ヘッドライン

自民・石破茂氏が新元号「令和」に違和感 「違和感がある、『令』という字の意味」


自民党の石破茂氏が新元号の「令和」(れいわ)について、違和感があるとコメントしました。

報道記事によると、石破氏はメディアの取材に対して、「違和感がある。『令』の字の意味について国民が納得してもらえるよう説明する努力をしなければならない」と述べ、今回の新元号に疑問を投げ掛けたとのことです。
令という漢字を選んだ理由をシッカリと説明する努力が必要だとして、「新しい時代は戦争がなく、人々が対話する時代になるようにと思う」と発言していました。

 

石破茂氏が新元号に違和感「令の意味説明の努力をしなければ」
http://news.livedoor.com/article/detail/16250855/

自民党の石破茂元幹事長は1日、新元号が「令和(れいわ)」に決定したことについて、「違和感がある。『令』の字の意味について国民が納得してもらえるよう説明する努力をしなければならない」と述べた。


●以下、ネットの反応


●管理人コメント
石破さんは前々から独自の感覚や意見を言ってくれるので、個人的には評価しています。令和の令は良い意味もありますが、国民からは「命令の令を彷彿とさせる」として批判意見もあるので、このような発言が与党側から出てくるのは良いところです。
自民党支持者からは「野党に行け」などと言われていますが、石破氏のような人が居るからこそ自民党の支持層が幅広くなっているのだと思います。

 

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next

ヘッドライン

   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    センスの欠片も無い国家社会主義的な元号
    伝統的な中国古典からの引用を止めた上にこの命名だからなぁ
    命じて争いを無くすというのは民主主義の否定に等しい

  • 匿名 より:

    そういう「誤解」を与える可能性のある字だということをちゃんと認識しているのか?
    そうでないということを身命を持って示していけよって言う石破さんからのアドバイスでしょ
     
    個人的にはもう決まっちゃった事だから別にいいんだけどね・・・

  • 匿名 より:

    進次郎だとこの手の役割は「ガス抜きで台本読んでる」と感じるけれど・・
    加計学園獣医学部の歯止めも石破さんでした。
    あれ、実はすごく深い話だと思う。

  • 匿名 より:

    これ、元号を自民党で決めたと言っているようなものだな。
    国民が納得する努力なんていう時点でもう「命令による和」と認めたようなもの。
    「令和」なんて元号にするからww

  • 匿名 より:

    〖令〗 レイ リョウ(リヤウ)
    1.いいつける。命じる。いいつけ。

    令和とは、世界最高民族の李晋三さんが劣等民族の和人をしつけてくれるという意味ですね。

  • 匿名 より:

    令は命令というネガティブなイメージが強いし
    万葉集から採用したつもりでも実は大元は漢詩だったし
    更に令和は去年の10月に中国でアルコール商品として商標登録されている事も判明した。
    色々ケチがついてしまった元号だな。

  • 匿名 より:

    引用元の漢詩の内容が
    とってもアイロニーですよね。

  • 匿名 より:

    いい加減「李晋三」も連発されるとウザイな。

  • 匿名 より:

    禁令・訓令・号令・司令・指令・辞令・政令・勅令・伝令・法令・命令・律令

    「令」は上意下達、階級社会を表すのが基本。明治のような国家主義国家を目指す安倍首相がいかにも好きそうな漢字。

    元号発表直前にはNHKの例の御用記者が「何度も咲き誇るって首相が言っていたのがヒント」とこれまた何度も言っており、決まった直後「嘉辰令月」とか持ち出し「令」の解説まですぐに始めた ! リークでなければ超能力者。

    つまり安倍首相自身が「令」を採用し、戦略的に周りに伝えてあったのです。懇談会は誘導するのが当たり前。安倍政権は改憲、国家主義への準備を着々と進めている。またそれに簡単に洗脳されてしまう国民。どうにかならんか。

  • 匿名 より:

    ≫色々ケチがついてしまった元号だな。

    ≫ケチが付こうがそれでおまエラ生きていかないかんのやでワラ

  • 匿名 より:

    元号が日本のその時代を表してるわけじゃないと思うからなんだっていいんだけどね。
    ただ反安倍はより一層危機感を持つようになるから、ある意味では日本人同士を分断しちゃってる様に感じるから、「令」を使った事はちょっといただけないかなー。
    まー、口八丁、綺麗事だらけの安倍政権をよく表してるなとも思う。

  • 匿名 より:

    匿名
    2019年4月2日 9:55 PM
    そんなことしか言えないなんて、悔しいねワラ

  • 匿名 より:

