新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

スマホのSNS&動画見放題、総務省が規制へ!YouTubeなどを狙い撃ち!「公平な競争を妨げる恐れ」


大手携帯電話会社の動画見放題サービス「ゼロレーティング(カウントフリー)」について、総務省が規制の方向で本格的な検討を開始したことが分かりました。

報道記事によると、総務省は「特定サービスの通信料を無料にする料金プランは公平な競争を妨げる恐れがある」として、電気通信事業法に基づく指針を作って一部を規制する方針を固めたとのことです。総務省はYouTubeやFacebookのような海外の巨大IT企業の影響力を削ぐ狙いがあると見られ、これによってユーザーの負担が増大することになると報じられています。

この報道はツイッターでトレンド入りするほどに注目を浴びており、多くのユーザーから批判の意見が殺到していました。

 

スマホ「動画SNS見放題」、一部規制へ 総務省
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00000009-asahi-bus_all

 携帯電話事業者が、特定の動画サイトやSNSを利用した際のデータ通信量を料金プランの通信容量から差し引かず、見放題にする「ゼロレーティング(カウントフリー)」という仕組みについて、総務省は電気通信事業法に基づく指針を作って一部を規制する方針を固めた。

サイト通信無料で自主規制 総務省が業界に要請へ
https://this.kiji.is/470318058364257377?c=39550187727945729

総務省が、動画投稿サイト「ユーチューブ」など特定サービスの通信料を無料にする料金プランは公平な競争を妨げる恐れがあるとして、通信業界に自主規制の指針策定を求める方針を固めたことが18日、分かった。「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業の過度な優遇につながる可能性があると判断した。20日の有識者会議の中間報告書案に盛り込む。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!