ヘッドライン

「ネトウヨのアイドル?いっぱい」、東京新聞の記事が物議!「桜を見る会」で安倍総理大臣と集合写真


東京新聞の記事が物議を醸しています。話題になっているのは、4月16日付で東京新聞が掲載した「桜を見る会」の記事です。

「桜を見る会」の主催者である安倍総理大臣と、参加者の百田尚樹氏らが記念撮影している場面を「ネトウヨのアイドル?いっぱい」と掲載。これについてネットを中心に賛否両論が相次ぎ、現在進行系で議論となっています。
百田尚樹氏やケント・ギルバート氏らは過去に排外主義的な発言で問題視されたこともあり、右サイドと左サイドで東京新聞の評価が大きく割れていました。

「桜を見る会」には日本中から著名人やアイドル、芸人らが集まっており、その数は毎年1万人を超えています。参加者を集めるための経費は税金で、近年は「桜を見る会」の開催に否定的な意見も増えているところです。

 

 

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next

ヘッドライン

   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

チーム施工 にコメントする コメントをキャンセル

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    何か間違ったこと言ってるかな?
    もっとはっきり言えば、似非保守界隈への利益供与でしょ。

  • 匿名 より:

    そう、税金なんたよな~

  • 匿名 より:

    問題はここだろ?
    >参加者を集めるための経費は税金
    国民には、消費税増税がまっている。

  • 匿名 より:

    FRIDAY DIGITAL の記事もイィィィ。
    【安倍総理『桜の会』芸能人続々のウラに「招待状8万円」の闇ルート 4/16(火) 7:03配信】で[検索]。
    多分YAHOO! JAPAN の記事がヒットすると思います。

  • 匿名 より:

    安倍政権になってから、人数が右肩上がりで1万8000人超にまでなった
    招待券がブローカーによって高値で売り捌かれているから一般人も多いとか
    合法的に経費を負担せずに開ける政治資金パーティー

  • 510 より:

    >「ネトウヨのアイドル」。

    まあ言っていることは間違いではない。むしろ正解。ただし「新聞として」言っていいことかどうかはなんとも言えない。上のツイッターでもあるとおり、この「ネトウヨのアイドル」の対極にある人が「パヨクのアイドル」と返されたらどうだろうか?

    あまり気持ちのいい「煽り方」ではない。そもそも「ネトウヨ」だのと気軽に使うほどの「軽い」気持ちで使うものではない。「侮蔑」そのもの。当然「パヨク」も同じ。軽々しく使うべきではない。どっちもどっち。

  • 匿名 より:

    籠池のおっさんも呼んでやれよ。

  • 匿名 より:

    カネと権力にすり寄るのは河原乞食の宿命みたいなもん。権力にすり寄るコトで自分も偉く為ったように見えるし気分もいい。首相は首相で自分の言うコト聴く人間しか人間扱いしないから調度良い。日本人の大好きな同調圧力と村社会。土人国家の老舗みたいな光景

  • 匿名 より:

    ネトウヨ芸能人もいるだろうけど
    どっちかというと軍産かグローバル残党かな?

  • 匿名 より:

    一方、ネトウヨのアイドルのはずの杉田水脈氏は、高円寺に選挙応援に行き、聴衆からレイシストとなじられ、一時騒然
    世間の目は今大体こんな感じなのに、自覚していなかったらしい

  • 匿名 より:

    2019年4月17日 10:39 PM
    ほんとおっしゃる通りです。
    仮に新聞にサヨクとかパヨクとこでたらヘイトだなんだと喚いていたことでしょう。
    それに民主党政権だって首相と桜を見る会催してますよね?

  • 匿名 より:

    首相と桜を見る会なんて気持ち悪い催しアベだけのはずですが

  • 匿名 より:

    安倍総理主催の観桜会が税金使って、と批判されるのなら天皇陛下主催の園遊会はどうなのよ?アレも税金だぜ? こっちも批判しなけりゃダブスタだぜ?

  • Dear より:

    なんで安倍友が税金使って花見してるんだ?
    てめえの金でやれよ。

  • 匿名 より:

    2019年4月17日 11:36 PM
    それは、観桜会と園遊会が同格って言ってるようなものだぞ?
    位置づけが全然ちがうだろ。
    それに首相は日本の政治に直接かかわってる。

  • リアルゴリラ より:

    うーん、ネトウヨなるネットスラング(?)を新聞が使うのはいささか違和感がありますねー。 安倍友または安倍応援団ぐらいで抑えておいた方が良かったかも。
    それはそうと、何やらこの ”桜を見る会” の招待券が高値で売られていて金を積めば参加出来るとの記事を目にしましたが実際のところどうなんでしょうねー?

