケする韓国名を仕込む念の入れよう、
    普通の人は、良かったね、もう行くなよ程度だろ(自己責任論なんて煽る餌撒きして)

    毎度、反日ウヨと反日サヨ、マスゴミが騒いで何を企んでるか、常にバックは軍産とグローバル資本なんだから分かるだろ。

  • 匿名 より:

    2018年10月26日 1:37 PM
    内容の薄い長文乙

  • 匿名 より:

    ただ、3億3600万円の身代金支払いが報道されたことで、これから日本の海外ビジネスマンは大なり小なりリスクが高まる
    損なった国益は甚大

  • 匿名 より:

    いや、1:37PMは核心をついていると思うわ
    今の臨時国会は一番気を逸らしたい案件てんこ盛り

  • 匿名 より:

    この記事、なんでこんなに盛り上がっているのですか?
    こっち
    ↓ ↓
    にも投稿してくださいよ。
    ***************
    2018.10.25 23:00 | カテゴリ:ニュース • 政治経済 | コメント(15)
    【 臨時国会が開幕!移民法案や消費増税、憲法改正など!安倍首相「外国人にも日本人と同等の報酬を」】
    ***************
    半日以上も前に、せっかくヤマダさんがアップしてくれたのに、コメント数わずか15・・・(泣)
    こちらこそ、現在未来の日本国民にとって重大な意味を持つニュースですぞ。
    って・・・あっ・・・(察し)
    だからネトウヨがこちらを盛り上げて注目を逸らしているわけね(納得)。

  • 匿名 より:

    テレ朝の玉川とかもそうだけど、擁護してる連中には、物凄い悪意と曲解を感じるなぁ。

    まず、自己責任論と国が国民を救う義務を負う話は別の話。

    たとえどんなに反政府的な奴でも、日本国民である限り、国としては知らんとは言えない。実際に救えるかどうかは別として、動かないといけない。つまり、国には議論の余地はなく、たとえ形だけであったとしても、救うために動く一択。

    一方、国民はどうか?

    国民は国が救う義務を負うからといって、何をしても良いのか?自制する必要はないのか?これが自己責任論。こちらは議論があって当然だろ。

    この人がどういう人か、どういうつもりなのかは知らないが、人としては、ご迷惑をおかけしましたぐらいは言うべきだと思うし、ありがとうございましたぐらいは言うべきだと思う。

    もしも、この人が国は俺を救うのが当然みたいなスタンスなら、二度とこの人の言葉を聞くことはなくなるだろうな。人として、まったく尊敬できないので。

  • 匿名 より:

    「カショギ死亡でサウジアラビア非難」と、カタールの相互事情。
    ここから安田純平解放へ急展開。
    日本政府はな~んにもしていない。
    しかし、
    官邸とNHKは、いかにも日本政府のおかげとばかりに広報する始末。
    日本政府はな~~~んにもしていない。

  • 匿名 より:

    自己責任だからといって、政府は知らんぷりをするわけもなくそれなりの努力をするのは当然であり今回もそうしてたらしい

    ただ、国民感情として安田さんに対してふざけるなという声がある事も理解できる

    ジャーナリストとしての正義の為といって擁護する人達もいるが、そんなものはジャーナリスト村でだけ通用するだけの話

    安田さんには今回の解放に尽力した人達には礼を尽くした発言を希望しますが、飛行機での政府へ対する発言を聞くと暗澹たる気持ちになるね

  • 匿名 より:

    安田さんをダシにして安倍叩き・自民党叩きに利用しようとするゲス。

  • hotto より:

    「政府に止められているのに行ったのだから自己責任」 は詭弁。
    後悔や反省は他人が強制するものではない。

  • 匿名 より:

    >hotto
    >2018年10月26日 5:27 PM
    無思慮にダルビッシュの発言を引用すること自体が詭弁だと気が付かない馬鹿パヨク。hotto別名施工飛翔または施工事例その他HN多し

  • 匿名 より:

    安田純平
    ‏ @YASUDAjumpei
    戦場に勝手に行ったのだから自己責任、と言うからにはパスポート没収とか家族や職場に嫌がらせしたりとかで行かせないようにする日本政府を「自己責任なのだから口や手を出すな」と徹底批判しないといかん。
    22:18 – 2015年4月2日
    安田純平
    ‏ @YASUDAjumpei
    シリアのコバニには欧米からもアジアからも記者が入っていて、フェミニストの若い女性やら学生メディアやってる大学生やらまで集まっているが、日本は経験ある記者がコバニ行っただけで警察が家にまで電話かけ、ガジアンテプからまで即刻退避しろと言ってくるとか。世界でもまれにみるチキン国家だわ。
    9:12 – 2015年6月19日

