新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

与党が予算委の審議拒否、相次ぐ不祥事で追求を懸念!野党側は猛反発!「説明しない自民党」「政治がオワコンに」


野党が衆参両院で要求していた予算委員会の集中審議について、与党が開催を拒否しました。野党は桜田義孝・前五輪担当相の辞任問題や塚田一郎・前国土交通副大臣の忖度発言を追求するために予算委員会を開催するように求めていましたが、与党側は「早期実施には応じられない」として拒否。

これに対して野党側は猛反発しており、立憲民主党の枝野幸男代表は17日にラジオ番組の中で「堂々と審議拒否をしている。登校拒否みたいな話だ」とコメントしています。この発言は後に訂正されましたが、国民民主党の玉木雄一郎代表も「こんなことを繰り返していたのでは、ホント永田町政治はオワコンになってしまう」と述べ、現在の政治情勢に強い懸念を投げ掛けていました。

安倍総理大臣の外遊や来月の10連休が控えているだけに、ここで審議が出来ないと、当面は国会での追求が難しくなりそうです。

 

立憲・枝野氏「与党は登校拒否」=その後、発言を訂正
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041700332&g=pol

不祥事巡る予算委、与党が開催拒否 野党「審議拒否だ」
https://www.asahi.com/articles/ASM4J471LM4JUTFK00H.html

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!