*余命
昨年に話題となった弁護士への懲戒請求騒動ですが、火付け役となった右派系ブログ「余命ブログ」が訴訟を取り下げていた可能性が浮上しています。
当事者の佐々木氏によると、余命ブログが反撃として弁護士らを訴えると主張していたのにも関わらず、実際には途中で訴訟を取り下げて事案が終了していたとのことです。余命ブログは読者に対し、「佐々木弁護士らを訴える」などと繰り返して主張しており、募金(カンパ)活動もしていました。
佐々木氏は「読者から多額のカンパを集めて、訴えるまでやったのに、そのあと、なぜか取下げという行動をとっている。極めて不可解である」と述べ、余命ブログの行動に困惑。余命ブログの方も訴訟の取り下げについては何も言及がなく、ネット上では「余命が逃げた」「カンパを巻き上げただけ」などと批判の声が相次いでいます。
余命なんとかが、私や北さんを何億円もの訴額で訴えると息巻いていた件、事件番号と係属部をあるスジから入手したので問い合わせたら、2月に取り下げで終了しておりました。訴訟を謄写したら、改めてお知らせします。しかし、大々的にカンパ集めてやった訴訟を期日指定前に取り下げるって。。。
— ささきりょう (@ssk_ryo) 2019年3月11日
事件番号からすると昨年中には訴えていた様子。また、あるスジから入手した余命の手紙によれば印紙代は約240万円ほどだったらしい。これを納めたのかどうかは不明(その手紙ではその金額が決定するまであと10日かかりそう、とある。)。とすると、もし納めずに取り下げたら払わないでいいのかな?
— ささきりょう (@ssk_ryo) 2019年3月11日
訴訟記録一式を謄写して、このあたりも確認したいところ。読者から多額のカンパを集めて、訴えるまでやったのに、そのあと、なぜか取下げという行動をとっている。極めて不可解である。
— ささきりょう (@ssk_ryo) 2019年3月11日
訴えるので読者からカンパを集める(5万円×〇〇〇名?)
↓
訴えて印紙を何百万円も納める
↓
期日前に取り下げる
↓
印紙代半額返るなんなのだろう、これ・・。
— ささきりょう (@ssk_ryo) 2019年3月11日
いいね!しよう