  • そろそろ味方を選別しよう より:

    現政権に反対するというだけで味方認定していれば、その組織なり人物は、
    今の状況の中ではほとんど「無力」だろう。
    明らかに、証言がころころ変わる女をなぜ、慰安婦だった というだけで支持しないといけないのか。そのあたりをはっきりしてもらいたい。意図的にやってるのでないのなら。
    助けられるべき弱い立場の人々がどんどん地獄に追いやられていく。今までのやり方をつづけるのならば。
    毀誉褒貶あり、いろんな悪評も出ている人物を、簡単に味方認定して、思うさま喋らせる、そんなことでは民衆はついてこない。それを延長していけば、結局アウトローや犯罪者の集団の様になってしまう。まさに、ある種のNPOなんかに起こっている状況。

    糞ウヨというなら、なぜ民衆が糞ウヨに振れ、生活保守主義の腐臭の中で開き直っているのか、それを理解しよう。説得力が無くなってしまったからだ。
    裏ではネオリベと出来ている職業左翼の奴らのように意図的にやっているのではない限り、なぜ左が支持を失ってしまったのか、そこを理解せずに、ただ、声の大きい「弱者だ」と称する誰かの後ろにホイホイついて行くだけの情けなさ。そうしている間に、あなた方の恐れる、軍国と全体主義の国に着実に近づいている。

  • 匿名 より:

    一ノ瀬さんという人が良い本を出されている。ここからは、自分の考えだが、
    死人は、良い影響も悪い影響もすでに与えない存在だから、思うままにペットに出来るというのがあるかと思う。

    しかし、死人が社会を変えて来たのも事実ではある。秋葉原事件が、派遣社員の待遇を目に見えるぐらいのレベルで向上させたのも事実かと思う。

  • 匿名 より:

    安田さんは過去のツイートを見る限りにおいては問題ありだ
    シリアの現場の真実を報道することを模索するのは良いが、過去の言動を見る限り人間として信用はなくすだろう
     
    ただ、橋下が税金を使ったとかフェイク情報を拡散しているが、日本政府は見殺しにする方針で何もせず、サウジの事件など中東情勢の変動から解放に向かったことが真相のようだ

  • 匿名 より:

    まず事実確認を整理すると、安田さんは事件に巻き込まれるのを、自分だけの責任とはいっていない。「本人にも政府にもいろんなほかの立場にもそれぞれ責任があるということで、どちらかではない」としている。2015年2月1日の安田さんのツイート。
    >2018年10月26日 6:11 PM
    のツイートは、自己責任を押し付けて取材を規制しようとしている政府や警察を批判しているのであって、手を貸すなという話じゃない。
    それと身代金の支払いは明らかになっていない。シリアの人権監視団の言い分では、カタールが300万ドル払ったとしているが、カタールも日本も払っていないといっている。それが建前ならば、批判されるのはカタールや日本側になるだろう。テロリストに金を渡したのだから。むしろ安田さんはボコボコに殴られながらも、「金は払うな、6446」と日本側にメッセージを送っていた。彼の意地だろう。
    また、安田さんは過去に5回、捕まったことがあるが、いずれもすぐに解放されている。イラクは8日間で解放。イラクでは金銭ではなく自衛隊の立ち退きが要求された。円借金云々の信憑性は不明。
    しかし、今回は結果として関係者や国家を巻き込んだひと騒動になった。そこは擁護できない。以前軽く済んだ経験や、現地案内人を信じ過ぎて、油断していたようにも見える。政府の妨害で意固地になっていた部分もあるのだろう。その責任は問われる。
    だからといって、自己責任だからそういう場所へ行くな、というのは暴論だろう。ジャーナリストは時には危険を冒してでも取材することはある。そうして現地住人の生活や思想を知ることができる。そのために彼をどう守るかが後世に必要な議論なはずで、最初から行くなというのは民主主義の放棄に他ならない。発展性のない意見だ。自己責任をいうのなら、どのように身を守るかが議論の焦点になるはずだ。

  • 匿名 より:

    2018年10月26日 7:17 PM
    質問です。気が向いたら返信ください。
    ①なぜ安田さんの証言を丸呑みしているのですか?
    ②イラクでは自衛隊の撤退要求ですが、過去二回は金銭目的の誘拐だったと記憶していますが違いますか?
    ③誘拐保険等リスクヘッジを取らないのは危険地帯へ赴くジャーナリストとしてどうかと思いますがその辺りいかがでしょうか。
    ④≫自己責任だからそういう場所へ行くな、ではなく何かあっても政府が助けてあげれない守ってあげれない(大使館機能の麻痺など)から行くな。それでも行くというなら自己責任ではないですか?
    ⑤日本のパスポートを使わず密入国(パスポート偽造なら大罪)をしてまで渡航したことにはどうお考えですか?
    ⑥安田さんが今後ジャーナリズムのため再度退避勧告地帯へ赴き、何度も拘束されたとしたとしてそれを批判するのは「民主主義の放棄」ですか?
    以上ご回答いただければ幸いです。

  • 匿名 より:

    見えない戦争のままでは世論は動かない。歴史的に数多くの戦争反対運動が起きたのはこうした勇気あるジャーナリストが現場取材をしてこそのものだ。そのため世界中で数多くのジャーナリストが遭難している。そのかわり戦争が早く終結し数多くの命を救い、破壊を防ぐ役割を、命がけで果たしてもいるのだ。

    民主主義国家のジャーナリストというのは、国が危険だから行くな、と言ったらから「はい、そうですか」となってはいけない。他国のジャーナリストにまかせてもいけない。

    戦争をしている国や国家主義国家が国民支配のためにウソだらけになるのは常識。民主主義国家のジャーナリストなら、積極的にそうした国に出向いてウソをあばくことが大切な役割。安田氏個人の性向で言い訳してのバッシングなど論外。

    捕まえられたら、自国を批判していたジャーナリストだろうと全力で救出するのが民主主義国家の常識。それがまるでわかってない日本人。

    この事態は市民自ら勝ち取った民主主義ではないから?

    安倍政権になってからとくにひどい。

    先祖還りの国家主義かも。

    原発事故に引き続いて国の本性が暴かれつつある。ウソの民主主義よりは良いかもしれない。

  • 匿名 より:

    ≫民主主義国家のジャーナリストというのは、国が危険だから行くな、と言ったらから「はい、そうですか」となってはいけない。他国のジャーナリストにまかせてもいけない。
    ↑「はいそうですか」となる必要」はないよ。ジャーナリズムに反するからね。
    安田への批判の大半は政府の静止を犯罪犯してまで振り切ったのだから自己責任だということ、リスクヘッジが皆無だったこと、過去に何度も誘拐(?)されてるのに反省・対策しないこと。散々批判して悪態ついた日本に泣きつくこと。
    このあたりでは?

  • 匿名 より:

    今回の安田さんを英雄として迎えようと言ってるテレビ朝日の職員がいるけど、彼の言葉に感化されて危険な地位に乗り込んで命を落とすジャーナリストがでてくるかもしれないけど、崇高な仕事の為ならジャーナリストは死んでもやむなしなのかね?
    命より大切な物など無いとかマスコミの皆さんよく言いません?
    それを煽っちや駄目でしょ、玉川さん

  • 匿名 より:

    ジャーナリズムのためなら密入国していいのかね

  • 匿名 より:

    国家の偽りを暴く>密入国

    これくらいの気概を持つ国民がいるのが民主主義国家というものだ。

  • 匿名 より:

    2018年10月26日 10:35 PM
    ≫国家の偽りを暴く>密入国
    へー。犯罪擁護か。
    さすが暴力革命の正当性を謳う集団だわ。

  • 匿名 より:

    2018年10月26日 10:35 PM
    民主主義国家=法治国家であるべきじゃないん?

  • 匿名 より:

    戦前の日本はそんなもんでした。

  • 匿名 より:

    何千万人も不幸にする国家の特大のウソに一個人がささやかなウソで対抗しているということだ。

  • 匿名 より:

    安田さんの言動について、いろいろ言いたい気持ちは分かる。
    ただ、安田さんがどういう人であっても、やっぱり助けなきゃいけないし、見殺しにはできない。
    「バカなことしてんじゃねーよ!」って、一発殴りたいとしても。

  • 匿名 より:

    この人も誠に気の毒な人である。本来はこういった取材はテレビや新聞の記者がやるべき仕事なのに、けがや死亡事故が起きた場合のことを心配して自分たちは危険な現場へ足を運ぶことをやめてしまった。そのお鉢がフリージャナリストという立場の人へ回ってきた。彼は高いジャーナリズム精神をもって自分の命を顧みることなくやっているのに結果に対して自己責任論を押し付けられる。
    これでは世界で起きている紛争や戦争の現状や問題点を取材することに及び腰になっていしまい生きた取材が困難となる。またどうやって今後情報を知り得るのか?この問題はテレビや新聞に対して自分たちはどう思っているのか問いかけるべき問題である。ある人は彼らを卑怯者達と呼ぶかもしれないし、既に信頼は薄れているかもしれない。色々意見はあると思う。