  • 匿名 より:

    そう。この記事の肝は、税金であるということだ。
    しかも、例年増加傾向にあること。
    このサイトで指摘があったことが記事になっている。

  • 匿名 より:

    2万人近くの招待って、以上だろ。
    スポーツ観戦じゃないんだから。
    中東の王様みたいだな。
    (いまどき中東の王様でも、こんなことしないだろ)

  • 匿名 より:

    約束も守らない嘘ばかりつく男に擦り寄って楽しそうだなみんな。

  • 虚言 より:

    「虎ノ門ニュース」 のペテン師の面々も出席していますね

  • 匿名 より:

    やってる感の演出以外、
    何もしていない安倍政権

  • 匿名 より:

    史上最強の、恥の上塗り政権。

  • 中立性 より:

    上念司
    「悪名は無名に勝る」

    竹中平蔵の言葉。返す言葉が無くなりましたな。

  • 匿名 より:

    自民党 国場幸之助議員は出席しなかったのですか?

  • 匿名 より:

    「ネトウヨの友?いっぱい」
    より
    「ネトウヨの友wいっぱい」
    のほうが良かったんじゃね
    ww

  • 匿名 より:

    民主党鳩ポッポ政権の時も花見やってたけど、あれはポッポのポケットマネーだったのですね。霙混じりで花見どころじゃない状況下で強行されて、権力にすり寄る人々は熱心だなあと大変印象深かったもんですが。
    他の二人も大地震にミサイル発射と状況的に中止になっただけで、何事もなけりゃやってたんだろうけど、大正義民主党の事だから当然私費だったんでしょうなあ。
    アイス代すら税金で賄う愛国下痢氏とは格が違いますね。

  • 団塊のネトウヨ より:

    マスコミは自ら
    信用を失墜させているのにまだ自覚しないのか。インターネットの集合知の前には生半可な知性等は丸裸なのに、それとも開き直り?

  • 匿名 より:

    虚偽、捏造、改竄、隠蔽の安倍自民教にすり寄る恥知らずども。国家権力の私物化でやりたい放題のジャイアンの威を借りて調子づくスネ夫、みたいな。

  • 匿名 より:

    園遊会となにが違うの?
    どっちも挑戦する人の会でしょ?

  • 匿名 より:

    税金の無駄使い

  • 匿名 より:

    8万円で買っても
    それ以上に見返りが
    あるってことですよ
    庶民が知らないだけ

  • 匿名 より:

    あべちょんの
    得意技の
    錬金術
    一番損するのは美しい国の庶民

  • 匿名 より:

    いちいち朝鮮朝鮮言っている馬鹿は頭が逝っているのか? いい加減ウザいんですが。

  • 匿名 より:

    5000万あれば、貧しい人のために何か出来そうだけどな。

  • 匿名 より:

    朝鮮連呼は確かにうざいんだけど、
    日本が明治維新や戦後のGHQ政策で背乗りされていたことに気がついた人が多い見たい
    (大化改新も似たようなイベントだけど)
    ここ数日「騙されていた〜〜」というネトウヨ(祝卒業)の嘆息をツイッター界隈で見かけた

  • 匿名 より:

    令和の
    令はほんとうは麗って書く
    高麗ってことです
    故郷と倭の合体ということです

  • 匿名 より:

    今上さまのなぜかだか
    伊勢にはめったに行かれないのですけど
    (今回も数年ぶりいやいやいった)
    埼玉にあるひっそりとした
    高R神社とかはすすんでいってたりするわけです
    そういうことです

  • 匿名 より:

    今回の新札も(いままでもそうですが)
    外国勢力と加担して明治挑戦革命に尽力してきた
    方々ばかりなのです
    偶然ではないのです
    いよいよ最終段階です
    みんなうれしそうです

  • 匿名 より:

    津田梅子の画像は着物が死装束の左前
    元の写真をわざわざ加工したとか

  • 匿名 より:

    美しい国の日本人のいいところは
    なんでもかんでも
    受け入れて
    あたかも日本のものであるかのように
    してしまうところです
    www
    ブラックホールみたなところ
    www
    一度飲み込まれたら
    生きては帰れません

  • 匿名 より:

    世代間で公平に負担するため水道料金の見直しの検討を――。浜松市の外部監査で公認会計士が水道事業を調べたところ、そんな結果がまとまった。

    やはり外資に経営させて無駄を省かないとだめですね

  • 匿名 より:

    福島廃炉に外国人労働者 東電受け入れへ

    すでにガイジンだらけって噂だけど
    ほんとおぞましい国ですわ

    利用するだけ利用して
    参政権も与えない

    新しい奴隷だからね
    いままでの家畜さんたちは高齢化で
    使えないし

  • 匿名 より:

    家畜さんたちが行く学校では
    たしか権力の分散機構について
    習うんだが
    でも実際は、権力はとある邸にますます集中して
    しかも長期化www
    まずは学校に行くのをやめることから
    はじめるべきではないのか?w

  • 匿名 より:

    福島の作業員は使い捨てだけれど、永住外国人には実質の参政権である
    「常設型住民投票条例」が安倍政権になって自治体で次々に制定されているから、
    外国人が多くなると、原住日本人の意見は反映されにくくなる
    それに、安倍政権について「自衛隊を戦争ができる軍にしたいらしい」と漠然と思っているかもしれないけれど、「人権の停止、強権による労働」も緊急事態条項には含まれている
    高齢ネトウヨは「徴兵関係ないしー」と安心していても、福島強制労働がある

  • 匿名 より:

    共産党に関する悪質なデマをばら撒いた
    「政治知新」 の田村喬氏も招待。

  • 匿名 より:

    桜を見る会 = サクラが出席する会

  • 匿名 より:

    浜松の水道は麻生の娘婿(仏ロスチャイルド家)が重役のヴェオリア社が手に入れたんでしたね
    浜松は下水道に続いて、日本初の上下水道の民営化を計画中
    水道事業が黒字の自治体だけ狙い撃ち
    水道の民営化は安倍政権の成長戦略の一つだけれど、世界中で水道料金爆上げと水質悪化で再公営化して、莫大な損害賠償を水企業に支払うはめになったのにね

  • 匿名 より:

    共産議員の不倫デマ拡散の田村喬の兄が田村雄介(自民党神奈川県議)
    兄弟揃って横浜でデリヘル店「ティアラ」を経営
    安倍礼賛デマサイト「政治知新」運営のねぎらいで招待かな
    別の安倍礼賛デマサイト「netgeek」も運営会社の住所が自民党府議の連絡所と判明
    デマ被害者から集団訴訟を起こされている

  • 匿名 より:

    田村雄介は2015年に令和おじさん菅長官の要請で出馬したんだけれど、
    会社登記を見ると、随分長いことデリヘルを経営している
    どこを見込んでスカウトしたのか謎

  • 匿名 より:

    アキエさんは私人じゃなくて非人
    カミサマの階級の方でいらっしゃいます

  • 匿名 より:

    頼むから花見くらい自腹でやれやクソが・・

  • 匿名 より:

    クスリとか売春とかいわゆる裏稼業は
    昔の世から
    権力と結びついてるんですね
    いまになってはじまったわけじゃない
    神聖なはずのジンジャなのに
    テキヤ(やーさん)が商売してたりする
    美しい国

  • 匿名 より:

    匿名
    2019年4月18日 11:47 AM
    頼むから花見くらい自腹でやれやクソが・・

    一本30円のガリガリ君も政治資金で購入しております
    恐縮でございます

  • 匿名 より:

    今上さまも
    宮内庁(東朝鮮政府)の職員のいわれるままやってるのかな?
    かわいそうに
    基本的人権ありませんからね
    しょうがないですね

  • 匿名 より:

    すごいセンスが無さすぎるし、書き方がホントにこいつ記者なのか?眼を疑うし見出しも幼虫だね。まるで日刊ヒュンダイ並の低レベルな見出しだこと(笑)百田さんや上念さんケントさんの3人を名指ししてあたかもネトウヨの代表格であるかのような印象操作
    榊原はロクに取材してないことが直ぐにわかるよね。
    そもそも「ネトウヨのアイドル?いっぱい」、榊原が言うネトウヨがいっぱいなら、オンナを殴って察に世話になったバシタカ(三橋貴明)や佐波優子さんSayaさん、三輪和雄さん、高山正之さん、ch桜代表の水島さんなどが招待されてるはずなんですがね。笑

  • 匿名 より:

    さすが百田さんは安倍夫婦の間に無理やり割り込んで目立っていらっしゃる

  • より:

    福島の廃炉作業に、4月1日から始まった新しい在留資格「特定技能」の外国人を受け入れると元請け数十社に周知したとの報道(朝日新聞デジタル2019.4.18)
    柏崎刈羽原発の再稼働にも従事させる予定
    東電は伊勢参拝に注目が集まっている間に報道しようと思ったのね

  • 匿名 より:

    ネトウヨ御用達、夕刊フジはどうでるか?

