2月13日の衆院予算委員会で、桜田義孝五輪相が白血病になった池江選手への発言を撤回すると表明しました。
桜田五輪相は12日の記者会見で「1人リードする選手がいると、みんなつられて全体が盛り上がるので、その盛り上がりが若干、下火にならないか心配している」などと発言し、国会でも野党議員から「不適切では?」と指摘を受けます。
これに対して桜田五輪相も一連の発言を「不適切だった」と認めた上で、「配慮を欠いた。おわびをして撤回をする」とコメントしました。
ただ、大臣辞任は拒否しており、今後も職務を全うするとしています。
桜田氏「がっかり」陳謝し撤回 池江選手病気公表、辞任要求拒否
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00000082-kyodonews-pol
桜田義孝五輪相は13日の衆院予算委員会で、競泳の池江璃花子選手の白血病公表に対し「本当にがっかり」と発言したことについて「配慮を欠いた。おわびをして撤回をする」と述べた。野党の辞任要求については「職務を全力で全うするつもりだ」と拒否した。
関連過去記事
桜田五輪大臣の発言に批判の声が殺到!白血病の池江選手に「金メダル候補でがっかり」「五輪が盛り下がらないか」と発言
https://johosokuhou.com/2019/02/12/12401/
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう