世界的に有名な俳優の渡辺謙さんが、2020年の東京オリンピックについて疑問の声を投げ掛けました。渡辺謙さんは東京オリンピックが事実上の経済五輪になっているとして、「日本が復興していく姿を世界に見せていくところに端を発しているはずなのに、東京だけ盛り上がって、東北が全然そっちのけっていうかね」とコメント。
東日本大震災からの復興を掲げていたことを指摘し、今では東北地方の復興が忘れられていると反発していました。渡辺謙さんは東京オリンピックの影で、東北地方や全国の国民生活などが軽んじられていると危機感を感じているようで、改めてメディアのインタビューに応じる形で警鐘を鳴らしたと言えるでしょう。
東京オリンピックの開催や方針を巡っては多くの著名人からも疑問の声が飛び交っている状態で、今も賛否両論となっています。
渡辺謙、気仙沼に毎日ファクス「五輪、東北そっちのけ」
https://www.asahi.com/articles/ASM28752LM28UTIL04Q.html
東日本大震災後、宮城県気仙沼市でカフェ「K―port(ケイポート)」を開き、住民との交流を続けている俳優の渡辺謙さん(59)。店は6年目に入る。これまでの活動や被災地、福島や東京五輪について語った。
日本にいるときは月1回は店に顔を出します。行けないときはほぼ毎日、筆でメッセージを書いてファクスを送っています。1日1回、ケイポートのこと、気仙沼のことを思い出していますよ、と。地球のどこにいても考えているってことを、みなさんと共有したかった。
渡辺謙さん「2020年の東京五輪だって、復興五輪のはずなのに経済五輪になっている。日本が復興していく姿を世界に見せていくところに端を発しているはずなのに、東京だけ盛り上がって、東北が全然そっちのけっていうかね」:朝日新聞デジタル https://t.co/9TDbz63lzY
— 田井中雅人/Masato Tainaka (@tainaka_m) 2019年2月14日
“招致段階では東日本大震災からの復興をテーマとした「復興五輪」というお題目がつけられていたが、いまではそのテーマは完全に忘れ去られている”
渡辺謙が東京五輪の東北無視を
「復興五輪のはずなのに経済五輪になっている」 https://t.co/PAMCitYC09 @litera_webから— sleep☆ (@milukusleep) 2019年2月17日
戦前のベルリン五輪と同じ国威発揚が目的だな、アベヒトラー。https://t.co/7o4c6nQ2kz
— 知己 茂谷 (@sW8ZuuS3cdINsBK) 2019年2月17日
この記事は、どのような方でも一通り読んだ方がいいです。
東京五輪について大切なこと、忘れていませんか?
https://t.co/9nvT00ctoT— ムクちゃん (@houtokuen) 2019年2月17日
今回、渡辺謙が発した「復興五輪」に対する思いは、もっと広く伝わるべきものだ。東北や多くの国民の生活をないがしろにしたまま東京オリンピックが開かれるとするなら、東京オリンピックとは一体なんのためのもの、誰のためのもなのか。
— 田中 明 (@akiraodn) 2019年2月17日
五輪反対してる著名人は
・久米宏
・明石家さんま
・鴻上尚史
・アジカン後藤
・ウーマン村本
・渡辺謙
・所ジョージ
・坂本龍一
・北野武
・村上龍
…まだいるかな?賛同します。#ワイロ五輪 #東京五輪— にゃんちゅう (@XbPuZlm3O8ciihK) 2019年2月17日
いいね!しよう