ヘッドライン

人手不足は大嘘だった!「賃金不足」が原因で確定!ZOZOが時給1300円のアルバイト募集⇒応募殺到で受付終了


テレビや経済界では「人手不足」という言葉が飛び交っていますが、本当の理由は「賃金不足」であることが証明されました。

オンラインショップの「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」が時給最大1300円でアルバイトを募集したところ、3日で2000人以上の応募が殺到。
予想を超える大反響に社長の前澤友作氏は「大変急ではありますが、応募受付を明日の正午までとさせていただきます。応募いただいた方は基本的に全員面接させていただきます」とコメントし、予定よりも早い段階で応募を終了とすると発表しました。

これから分かるのは、人手不足というのは大嘘で、実際には賃金不足が原因で人が集まっていないということです。飲食業界や建設業界などで人手不足から外国人労働者を受け入れようとする動きが出ていますが、このような人手不足も賃金不足が原因だと考えることが出来ます。

飲食業界の時給を1500円に引き上げれば、ZOZOと同じように応募が殺到するはずです。
賃金不足で人手が集まらないことを「人手不足」と言い訳しているだけで、賃金を上げないようにするために、安い賃金の国から労働者を呼び込もうとするのは間違った政策だと言えるでしょう。
人手不足は賃金アップで改善出来るのです。

 

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next

ヘッドライン

   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    アマゾンの時給は15ドル(15×109=1635円)だから、日本はもっと引き上げろ!
    内部留保するだけが脳じゃないぜ!

  • 匿名 より:

    消費者を犠牲にして膨らませた内部留保の使い道
    上が下請けにもちゃんと払えば下請け中小企業だって賃金上げられるんだ

  • 匿名 より:

    今の日本人の平均年収はアメリカでは年収最底辺グループである
    黒人高卒以下女性にも劣るということを知りましょう。差別的な言い方に聞こえますが

    黒人高卒以下女性というのは、中学もまともに出れなかった貧困層に一番多いのがこの人種と学歴分けなんですね。その方たちで4万3,000ドルが平均年収です

    日本人は今

    平均年収いくらでしょうか?500万円ととっくに割って、民間機関の調査によると300万万円台、政府調査の下駄履かせてやっと430万円台

    おかしいと思いませんか?これで良いんですか?人手不足?そこら中に人手がいるのに?
    きつい仕事なのに時給1000円以下?おかしくないですか?

    派遣会社の数アメリカの8倍 おかしくないですか?声上げていきましょうよ!
    根性出しましょうよ!

  • 匿名 より:

    腐った国
    もうすぐ無くなるかもね
    その頃のために自民党のセンセ方はせっせと金を貯めている〜?家族思いで素敵だこと。

  • 匿名 より:

    【安い賃金で働く】人手不足ってこと。
    だから、外国から安い賃金で働く労働者を受け入れるだけの話。
    今の政権に必要なのは、とにかく票を入れてくれる国民。
    不平不満を言わず安い賃金で働き、黙って税金を払い、増税も素直に国のためと受け入れ、国防のためと軍事費が増えても文句を言わず、そして、老後の貧乏生活を自己責任とあきらめてくれればなお良し。

  • 部分的には正しいが? より:

    これは時給の安いところから高いところへ移動することを示しているだけで、今は一時的に高賃金の企業に人が集まっても、他の企業(求人)も皆同じように賃金(時給)を上げだしたらそちらにも人が分散するので、全体としてはやはり人手不足になるのではないか

  • 名無 より:

    zozoが何の職種で求人を募集したのかわかんないけど
    金額以外に働きたい種類がたまたまマッチしたってことは無いのかな?

  • Dear より:

    >2019年5月16日 3:24 PM
    お前はなんのデータも無しに何を大上段から偉そうに語っているんだ?

  • 匿名 より:

    人手不足倒産が過去最多ペース 月内にも前年水準超え
    引用: 深刻な人手不足を背景にした国内の企業倒産が件数・負債総額ともに過去最多ペースで増加していることが14日、分かった。今年1~9月の合計は299件に上り、10月中にも平成29年の年間水準(317件)を上回りそうだ。従業員が確保できず事業継続が困難になったり、社員を引き留めるため賃金を無理に引き上げたことで収支が悪化したりしたケースが目立つ。

    https://www.sankeibiz.jp/macro/news/181014/mca1810142305005-n1.htm

    人手不足ではなく賃金不足で倒産が相次いてでいるのは以前から指摘されていました。

  • 匿名 より:

    >2019年5月16日 3:24 PM

    >他の企業(求人)も皆同じように賃金(時給)を上げだしたらそちらにも人が分散するので、全体としてはやはり人手不足になるのではないか

    自分で賃金不足が原因って書いてるやん。

  • 匿名 より:

    >Dear
    談四楼氏のツイートにつられて「そうだ」「そうだ」の大合唱になるかと思ったら、思わぬ水を差されて「くやしー」のですね。
    どちらも仮説です。それに「大上段から偉そう」でもない。そう受け取られるのならそれはあなたの投影によるものです。

  • 匿名 より:

    よくもまあ「トリクルダウン」などと大ボラ吹くよな。

  • 匿名 より:

    低賃金で働いてくれる使い勝手のいい労働者が欲しいから
    派遣社員、外国人労働者、定年退職者をプッシュしてるんでしょ

  • 匿名 より:

    ずいぶん短絡的な見出しだなwww大嘘と確定とかwww
    ≫賃金を上げないようにするために、安い賃金の国から労働者を呼び込もうとするのは間違った政策だと言えるでしょう。←この部分は完全同意です。

  • 匿名 より:

    >賃金を上げないようにするために、安い賃金の国から労働者を呼び込もうとするのは間違った政策だと言えるでしょう。
    .
    ひっでえ政策だよな。
    自国民のことなんかどうでも良いんだな。

    これのどこが保守政策?

  • 匿名 より:

    まずネトウヨだなんだと難癖付けられても嫌なので断っておくが、安易な移民政策には反対の立場ですし、なによりも賃金の改善は真っ先にやらなくてはならないと考えます。
    ただし、
    ≫人手不足は賃金アップで改善出来るのです。
    例に挙げられたツイートや、管理人は最低時給1500円とかにしたら労働者不足が無くなるかのように書いてるが
    少子高齢化とか労働人口の減少とかその辺は時給だけで解決できるのか?
    それに例えば下町の町工場と今を時めくZOZOとが同一に語られてよいのか
    限られた牌を奪い合うだけにはならないでしょうか

  • 匿名 より:

    2019年5月16日 5:01 PM
    それなら、まずは消費税他、減税だろうな。
    少なくとも、消費税、他を減税すればそれだけ生活は楽になるからね。
    10時間の労働に対して、消費税10%でプラス1時間の労働が消費税分と考えれば分かりやすいだろうね。(それが基本簡単な賃金の改善策)
    とにかく、この国の税金は何に使われているのか?
    (今まで払った消費税、他の税金で何が良くなったかな? 例えば消費税5%が8%になって)

  • 匿名 より:

    国連からも「人間が生存できる水準を下回っている」なんて言われる低賃金っぷりだからなぁ。この国の賃金水準は。
    企業は社員に忠誠心だのスキルアップだの求める前に、ちゃんと生活できるだけの賃金払えよ。低賃金で劣悪な労働が「やりがいのある仕事」とか、いまだに勘違いしてるんじゃないの。

  • 匿名 より:

    その理屈だったら期間工なんていつでも募集してるけどな。辛いけど

  • 匿名 より:

    最低賃金水準の時給で人手不足だとか言ってるの馬鹿だよなあ。
    文字通り最低の労働環境なんだから人集まらなくて当然だろ。

  • 匿名 より:

    知らんかった。
    ZOZOって、今をときめく職場なんだ (^_-)
    でも諸君。
    1300円で満足しちゃ、あかんよ。
    もっと上を目指しなさい。
    たとえ1500円でも、
    ・ 1日7時間働いて10500円
    ・ 週5日働いて52500円
    ・ ひと月23日あまり働いて24万円ぐらい
    ・ 1年働いて300万円ぐらい
    ・ ボーナス出るなら、上記にプラス
    ・ そして社会保険料や税金が引かれるから手取りは・・・2百数十万円。

    (*_*) 少なあぁぁぁぁぁぁい (ToT)

  • 匿名 より:

    まずは消費税減税が最優先。そして、当然最低賃金は1500円からですよ。なぜ私達下の民だけが明日も暮らせない目に合わないといけないのですか?こんな酷い社会にしたのは誰ですか?不公平な世の中にしたのは紛れもなく自民党なんですよ。何十年も騙されたままで悔しくないのか?

  • 匿名 より:

    日本は凄い自画自賛番組は日本人を誉め殺しにする作戦だな、

    規律を守る、礼儀正しいとか、要は低賃金でもおとなしく文句言わず和を大切に働け!!←素晴らしい国民だ。
    ↑これが上手くいかなくなって外国人にチェンジ、youは何しに日本へ、

  • 匿名 より:

    2019年5月16日 6:51 PMさん
    簡単に考えて、そのまま給料で1か月21万6千円手にしたとしても、1万6千円が今は消費税で消えるんだよね。実際手にする給料は20万。
    それが22万になったとしても、消費税10%になれば2万が消費税で、実際使える給料は20万! しかし、給料はそれほど上がらず、あるいはそのままだから使えるお金は減ることに。
    それまでの貯金も減るのと変わらない。
    つまり、給料が上がっても消費税以上にあがらなければ生活は楽にならず、ってことなんだよなあ。

  • 匿名 より:

    1300円に殺到した中に外国人はどれくらいいたんだろう?
    競争させられたら、日本人負けるかも

  • 匿名 より:

    賃金の安い国に来たい外国人がいるのか?

  • 匿名 より:

    今更、白々しい記事だな。搾取し過ぎているんだよ。時給が低くなるほど残業しても馬鹿らしいなる。でもこれからは外国人労働者が増えて賃金も軒並み下がっていくのかな。とにかく経営者は色々と難癖付けずにまともな対価として払っあげなよ。

  • 匿名 より:

    もう自殺した方が早いよ

  • 匿名 より:

    スーパーの食品部アジア系を中心に他国人たくさん働いてるけど、衛生観を日本人レベルに考えないほうが良い。
    解凍した食材の扱いたぶん見たことない人にはわからない。
    これ以上は言えない。他国人のやってることは鳥肌たつ。

  • 匿名 より:

    ネズミ講&ピンハネ=自民党政権ですから。

  • 匿名 より:

    今は仕事探すときに誰だって調べるからなぁ
    アルバイト雑誌やネットにしても良い条件の所にわっさと人は集まり、悪いところには来ない
    なので、この記事で人を集めたいなら給料上げようはありでも
    だから人は足りてるって話ではないね
    給料も人の動きも改善させるなら、無駄な詐欺まがいの仕事や過剰競争な業種を潰すとかの方が円滑になりそう

  • 匿名 より:

    ・仕事内容に見合った給料ではない!!←わかる
    ・低賃金重労働は淘汰されるべき!!←わかる、わかる
    ・移民政策に頼る前に国内の労働者のこと考えろ!!←超わかる
    ・大企業が内部留保ため込むから下が苦しい(トリクルダウン不全)!!←鬼わかる
    ・税の問題や出生率改善など全て労働問題と直結!問題は山積みだ!←神わかる
    ———————————————————————————
    ・人手不足というのは大嘘←おや??
    ・賃金不足が原因で確定←おやおや??
    ・人手不足は賃金アップで改善出来るのです。←あっ(察し)

  • 匿名 より:

    汗水垂らして労働してる人よりも、人様の金を右から左に動かして上前はねてる奴が金持ちになる世の中って間違ってるよ。政治家だって税金の使い道を決めてるだけ。特に自分に廻ってくるようにアクセクしてるよね。一流企業と言われたところも創業者だけじゃないかな、自ら労働したのは…。頭がいいことを価値付けしすぎたね。汗を流さん奴はダメだろ。汗を流す人が多くの金を稼ぐようにならなくちゃ世の中変わらないよ。

  • 匿名 より:

    ≫頭がいいことを価値付けしすぎたね。汗を流さん奴はダメだろ。汗を流す人が多くの金を稼ぐようにならなくちゃ世の中変わらないよ。
    ↑私が経営者なら生産性向上や高効率化を達成できる人材にビジネスマンとしての価値を認めるね。
    極端な話で申し訳ないけど仮に人間性が同じだとして、10汗かいて1の成果を出す人より、1汗かいて10成果を出す人により高給を出したい。
    万が一どちらかをリストラしなくてはならなくなったら残念ながら前者を選ぶ。
    頑張ることへの報酬ではなく、頑張って成果をだすことに報酬を出したい。
    *私見ですのでご容赦ください。もちろん頑張ることはとても大切だと思いますよ。

  • 匿名 より:

    まーたパヨのウソか・・・
    根拠はzozoのバイト一軒のみとかあほだろ
    安倍政権で有効求人倍率正社員でも1.5倍な
    覚えとけよ低能ゴミ管理人

  • 匿名 より:

    ええーーー!?
    1300円の仕事なんて巷に有り余ってるけどなぁ?
    なんでそれらがなくならないんでしょうね?不思議だなぁ

    つまりあなたたちの論理がガバガバの穴だらけってことだよーwww

    安倍さんも言ってるだろ?介護や製造業、建設業で人手不足だって
    それらに関係ないzozo持ち出して人手不足じゃないとか馬鹿すぎて笑えるwww

    やっぱり移民は大量に必要だわ、人手不足だからな

  • 匿名 より:

    2019年5月16日 10:42 PM
    なりすまし乙。釣り針でかすぎ。

  • 匿名 より:

    ほら、君たちの中の何割かはさ、大学無償化法案の記事の時に散々、「Fラン学生に税金を使うな。優秀な学生に投資しろ。」って批判してたよね。

    でも、親の庇護の下にもない、遥かに自由度の高い社会人の話になると、「貧乏人に金を回せ。金持ちから取れ。」って話になるんだ。

    その辺の整合性はどうなってるんだろう?