  • 匿名 より:

    安田氏は工作員です。
    あの健康そうな顔観りゃわかるでしょ。
    ただの拉致芝居です。あほくさ。

  • 飛翔 より:

    2018年10月27日 12:16 AM
    実に阿呆くさいコメントですね。

  • 匿名 より:

    今回ほど自己責任という言葉に違和感を感じたことはない。税金だって?追及される必要がある奴はもっと他にいるじゃないか。

  • 匿名 より:

    ネトウヨが
    「安田は5回も拘束された〜」
    と脳髄沸騰している(フリ?)が、5回も拘束され5回目も生還した安田さんスゴス!
    その強靭な精神力と生命力をおおいに学ぶべきだな。
    そして3年も監禁されていたのに、その帰還を喜ぶどころか
    「国に逆らったのだから、帰ってくるな〜〜」
    「反日!」
    「自己責任ダーー!」
    だのと喚くネトウヨ。
    言外に
    『殺されれば良かったのに(チェッ)』
    と意思表示、乙。
    人非人な人たち。
    民主主義国家というものがどういうものなのか、理解できない貧困脳の持ち主。
    人として備わっていて当然の人情もなく、人としてまともな思考もできないんだな。
    日本の恥を晒してくれてお疲れさん。
    1行20円で魂売ってますね。

  • 飛翔 より:

    2018年10月27日 6:02 AM
    あなた他の記事でも「〇時〇分~〇時〇分までネトウヨwww」
    とかやってますね。同一人物がどやこや、一行〇円だとかなんとか。
    芸がないというか馬鹿の一つ覚えというか(笑)

  • 匿名 より:

    6:22
    他人のコメントをくさすだけの攻撃リプ、5963!
    そういうあんたもどうせ
    「安田、死ねばよかったのに(残念)」
    の人非人のクチでしょう。
    わたくしは民主主義国家の現代日本に生きる、そこそこ教育も受け、常識も備え、社会的にもまあまあの生活を維持する普通の市民でありますから、安田さんの生還を喜び、今後の活動におおいに期待するのであります。
    はい、さよなら。

  • 匿名 より:

    安田純平とか戦場ジャーナリストを支援する英米カタールの反アサド勢力だった?
    菅官房長官が『政府は解放に向けて全力』と言ったというフェイクニュースで、
    実は日本政府は関わっていない。安田純平はジャーナリストではなく、単なる人質要員?
    カタールは身代金を払ったが、また日本政府が関与しているわけでもない?

    庶民向けのニュース情報だけで語るのは無理がありそう。

     

  • 匿名 より:

    何か勘違いしてるようだが、
    「自己責任なのだから口出し手出しするな」
    と言い出したのは「安田本人」なのだが?

  • 匿名 より:

    そもそも自己責任だから放っておけと言う意見が大勢を占めても国は邦人保護の観点から何もしない分けにはいかないのと、国が何かをしようとしても軍を出したり、身代金を出したりする事はなく、他の国と比べると選択肢が限られてる中では自ずと自己責任にならざるを得ないのでは?

  • 匿名 より:

    ネトウヨが馬鹿でしつこいのでウンザリ。
    こいつら新聞のみならず、投稿しに来ているここのコメント欄の中のコメントすら読んでないのか?
    「自己責任」とは、自分のやったことの結果を引き受けることであって、それは残念ではあるが監禁という形で引き受けているのである。
    国は国で内国民保護の義務がある。
    だから邦人が遭難すれば保護の努力をしなければならないのに、安倍は何もやっていない。
    そのくせ「トルコなどとのユニットが」功を奏したとホラを吹く。
    安倍は何も取り戻していない。
    拉致被害者も。
    北方領土も。
    バラマキは盛大にやったけどね。

  • 匿名 より:

    マスコミは、一部を隠して、何かを擁護し、何かを批判している。
    安田氏に対して 自己責任 だと言われているのは、そもそも、彼がその言葉を利用して、行動し、あげくに複数回も拘束されたからで、
    ジャーナリスト全般への論調ではないはず。そもそも、一人で何回も拘束されたジャーナリストの方が、何人もいないはず。
    マスコミは、彼を擁護しなくてはならない、何か後ろめたい理由があるのかな?

  • 匿名 より:

    懲りずにやってくるネトウヨ笑

    匿名
    2018年10月27日 6:29 PM
    ①マスコミは、一部を隠して、何かを擁護し、何かを批判している
    ②そもそも、一人で何回も拘束されたジャーナリストの方が、何人もいないはず
    〈わたくし〉
    僭越ながら答えます。
    ①陰謀論ですか笑
    安倍に高級鮨奢ってもらって嬉々としているマスゴミが一体何を隠し擁護し批判しているのでしょうか?
    そもそもこの文章の意味すら分からないので、くわしくあなたの妄想について語ってください。
    ②安田さん超ガッツあるね!
    事実を、真実を求めて止まない不屈のジャーナリスト魂を持つ人だ。
    鮨友マスゴミ人は安田さんの爪の垢でも煎じて飲め。
    ところで5回監禁て本当なの?
    詳細一覧を貼っていただけるとありがたいですね。
    なお昔、安田純平「戦争請負労働者」?という本を読みました。
    安田さんがイラクで一労働者としてアメリカのブラックウォーターのような戦争下請け会社で働くルポです。
    面白いよ。

  • 匿名 より:

    >だから邦人が遭難すれば保護の努力をしなければならないのに、安倍は何もやっていない。
    そのくせ「トルコなどとのユニットが」功を奏したとホラを吹く。
    >安倍は何も取り戻していない。
    何のメリットもないのにカタールは動いてくれたのか。
    金を払ったという情報もあるが、カタールが自国民から支払うのだろうね。
    何もやってないのに動いてくれるカタールはすごいなー。

  • 匿名 より:

    「安田さんが政府の禁を破って5回も危険地域に行き、5回も拘束された〜〜!」
    とネトウヨがずっと書き込んでいるんだけど、事実なのか?
    ・ 5回の年月日
    ・ 行った先
    ・ どういう理由で日本政府は禁止したのか
    ぜひ教えていただきたい。

  • 55歳主婦 より:

    安田の様な行動は、犯罪。
    政府は、早くこの犯罪に対する法律を確立するべき。
    ジャーナリストの仮面を被った異常行動者を見極めるべき。

  • 匿名 より:

    長期間拘束され、度重なる拷問で地獄のような日々だったとの事ですが、暴行の傷痕で見るも悲惨だった後藤さんとは違い、外見的には大きな怪我もなくお元気そうで良かったですね。

  • 匿名 より:

    のっけからツイッター民が的外れな事言ってて笑えん。
    自己責任で行くって言ってたの本人だったでしょ。自己責任なら戦地に行くのも自己責任だから政府は邪魔するなって、止められてたのに無理やり行って拘束ってアホかと。
    この人が勝手なことして捕まったことで日本自体が危険に晒されてたのに。身代金を払えば他の国も危険になるから動けるわけないのに政府批判してる人は考えが単純すぎるよ。
    そして意味不明な英雄視。チキンレースやってんじゃないんだからさ・・・。

  • 匿名 より:

    安田さんに因縁つけて君らが遊んでいる間に、大変だ!
    君らの、
    君らの安倍チャンが・・・

    安倍首相は
    「競争から協調へ」
    「パートナーであり互いに脅威とならない」
    「自由で公正な貿易体制の発展」
    を提起した。
    首相はこれを「三つの原則」と発信したが西村康稔官房副長官は「三つの原則という言い方はしていない」と公式に否定。
    首相が外務省とすり合わせずに会談の成果としてアピール/

    ツイッターから拾ったものだけど、毎日新聞の記事だ。
    いつのまにか中国のケツを舐め始めたぞ!
    「尖閣ガー」
    「東シナ海ガス田ガー」
    「デニーが県知事になったら中国の属国にされるガー」
    と言っていた君ら、一体どうする?!
    安倍チャン自ら中国の属国になろうとしているぞ!
    君らが安田さんを叩いて遊んでいる間に・・・

  • 匿名 より:

    ツイッターでこんな発言を見かけましたが、私も同感なので、我こそはと思う方は是非お答えくださいますよう、お願い申し上げます。

    ryozanpaku
    @gnpthnt311
    10月26日
    「カタールが見るに見かねて支払った3億円に文句をつけているネトウヨは、森友土地の8億円と近畿財務局員の自殺、加計獣医学部の92億円と今後の莫大な私学助成金については何一つ文句はないのだろうか?
    彼らの「国に迷惑をかけるな」という基準は一体何だ?」
    以上

  • 匿名 より:

    この人、向こうに何しに行ってるの? 数年たって帰る時には決まって捕まってますとか? 明らかにおかしいよね。 言ってる事とやってる事が釣り合わない。

  • 匿名 より:

    Q)この人、向こうに何しに行ってるの?
    A)取材に行っています。
    紛争地や被災地の様子、そこで暮らす人々についてレポートしています。
    ネットに張り付いて人の悪口書いて楽しむネトウヨさんとは対極の所にいる真のジャーナリストです。
    Q) 数年たって帰る時には決まって捕まってますとか?
    A) そうなんですか?
    では具体的な年月日、取材先の一覧を貼ってください。

    Q)明らかにおかしいよね。 言ってる事とやってる事が釣り合わない。
    A)具体的に何を指すのかわかりません。
    もっと詳しく書いてください。

  • 匿名 より:

    島国で穏やかに暮らしている日本国民は確かに世界稀に見る平和の恩恵のもとに暮らして
    来た人がほとんどであり、世界規模の視野で考えられる人はどれだけいるのでしょうか。
    『井の中の蛙』は過去の日本国が起こした戦争の実態すら真実を知ろうともしない。
    食料も薬も無い戦地に送られた若者、少年兵、知的障害者までも戦地に送りこんだ日本国軍。 日本は昔から国民を人間扱いしてない! 利権と権力欲に支配されて騙されてきた
    国民同士を差別と格差で仲たがいさせ、権力者は常に国民をコントロールして高笑い。

  • 匿名 より:

    2018年10月29日 10:21 AM
    安田の著書に自慢げに拘束歴書いてあるから自分で読んで来い。
    もっとも、今後講演などで荒稼ぎするからそれを聞いてもいいかもな。
    過去に人間の盾作戦でイラク政府や警察に拘束されたり
    他の武装勢力に拘束されたり。
    偉そうに書いてるわ。

  • 匿名 より:

    6:42
    昔、本は読んだが別に偉そうになぞ書いていない。
    ただルポとして淡々と報告していただけだ。
    角膜に色がついているんじゃないか?
    3年の拘束ののち、無事帰ってきたのに、身代金3億で集中砲火を浴びる安田さん。
    しかもその金たるやカタールが支払ったという。
    日露戦争このかた “ 敵国 ” のロシア、とくに第二次世界大戦ではシベリア抑留で多くの死者を出したのに、なぜか安倍はプーチンが大好きで、嬉しそうにシッポを振りながら駆け寄ったり、遅刻で何時間も待たされているのにおとなしく待ったりしている。
    あの、すぐキレる安倍が www
    そして3000億円献上したら、軍事基地を作られちゃった!!
    どーぞ、お読みなんし。

    https://www.jiji.com/sp/article?k=2018080800689&g=pol

  • 匿名 より:

    〉10:21
    色々書いてるけど内容薄いな。

  • 匿名 より:

    6:42
    安田さんの本など読んでもいないくせに www
    うまい逃げ方考えたな
    【ネトウヨ的思考パターン】
    ・ 派遣切りされた人(実話)
    いい歳こいて派遣なんかで働かざるを得なくなったのは自己責任!
    バカやろ、死ね!!
    ・ 透析患者への健康保険打ち切り案(実話)
    腎臓悪くしたのは、日頃節制しないのだから自己責任。なんでオレがそういうやつらの医療費まで負担しなきゃなんねえんだ?!
    ・ 拉致被害者
    日本海側で誘拐されたらしい行方不明者が続出していたくせに、用心していなかったから拉致されたのは自己責任!
    ・ その家族
    自分の子供を用心深く育てなかったから自己責任。「子供を取り返せ!」とか国に要求して、我らが安倍さまに迷惑かけるな!
    ・ 今後、自衛隊に戦死者が出たら
    自衛隊に入ったのは自己責任。
    いやなら辞めろ!

    いやー、すさまじいですね・・・

    あ、もうひとつ忘れていた。
    ・ブログ「余命3年時事日記」に煽られ、弁護士への大量懲戒請求をしたネトウヨ(実話)
    こっちは何も指示なんかしていないのに、勝手にそんなことをやったのだから、困っていても自己責任! (← 余命らしき男 談。昨日のクローズアップ現代にて)

  • 匿名 より:

    人気?小説家・百田が恥をかくのも自己責任 笑

    百田尚樹 (2017) 「中国文化は根本的に日本人には合いません」「漢文の授業も廃止したらいいのです」
    ———————————————
    安倍晋三 (2018) 「中国は、長きにわたり、日本のお手本でした」「私自身、今でも漢文から学ぶことは多いと感じています」
    あらら〜〜〜

  • 匿名 より:

    2018年10月30日 9:44 AM
    安田=複数回拘束(5回以上)
    たったこれたけのこともわからないのか。
    しかも記事に関係ない話で逃げるのはさすがパヨクとしか言いようがない。

  • 匿名 より:

    > 安田=複数回拘束(5回以上)
    だからその5回の日時と場所、相手を書いてくれってば。
    そしてその5回とも日本政府が身代金を払ったり、解放に尽力したんだよな?
    それも貼っていただきたい。
    よろしく!

  • 匿名 より:

    アベの発言は唯のセリフですから。 原稿書く人にお褒めの言葉を贈りきちんと伝えて下さいねとのプーチンの発言にもニッコリと微笑んでいた当時のアベ・・・(-_-;)
    アベの公での発言は全て原稿ありきで本人は意味さえ解っていない事も多々あり(頭も心も空っぽ)、日本国民にとっては全くの不良品だが、組織に兎に角従順で使い易いので長期政権となっているらしい。 

  • 飛翔 より:

    2018年10月30日 5:20 PM
    所詮選挙で負けた犬の遠吠えですから真に受けないように。

  • 匿名 より:

    このツイートに笑った www
    そして寒くなった

    YOKO(築地lover)
    @granamoryoko18
    安田純平さん解放に食いつく
    寄生タレント達のおまゆう大賞!

    橋下徹 『結果責任』
    三浦瑠麗 『情報持ってない』
    辛坊治郎 『まず謝れ』

    彼らは
    これから安田さんが何を語るか、
    何を伝えるかには一切興味がない
    ってわけでしょう?

    そんな人たちが政治家をやり、
    国際政治学者を名乗り、
    テレビ出て司会をする、、、

    あり得ないよ。

    つまりシリアの人々が
    どう生きて、どう殺されて、
    って事には微塵も興味がないってことなの。。クラクラする。/
    .
    ネトウヨ脳の考えることって・・・

  • 匿名 より:

    シリアにも取材に行った安田菜津紀さん。
    シリアでクルドの男性に言われる。
    「あなたたちジャーナリストは、来るのが遅すぎる」

    【 忘れ去られる恐怖 】
    取材を通して出会った人々が口々に訴えていたのは、忘れ去られていくことや、自分たちの声がどこにも届かなくなることへの恐さだった。ザカリヤさんのようにアフリンから逃れてきた男性が改めて私たちに投げかけてきた。

    「これだけのことが起きているにも関わらず声をあげない国々は、本当に民主主義の国なのか」

    “沈黙”は一見無害に見えて、圧倒的な力の差や、理不尽な暴力の構造への加担につながることにもなるのかもしれない。
    .
    この文章、ネトウヨには難しすぎて理解できないかな?
    「ジャーナリストが紛争の地に入り、世界にその実情を伝えることが大切なのだ!」
    ということ。
    伝えてくれる人がいなければ、誰にもそのことを知られないから。

  • 匿名 より:

    ジャーナリスト批判をするなーって言ってる人がいるけど、別に誰も批判してなくね。
    批判が生まれてるのはこの人個人にだけで、他のジャーナリスト達個人個人に対して多くの人が何か言ってるか?
    そもそも危険地帯で拘束されて自国に身代金要求なんてされたら迷惑に思わない人はいない。
    一人の身勝手な意識と行動でこっちの国全体が危険に晒されてることを認識してほしいもんだ。捕まった人の命は何を犠牲にしても救えって人もいるがテロの目がこっちに向いてることに関してノータッチなのは何故なんだ。
    危険地帯に行くのを止められたことに対して文句言うのもお門違い。
    命を落とすかもしれないからって止めてくれてるのに逆ギレする思考回路が意味不明だわ。そして拘束。
    捕まったらカメラなんて没収されて当たり前なのに怒ってるし。これがほんとにジャーナリストなのか?ただのゴネてるおっさんにしか見えんぞ。

  • 飛翔事例 より:

    そういうこと。
    誰もジャーナリストそのものを貶めている人はいない。問題なのは安田さん「個人の問題」。渡航するなというところへ盾突いて挙句の果てにツイートで国に啖呵切っておきながら、むざむざ捕まり、あげく「助けてください」という虫の良さ。
    それと国が救助することは別問題。
    噂ではテロ組織(というか人質をダシにしたゆすりたかり集団)とグルという話もある。
    そういう「身勝手さ」を批判している。ジャーナリズム云々は話のすり替え。

  • e-hotto より:

    日本人全員が安田の開放を
    喜んでいるような印象操作

  • 匿名 より:

    助かってよかった。それは本当に何よりだと思う。
    っていうか、5回も捕まって無事っていうのも裏があるように見えるが。
    既に身代金の餌にされてるとか、2重スパイにされてるとか。

    すべて運悪く拘束されてしまっただけにしても、安田さんは戦場カメラマンとして戦地でミッションを果たす能力が十分じゃないのでは?と思う。
    結果的にはミッション失敗でしょ?

