新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナの戦況は?ロシアのミサイル攻撃、1日で300か所以上に!各地で着弾報告!経済制裁で一部のミサイルは生産に遅れも


*戦況地図
ウクライナ全土の各地でロシア軍が一斉にミサイル攻撃を行いました。
ミサイル攻撃は4月17日から4月18日の期間で行われ、主に軍事施設や関連した施設への攻撃に集中し、ロシア軍の発表だと少なくとも300ヶ所以上に攻撃を与えたとしています。

ウクライナ西部の都市リビウでもミサイル攻撃が確認されており、東部のハリコフ州やドネツク州、南部の都市ミコライウなどでも大きな被害の報告がありました。
今回のミサイル攻撃で司令部5カ所や燃料庫1カ所、弾薬庫3カ所を含む16のウクライナ軍施設などが破壊されたと見られ、東部地域での総攻撃を前にした下準備的な意味合いもありそうです。

地上戦だと、東部地域の各地でウクライナ軍とロシア軍の衝突が続き、包囲されている南東部のマリウポリは陥落寸前、東部地域の各都市も周囲の道路や橋を巡って衝突が頻発しています。
ロシア本国では経済制裁によってミサイルなどの軍需品の生産に遅れが出ているとされていますが、まだ在庫はかなり多くあると推測され、1ヶ月程度は今の戦闘状況を継続することが出来そうです。

 

ウクライナに夜間大規模攻撃、軍事目標数百カ所に=ロシア国防省
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-russia-strikes-idJPKCN2MA0BZ

[18日 ロイター] – ロシア国防省は18日、ウクライナ軍と関連する軍事目標に対して夜間に大規模な攻撃を行ったと発表した。空軍、ミサイル部隊、砲兵隊、防空システムを駆使し、目標数百カ所を攻撃したとしている。

空中発射ミサイルが司令部5カ所、燃料庫1カ所、弾薬庫3カ所を含む16のウクライナ軍施設などを破壊したという。

ウクライナ東部各地で攻撃続く ロシア側にも多数の犠牲か
https://www.bbc.com/japanese/61138087

ウクライナでは17日、東部の各地でロシア軍の攻撃が続いた。ウクライナ第2の都市ハルキウの保健当局は同日、新たに5人が死亡し、13人がけがをしたと発表した。このほか、南部ミコライウなどでも終日爆撃が続いたほか、東部ドンバス地方での大攻勢に向けた動きも激化しているとされる。
ハルキウでは市街地が爆撃され、消防車が出動した。消防隊は住宅の消火活動に追われた。

ロシア軍、300カ所超攻撃 マリウポリで抗戦続く―ウクライナ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022041800707&

 【ロンドン時事】ロシア国防省は18日、ウクライナ各地で17日夜から18日にかけ、300カ所を超える標的にミサイルなどで攻撃を加えたと発表した。軍関連施設少なくとも16カ所を破壊したと主張した。西部リビウも軍施設などがミサイルに被弾し、リビウのサドビー市長によると7人が死亡、11人が負傷した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!