  • 匿名 より:

    アベ首相はパヨクのアイドルも呼ぶべきだった。公務員は全体の奉仕者だから。

  • 匿名 より:

    奥さんじゃない人が中央で首相に寄り添ってますが、お気に入りさんかな?

  • 匿名 より:

    寄り添っている女性は、安倍総理が公式TwitterとFBで「購入した」と大宣伝した百田直樹氏の「日本国記」の編集者かな

  • 匿名 より:

    「朝鮮」を「挑戦」と言い換えたり、「日本」を「東朝鮮」とDisる、そんないちいち朝鮮を引き合いに出す皮肉は面白くもないし目障りなのでもう結構です。面白いと思っているのかな?

  • 匿名 より:

    国際情勢や経済、エンタメの記事ではコメントは伸びないが、安倍を叩ける記事となると、まるで目の色を変えて嬉々として見るに堪えない罵詈雑言を叩きこむ。
    各記事のコメント数はここのブログの読者に民度・知性が知れるいい目安ですね。

    • 管理人ヤマダ より:

      コメントは伸びなくても、災害系の記事などはアクセスがシッカリあります。
      政治系はあまりにも酷くて醜いコメントが多いことから、政治系限定でコメント欄の廃止も考えています。

  • 匿名 より:

    「政治系はあまりにも酷くて醜いコメントが多いことから、政治系限定でコメント欄の廃止も考えています。」

    それはありがたい。昨年夏から特にひどかったが、ここ4月になったら一層コメントが酷かった。正直罵詈雑言とデマだらけのコメント欄からは得られる情報もないので、(ただのネトウヨとネトサヨのマウント取りの誹謗中傷合戦)、管理人から得られる情報だけでいいです。

    あとは、政治系ではないが、「ケムトレイル」「人工地震」「HAARP」というイカれたコメントもできれば見たくないですね。

  • チーム施工 より:

    酷くて醜いコメントはネトウヨの成りすましです。

  • 匿名 より:

    >チーム施工
    >2019年4月18日 5:50 PM
    >酷くて醜いコメントはネトウヨの成りすましです。

    「ネトウヨ」だろうが「ネトウヨの成りすまし」だろうが「パヨク」だろうが、それが問題ではありません。「酷くて醜いコメント」をしているのは皆さんなのですか。話をそらさないでください。

  • 匿名 より:

    これでコメ欄を廃止にしたら荒らし連中の思うツボだと思う。
    ネトウヨパヨク合戦してる奴らをアク禁にするだけで良いのでは?

  • 匿名 より:

    >ネトウヨパヨク合戦してる奴らをアク禁にするだけで良いのでは?

    ここのやつら全員をアク禁にすることになりますねワラ

  • 匿名 より:

    どうしてネトウヨになるんだろう・・・
    お金持ちで時間を持て余してる高齢者は何が不満なのか多いよね不可解。
    アルバイトで打ち込んでいる人達はある意味グローバル経済の被害者だから非難は出来ない。
    自公政権は庶民を助けてはくれないからアルバイトしながらでも政治の勉強して未来を捨てないで欲しい。

  • 匿名 より:

    ネトウヨのアイドル。どこが間違いなの?なに青筋たててんの?
    いちいちパヨクとか訳の分からない言葉を持ち出して発狂しないでください。程度がしれますよ。

  • 匿名 より:

    森羅万象、立法府の長、でんでん、せいご、ろくに漢字も読めない、日本国憲法すら分からない輩が品性も何もないでしょうに。

    それにネトウヨと言うと品性がないのではなく、品性の欠片もないのがネトウヨですよ。

  • 匿名 より:

    ほら、またすぐ「ネトウヨとネトサヨのマウント取り」が始まった。

  • 匿名 より:

    そうだなぁ。

    だったら、東京新聞(中日新聞)に登場する芸能人は極左のアイドル?といわれても仕方がないわな。

    こういう不毛な議論はしても意味がない。

    東京新聞(中日新聞)にはやり合いになることを想像する知能すらもないのかな?

    これでは低俗な新聞と呼ばれても仕方がないだろう。

  • 匿名 より:

    リアル社会にはネトウヨは広く浸透しているけれど、ネトサヨもパヨクも認知されていない
    というか、それらの人々は単なる「反安倍」で、そもそも左右の対立とは違う
    ネットでは無理に対立軸を作ろうとしている人が多いけどね
    正直大半がネット工作だと思っている

  • 匿名 より:

    んー。いつも思うんだけど、すぐにネトウヨとパヨクのなじりあいとか言う人ほど違和感を感じますね。

    基本的にネトウヨという言葉は認知度が高く、そのネトウヨの生態は普通の人には到底受け入れられない反社会的なものがほとんど。その人たちが自分に反対する人に噛み付くために、勝手に言葉をつくって暴れてる感じ。

    品性も何もない方々に、一方的に品性を求められてもねぇ。(苦笑)

  • 匿名 より:

    >ネトウヨの生態は普通の人には到底受け入れられない反社会的なものがほとんど

    関西生コンの恐喝の件は反社会行為と言えないだろうか・・・アレもネトウヨか?

  • 匿名 より:

    >そのネトウヨの生態は普通の人には到底受け入れられない反社会的なものがほとんど。

    勝手な思い込み。

    >品性も何もない方々に、一方的に品性を求められてもねぇ

    「安倍下痢三」だの「李晋三」「アヘシネゾウ」などという方々に品性があるとでも?

  • 匿名 より:

    >政治系はあまりにも酷くて醜いコメントが多いことから

    別な記事では「反安倍派」がキレて延々と「褒め殺し」と「日本Disり」を垂れ流しいたからなぁ。しかもわざわざ朝鮮を引き合いに出して安倍総理を出自で貶めようとする。卑劣な手口だよな。それでもネトウヨよりも反安倍派ら品性があるとお考えで?

    所詮はどっちもどっち。「頭のおかしい政治オタク」であることにはかわらない。このまま罵り合えばコメント欄は自動的に閉鎖されるでしょう。焦っているの?

  • 匿名 より:

    最近、ネトウヨ卒業ツイート(騙されていた〜的なものも含む)が増えています
    モデルケースとしては
    ①移民政策で小さな疑問が芽生えた
    ②安倍が隣国ルーツの特権階級、宗主国およびグローバリストの利益優先と気づいた
    ③トドメの大量移民開始で、完全に失望した
    他に「れいわ新選組」立ち上げ以降の新たな流れとして
    ④明治維新が田布施朝鮮部落の背乗りクーデターと知り、点と線が繋がった

  • 匿名 より:

    あのさ、そうやってキレて勝手に嘘情報を垂れ流したり、保育園児じゃあるまいし、注意されたら「だって、◯◯ちゃんだってやってるし」って屁理屈こねてるんじゃないですよ。(笑)
    悪いことは悪いんだから、大人ならきちんと謝りなさい。品性云々はそれからですよ。

  • 匿名 より:

    私の周りでも「大量移民永住推進」でやっと保守政党ではないと気づいた自民党支持者は本当に多いですよ
    まだ新元号発表に浮かれて、4月1日から大量移民が加速したことに気がついていない人も多いから
    これから増えるんじゃないの

  • 匿名 より:

    >品性も何もない方々に、一方的に品性を求められてもねぇ

    ちょっとコメントを漁っただけでも「ゲリゾー」「安倍下痢三」「安倍壺三」「李晋三」「アヘシネツゾウ」という実に品性にあふれた罵詈雑言がならんでますわね。あと「アベは朝鮮人」などと朝鮮人ヘイトにもつながるコメントが多々並んでますね。そうそう、「w」を付けないと話もできない馬鹿もいましたっけ。自虐的な日本ヘイトもありましたね。

    本当に反安倍派は「品性があるなあ」と思いますね。

  • ロハスな人 より:

    「政治系はあまりにも酷くて醜いコメントが多いことから、政治系限定でコメント欄の廃止も考えています。」>
    安倍政権が数々の不祥事があったり、政治的な成果が無くてもなかなか倒れないのは、マスメディアがコントロールされていて、『不祥事や失政の細かい内容が普通の多くの人たちに届かず』、結果的に安倍政権を無難な政権と誤認識していることにあります。
     その状態で安倍政権がどれだけ酷いかを『仲間内に対するように発信』したところで、ごく少数の人にしか届かず、結果的に『愚痴を政治に転化しただけ』と見られる可能性が高いと感じます。
     したがってこちらのブログのコメント欄のように『普通の読者』に訴えかけたいのでしたら、第三者が見ても安倍政権がおかしいと感じられるように、努めて『冷静に丁寧にファクトを元にした必要最低限の安倍政権を批判』する書き込みが一番効果的ではないでしょうか?
     特に『タイムリーな話題をもう少し掘り下げる』くらいのコメントだと、多くの人が耳を傾けてくれるでしょう。
     幸か不幸か無策で『日米貿易戦争TAG(FTA)』に安倍政権が突入してくれたおかげで?、安倍政権自体は『貿易戦争に敗戦の結果、株価暴落からの政権崩壊』まではほぼ見える状況になりました。
     問題はポスト安倍政権後の政権が『利権からどの程度自由になれるか』が非常に大切になってくることです。
     安倍政権に対して『感情的な書き込み』(陰謀論は基本アウトです。)をするよりは、第三者に訴えかけられる『適切な批判力』を磨くか、安倍政権どうこうに関係なく大切な動乱の時代になるのは間違いないので、『利害を重視した人間関係を捨て』て、『信頼できる人間関係を築いていく』ことに時間とエネルギーを費やした方がいいでしょう。

  • 匿名 より:

    長文コメントは控えるようにとの留意事項が上に・・

  • 匿名 より:

    1:24
    ああ、それは君たちのお仲間のなりすましでしょうね。コメントをよく見ると大部分の普通の人はそんな書き込みはしてませんよ。おそらく、同一人物または、二三人のお仲間の煽りコメントですよ。すぐに外国籍認定するのは、彼らのお得意ですからね。それくらいは見抜けるようになりましょう。

  • 匿名 より:

    「陰謀論」という言葉で何でもひとくくりに排除するのは思う壺だと思う
    植草一秀氏などが田布施支配に言及し始めた当時は「陰謀論」「頭おかしい」と叩かれていた
    多くの勇気ある言論人のおかげで、日本の政治経済の俯瞰的な構造がやっと認知され始めたのに

  • 匿名 より:

    >ああ、それは君たちのお仲間のなりすましでしょうね。

    都合が悪いコメントは「人のせい」「俺は知らない」ですか。パヨクらしい切り返しですね。

  • 匿名 より:

    >これでコメ欄を廃止にしたら荒らし連中の思うツボだと思う。

    ストレス発散としての「安倍叩き」の場がなくなりますからねぇ、コメ欄を廃止すれば。

  • 匿名 より:

    杉田水脈氏は失言で街頭では針のムシロ
    今日は大阪3箇所で安倍の街頭演説、籠池氏も聴きに行くそう
    ここのコメ欄だけが安倍を叩いているのか、杉田氏のケースと同じく、世間の温度を測るバロメーターにしようと思っている

  • 匿名 より:

    管理人に「コメント欄消すぞ」宣言されて狼狽えるパヨクが滑稽でならない。

  • ロハスな人 より:

    2019年4月20日 9:18 AMさん>
    「陰謀論」という言葉で何でもひとくくりに排除するのは思う壺だと思う>
     情報を『受け取る立場』になった際はまさにおっしゃる通りなのです。
     きれいごとどころか、政治(特に国際政治)の舞台裏は『陰謀だらけ』なのですから、巷で『陰謀論に分類される事象』のかなりの部分に事実を含んでいるのは確かです。
     しかし、とても残念なことにその陰謀論の正否をファクトを元にして精査することが普通の人には極めて難しいのです。
     さらに『いわゆる支配層』は都合の悪い情報を『陰謀論として偽情報として認知させたい』ために、『類似のガセ情報を大量にメディアやネットに流す』ために、陰謀論の世界ではよほど情報に精通していないとどの情報がただのガセで、どの情報が真実(あるいは真実の一部か)を判定することは不可能に近いでしょう。
     したがって、『発信者としてはある程度陰謀系に詳しい人を対象にする場合を除いて』陰謀系に分類される情報を流すのはお奨めしにくいのです。
    ※例えば、『防衛費のために災害などの緊急予算である補正予算を使い込み、本来なら大災害時には数千億円規模の補正予算を組むべきところを西日本水害の際には20億円、北海道地震の際には5.4億円しかすぐに拠出しなかった』ような『マスメディアが意図して流さない明確なファクト』を流す方が効果が高いと思います。
     安倍政権にはそういう『都合の悪いファクト』がごろごろしてますから。

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next