    国が国民を守るのは当然だ!っていうのもそう思うしこれからもそうであってほしい。
    だけど助ける方も誰かしら命をかけなきゃいけないんでしょ?
    捕まるまでの経緯を知った上で、自分が助ける立場だったら安田さんに命掛けられるか正直疑問。家族や愛する人が捕まったなら助けに行きたい一択だけど、俺にできることなんてほぼ無いからすぐ死んじゃうし、結局は誰かに体張ってもらうことになるだろう。
    安田さんは自分の力を見誤って身に余るミッションを強行してあーなったわけで、自分の命を軽視したようにも受け取れるし、結果お金か他の誰かの命かわからんけど何かしらを掛けさせてしまったと思うんだよね。

    ジャーナリズムの重要性は理解できる。でも願わくば、今後安田さんには行ってほしくない。どんな優秀な人でも戦場で捕まる可能性を0になんてできないだろうけど、せめて戦場の現実とか危機管理とか十分身につけた優秀なジャーナリストに行ってほしいし、無事に帰ってきてその上で世界のこと、戦争の悲惨さとかを伝えてほしい。

    以下余談だが、マンガやアニメで戦闘能力ほぼ0のヒロインキャラとかが私も行くんだ!とかいって凸して速攻で捕まってもっと不利な状況作る場面あるけど、それと似たようなイライラを感じるのは俺だけか?

  • 匿名 より:

    橋本VS玉川のテレビ観た
    結論は、玉川の英雄発言は間違えだ
    玉川は自衛隊が帰って来たら英雄扱い、安田もジャーナリズムで危険地帯から帰って来たのだから、同じように英雄扱いだろ?
    って事なんだね
    自衛隊と安田の仕事の違いを、立場も違う職業を並べても無理やりだわ
    違い過ぎるし、公務員とフリーターだよ
    日の丸背負って行った差だけでも、明らかに違う
    玉川はジャーナリズム側の意見として
    受け止めとくわ。
    橋本は、解りやすい。しかし玉川を立てて発言していた事にさすが大人だな~っと。
    後は、ゲストのジャーナリスト
    後藤さんが殺られてからジャーナリストの中でデメリットを検討の話は出てたが
    って何年経って、何人戦争地に行ってるんだ?甘いんだよ。
    だから、政府も安田を行くなと止めるよな
    んで、捕まったら政府にお願いって言ってたね~
    だから、安田の発言の自己責任で行くから口や手を出すなに対して
    国民が口出すのよ
    ジャーナリズムで金になり、職業としているならば、リスクも考えて行かないと
    よ~く解った。
    ジャーナリストは、最終的には政府頼りにするつもりで戦場に行く。
    ジャーナリスト達で3年以上話し合っての結論だとね。
    プロとして存在する職業ではないと思った。

  •   より:

    ネトウヨとか日本の民度が低いとか喚いて、安田を批判する側にレッテル
    貼ってる連中は、安田自身が「自己責任」を口にして現地へ行ったことと、
    拘束が5回目であることがまるでなかったかのように話す。
    事情を知らない、もしくはわざと無視してる?どちらにしても、こんな連
    中が発する言葉に何の価値もない。

  • 匿名 より:

    自己責任論は安田純平さんだけでなく同時に災害被害者を批難に繋がっている。自己責任?自己責任じゃなくて自己決定権だよ!
    助け合い精神要らないよ!
    ボランティア精神は要らないよ!
    こんなに命を軽視する国は日本位?敵味方関係なく助ける武士道は消えた!日本人が腐った!

  • 匿名 より:

    ここでのカキコをザッと見て思ったけど、誰でも我が身はかわいいものだよな。
    ただ仕事に誇りを持っている(?)安田さんに対して「行くな」は言い過ぎかも?!
    安田さんを批判している人は自分が同じような事をしてみれば?!

  • 匿名 より:

    ウマル自身がTwitterで自己責任論主張してたんだろ?

  • 匿名 より:

    だからと言ってもその主張に簡単に乗ってはだめだな。