新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「涼宮ハルヒ」や「らき☆すた」のアニメ監督・山本寛氏が破産 1億円余の債務 アニメ制作費が原因


「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」、「Wake Up,Girls!」等の作品に携わってきたアニメーション監督の山本寛氏が破産しました。山本氏は“ヤマカン”の相性で知られ、らき☆すたのヒットから一躍有名人となります。
その後も意欲的な活動を続けていましたが、性格に難があることからトラブルが続出。

山本氏が過去に関与したアニメで制作費の未払い問題が発生し、最終的には株式会社ウルトラスーパーピクチャーズが債権者として破産手続開始の申立を行ったことで、今回の手続が決まったと山本氏は報告しています。債務の総額は1億円を超えており、山本氏が現在進行系で関与している新作アニメについては「影響が出ない」と強調していました。

ネット上では山本氏への批判意見が多く、3月11日というような日程を選んだことにも疑問の声が殺到しています。

 

謹告
https://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13218286.html

アニメ監督の“ヤマカン”山本寛氏が破産
http://news.livedoor.com/article/detail/16142531/

「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」「Wake Up,Girls!」などを手がけたことでも知られる、アニメーション監督の“ヤマカン”こと山本寛氏が破産した。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!