    「新元号「令和」を好感73% 日本古典が出典84%評価」
    共同通信社が1、2両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、政府が「平成」に代わる新元号として公表した「令和」について73.7%が「好感が持てる」と回答した。「好感が持てない」は15.7%だった。令和の出典は「万葉集」。日本古典の採用を「評価する」が84.6%に上り、「評価しない」は7.5%にとどまった。内閣支持率は52.8%で3月の前回調査比9.5ポイントの大幅増。不支持は8.5ポイント減の32.4%となった。
     新元号公表を巡る高評価が内閣支持率の押し上げに影響した可能性がある。
    ・・・だそうです。
    実に国民の7割は「令和」を支持してくれているようです。よいことです。まあいろいろと半日左翼が文句タレている方もいますが、もう決まったことですからこれから30年近く付き合っていく元号、いい年になればいいですね。

  • 匿名 より:

    海外じゃあ「安倍タカ派政権」「政治基盤へのアピールだ」と言われてるからなあ。
    それで、石破茂氏の発言で、完全に馬脚を露わしたということだなww
    ただ、これを自民党内から言ってしまったら、もうおしまいw
    こんどばかりは石破茂氏は良く言ったと思うが、同時に普通の政治感覚で言ってしまったなと思う。
    はっきり言って元号が自民党のもの(のよう)だと言ってしまったということ。

  • 匿名 より:

    いろいろな解釈ができる漢字だから揉める
    「タピオカ」なら意味がタピオカ一択、まだ間に合うと思うの

  • 匿名 より:

    2019年4月2日 10:06 PM
    反日左翼もなにも、完全に元号の政治利用じゃんw
    元号をゆがめてるのは自民党w
    ここにきてまだ気づかないのか?

  • 匿名 より:

    アノニマスポスト
    2019年4月2日 10:19 PM
    なんか、元号がおかしなことになりだしたからそんな数字をもちだしてw
    ネトウヨに効いてるみたいだなあww
    だいたいこの記事、自民の石破茂氏の記事なんだがww

  • 匿名 より:

    2019年4月2日 10:06 PM
    >令和の出典は「万葉集」
    さらにその大本は漢詩。もうバレてるw

  • 匿名 より:

    あっという間に漢籍が元ネタと知れ渡って、今さら「日本の古典採用を評価」とアンケートを得意げに出されても、「ホントは違ってたね」以外にコメントのしようが・・・

  • 匿名 より:

    LGBTの結婚と同じ。
    自身に不利益があるわけじゃないが、不快だから反対する。

  • 匿名 より:

    石破氏の発言で元号を自民党が政治利用してることがばれてしまったな。

  • 匿名 より:

    メルカリで改元の号外転売、改元でフィッシングメールやら詐欺もあるみたいだし、
    さらには石破氏の国民に納得って、国民が納得してないと認めたようなものだし、
    さらには元号を自民がつくり政治利用していると認めたようなもの。
    もう、なにがなんだかw

  • 匿名 より:

    だいたい安倍が「新元号は、日本古典由来で」などと言い出すのがおかしい。
    いくら中国が嫌いだからって、単なる自分の好みを元号にまで押し付ける権利はない。

  • 匿名 より:

    李下に冠を正さず

  • 匿名 より:

    李下に冠を正さず

  • 匿名 より:

    安倍政権お抱えの 広告代理店に
    弄ばれるB層。

  • 匿名 より:

    日本中の異様な騒ぎっぷりには最初から辟易とさせられて居る。もう、いい加減にして欲しい、が本音だが7割以上が賛成しているなら、それでいい。が、実は最初ラジオで聞いた時“れいわ”と言うので、頭にパッと『麗和』のうるわしい、漢字が浮かんで、オッこれは華やかな名を付けたな、と嬉しい気がしたが字を聞くと“令”の字だと聞いて直ぐにテンションダダ下がりの、あ、命令の令が来たか、と思ったのは確かだ。石破さんを自民らしくない、という人が多いらしいが、彼が本来の自民の議員ラシイ、最早数少ない本道の立場だったのが本当。自民がここまで姿が変わってしまって、しかも日本国民の支持も半数を超えている以上、絶望と共に諦めるしかない、ソウいう気持ちもここで生きるなら必要なのか、と日々自問するように成った。

  • 匿名 より:

    賛成しないヤツは反日とかアホか。
    安倍の言うことならなんでも尻尾振るヤツのほうがよほど反日じゃん。

  • 匿名 より:

    「日テレNEWS24」より
    『NNNと読売新聞が1日と2日に行った緊急世論調査で、
    新しい元号「令和」に好感を持っているか尋ねたところ、「非常に持っている」が33%、「多少は持っている」が29%で、合わせて「好感を持っている」人が6割を超えた。「なじみにくい感じを持っている」は31%』
    この結果からすると『「非常に持っている」が33%』って少ないな。
    ただ、このニュースでは『合わせて「好感を持っている」人が6割を超えた』と伝えていたが。
    つまりアンケなんて、伝え方で印象が変わるということ。改元直後で『「非常に持っている」が33%』しかないから石破氏の発言だったのだろう。つまり裏を返せば、本当に好感を持ってるのは「33%」しかないといえる。それほど、この元号が不評だということ。

  • 匿名 より:

    令の字は良い意味もあるけど、どちらかと言えばネガテブな意味合いのほうが多いから違和感持っても当然だろうね。過去に不採用になってる経緯があるしね。発案者といわれる中西氏は自分の発案を否定してたしね。

  • 匿名 より:

    正に命令ですよ。神、天からの令です。この世を立て直さないという事で令和なんです。日本人が日本たる国をもう一度見つめ直し、世界に誇れる国にしなさいという事で、日本が良くなれば世界も自然に収まって来る。明治維新後日本は近代化を急ぐあまりに欧米に忖度し過ぎた。勿論、日本民族を滅ぼしたいと言う計画もあったけども、戦後のGHQによって日本人は日本人の魂まで変えられてしまった。

  • 匿名 より:

    万葉集の元の漢詩
    張衡『帰田賦』「於是仲春令月 時和氣清」「これにおいて 仲春の令月 時は和し気は清む」→「令、和」
    これ、後漢時代、安帝の息子、順帝時代の政治に嫌気がさし田舎に帰った気分をよんだもの。
    だから万葉集からということを強調せねばならないのだろうな。
    しかも明らかに帝の時代を嫌がっている。その意味からも元号に使うなどどうかしている。さらに言えば、「宦官政治に我慢できず、朝廷を辞した」
    まさに今の政治を反映したような漢詩。
    さらに張衡は漢代に地震計「地動儀」を発明してもいる。(中国では切手になってる)
    政治批判の漢詩としては良いが、これが元号となれば【不吉、不穏】にすぎる。
    しかも「令和」レ点をつければ「和を命令する」とも読める。
    正にこの元号、「実権をにぎった宦官が帝の権威を利用している」ことも表しているww

  • 匿名 より:

    元号に意図して皮肉を込めたのか、或いは天の現政権に対する悪戯なのか?

  • 匿名 より:

    自民党内にも色々な意見があってこそ民主主義だと思います。
    数年前、とある田舎で石破氏を見かけましたが、噂と真逆で感じ良い方でした。
    だから、潰したい勢力があるんでしょうね。
    マスコミの言うことは洗脳に近い。。
    何を信じるかは皆自由だけど、賛否両論双方の言い分くらい読んでおくようにしてます。
    ヤマダさん、いつも更新ありがとうございます。
    応援してますよ~!

  • ぼん より:

    確かに、同じ様に感じました。

    命令とまではすぐに結び付かなくとも、何々の令 という憲法や法律のイメージがありました。
    どうしても戦争法案を実現したいなりがこういうところまで出てくるのかな?と。

    ただ、石破さんも時流が違えば全く逆の立場もありうる人、政治家と言ってしまえばそれまでですが、信用の置ける人ではないので、コメントに重みがないですね。

    僕は平成天皇の生前退位は、戦争法案の実現を先送りする為に行われたと信じています。
    その、ギフトを無駄にしない様にするには一人一人の意識の変化が必要だと感じています。

    決まってしまったものは、良い意味に捉えるしかありませんが、
    僕もそう思ってしまった一人として、今後の平和な未来を案ずるしかありません。

  • 匿名 より:

    >正にこの元号、「実権をにぎった宦官が帝の権威を利用している」ことも表しているww

    仮定の話はいいけどさ、お前さん中西進教授よりモノを知っているつもりか(笑)

  • 匿名 より:

    皆さん、漢字に反応していますが「れい」って響きに違和感あります。
    ら行で始まる。しかも「レイ」。
    「霊」に聞こえて。。。不気味。

  • 匿名 より:

    令和、学者による安倍政権の反知性主義を皮肉るものだった。やったぜ。
    元ネタの張衡の詩。

  • 匿名 より:

    2019年4月3日 7:36 PM
    >仮定の話はいいけどさ、お前さん中西進教授よりモノを知っているつもりか(笑)
    そのお前さんも中西進教授よりモノを知っているつもりか(笑)

  • 匿名 より:

    >そのお前さんも中西進教授よりモノを知っているつもりか(笑)

    質問に質問で返す愚か者(笑) 中西氏みたいに詳しく知らないよ。だからあんたみたいにさもモノを知っているような口は利かないよ。

    で、質問だが、あんたは中西進さんよりモノを知っているというのかい?  

  • 匿名 より:

    はいはい。結論を言いますよ。いつもの通り

    「安倍が悪い」「自民党が悪い」

    ご唱和お願いします。そんでこの話題、おしまい(笑) いつまでたっても平行線。

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next