  • 匿名 より:

    そりゃ言ってる人が違うのだから
    それぞれの別の主張を見たところで統合性取れるわけ無いわ
     
    というか大学無償化批判はそもそも補助受けられる世帯は低所得過ぎて大学行かなくね?&条件厳しすぎでは?って制度への批判だった気がするが
    金持ち批判は貧乏人から搾取すんな金持ちから取れって話で
    さっき出てきてた知能労働優遇も、実際に社会の下支えとなってる人たちこそ報われるべき、労働搾取すんなって話になるので
    全体通してなんかずれてる無駄な制度の効率化と平等公平性の両立を求めてるんじゃないの?
     
    総合的に見た場合、底辺をいじめすぎると社会効率は落ちると思うし
    底辺を優遇しすぎると、社会全体の学ぶ意欲が落ちるので、そこはバランスだと思うが
    日本の場合極端化しすぎて崩壊寸前って感じに見えるわけよな

  • 匿名 より:

    最低時給を強制的に爆上げ(実体経済に見合わないレベルで)したお隣の国、万人単位で失業者だして廃業&倒産してるようだが
    これについてはどう思うのだろう

  • 匿名 より:

    >2019年5月16日 11:54 PM

    制度への批判だったら「Fラン大学」なんてワードが出てくる意味がさっぱり分からない。

    知能労働者は社会を支えていなくて、真に社会を支えているのは金持ちではない人々だという認識もどうなのかな。

    人並み外れた努力で高い地位と収入を得て社会に大きな貢献をしている人をたくさん知っているし、努力もせず低い地位と収入になるべくしてなってる人だっていくらでもいるでしょ。

    それを、それぞれ十把一絡げにして「金持ちから取って貧乏人に回せ」ってのは、それが本当に効率的で公平なのかなと疑問を感じる。

    努力を重ねた者がそれに値する対価を得られて、そのための障害となるものを政治が取り払うって方が効率的で公平なんじゃないかなぁ。

    そういった意味で、低所得家庭という環境に置かれた学ぶ意欲のある子どもを救う大学無償化の仕組みは一つの手段としてあっていいものだと思うんだけど。

    家庭環境でハナから大学を諦めていたのが、この制度があれば大学に行って道を拓けるって頑張る子どもたくさんいるよ。

    …と、あなたに言っても仕方ないんだけどね~

  • 匿名 より:

    最低時給をずーーーーっと据え置き(実体経済に見合わないレベルで)したわが国、国民の99%が貧困にあえいでいるようだが
    これについてはどう思うのだろう

  • 匿名 より:

    うん、だから今は底辺労働者と知的労働者との格差が「ひどすぎる」という話をしてた
    知的労働者というのは物事を決めたり進めたりする上で必須な存在だけど
    その決まったことを実際にやる人たちがやれないと何も動かないわけでな
    労働者の様々な権利をはく奪した結果、ストもデモも起こせないこの国だけど
    不満は高まってるわけよ

    そして今の知的労働者というのが多くは正しく働いているのだろうけど
    一部は必ずしも正当な仕事をしているわけでもなく
    ただ座ってるだけで大金が入ってくる、そんな場所もあるわけでな
    それをただそのまま許しておくのはどうなのよと
     
    何もすべてをフラットにしろなんて言っていない
    が、もう少し誰もがうなずける所に持って行かないとダメだろ
    経済原理、競争原理でそれが自然と成り立つのなら良いのだけど
    政治が経営者側の規制緩和するたびに労働者の待遇悪化が進んでここまで来たわけでな
    いい加減限界ですよと

  • 匿名 より:

    あーつまり、努力と成果の格差が異常すぎてこの国終わってると
    中には努力ですらない何かでアホみたいな成果を獲得できる血筋、コネが資本主義の根幹に居座ってるこの国に希望はないと
    そう思うわけですよ

  • 匿名 より:

    2019年5月17日 1:44 AM
    また息を吐くように嘘をつく。
    ずっと据え置き→大嘘
    99%が貧困→盛り過ぎ
    質問には答える知能がないから虚言で反論してるつもりの輩。

  • 匿名 より:

    中小企業の会計見てるけどさ、賃金水準これ以上上げたら中小零細の飲食はみんな潰れるよ?飲食店の経費比率、原価率30%人件費30%家賃10%で70%を切ればいいと言われてるけど、時給1200円にしたら人件費率40%近くなるかな。
    そこから色んな経費を引かれて、消費税も払って、まあ仮に利益が売上の10%出たとしても(出たら超優良店)、そこから30%の法人税持って行かれて、更にその後に地獄の借入元金返済が持って行かれる。
    「お前らが人手不足なのは、賃金低すぎ!オーナー儲けすぎ!」って一概に言うのはやめて欲しい。身を削って店を運営してる中小零細オーナーは多いと俺は思うから。

  • 匿名 より:

    「技能実習生→特定技能2号(日本語試験免除・単純労働可・家族の呼び寄せ可)」
    のコースを外国人労働者受け入れの4割に拡大との報道があった
    これが政府の方針だから、潤沢な資金で世論操作中

  • 匿名 より:

    少子高齢化の現状では高級飲食店以外はセルフでいいんじゃない?
    配膳・片付けまでをスタッフがやるスタイルを死守しなくてもいい
    イオンのフードコートにたまに寄るけれど、他の人が汚したテーブルまで、ついでに拭いていく人が多いし、それが普通と刷り込まれれば、いずれ小さなお店でもそうなる

  • ロハスな人 より:

     日本での『就労希望者は323万人』という状況を見る限り、(低賃金やパートに限定しなければ)『人手不足が本当かどうか』は極めて怪しいとみるべきでしょう。
     もちろん、『熟練(あるいは特定)技能者』の人数は限定されてますが、大企業がグローバル企業化し、『人材育成を重視しなくなった』ことが『優秀な技能者(技術者)を大きく減らした』のは間違いないでしょう。
     古き良き昭和の時代の『人材は人財』という『人を育てる意識』を日本企業が取り戻していくことはとても大切ですね。
    ◎『 人手不足は本当か  中日新聞2018年12月15日から 街の弁護士日記』
    ○さらに注目されるのは、働きたくても働けていない人の多さだ。総務省の7-9月の労働力調査によると、現在は働いていないが、就労を希望する人は323万人。このうち、働き盛りの25-54歳だけで175万人もいる。政府が「特定技能第1号」として当初の5年間で受け入れる外国人の見込み総数の約34万5000人をはるかに上回る。

    とりわけ企業が求めているのが非正規労働者。今年10月の有効求人倍率は正社員の1.15倍に対し、パートは1.82倍と高い。働く人を集めるためパートやアルバイトの賃金は上昇しており、「本来はまだ上がる局面にある」と斉藤氏。だが、賃金や待遇を改善しなくても働いてくれるのが「外国人人材」だ。「当たり前の市場原理が働かなくなる」と斉藤氏はみる。

  • 匿名 より:

    賃金あげても大企業が強くなるだけな構造が課題。ほとんどの日本人が就労できてそこで人手不足が生じてやっと外人を入れることが検討されるはずなのにそれを怠っている。就労の統計は信用はできない。
    自分のことしか考えない権力層が目立って来ている。要は腐敗している。
    仮に賃金あげてもバカだから死ぬほど奴隷として使い倒すことしか考えないだろう。
    国民の幸せを考えれば、賃上げだけはいけないと思う。

  • 匿名 より:

    1300円の時給に人が押し寄せるほど日本が貧しくなっていることに絶望する。

  • 匿名 より:

    ≫2019年5月17日 11:15 AM
    ≫1300円の時給に人が押し寄せるほど日本が貧しくなっていることに絶望する。

    あー。さては内容もろくに見てない口ですね?
    倉庫軽作業(仕分けなど)のバイトの相場が都内で時給1000円ちょいのところに
    「ZOZOが(前澤氏が)」「倉庫軽作業バイトに」「1300円で」「ボーナスあり」で募集をかけたから殺到したのであって、あなたが思ってる以上にいろんな要因が重なっている。
    見出ししか読まずに絶望するなら勝手に絶望してれば?(笑)
    しかし前澤さんは立派だなー。こんな大人になりたいもんだ。

  • 匿名 より:

    この世知辛い世の中において、時給1,300円は確かにありがたいな。場所が場所なら勤務したかったな。実際そういう人は多いんじゃないの?
    なぜ「人手不足は賃金不足のため」を否定するのかがよくわからないが。
    「奴隷になる」という人もいるが、しょせん「会社勤め」なんて奴隷と同じ。同じ奴隷なら高い賃金もらったほうがいいだろ?

  • 匿名 より:

    アメリカは日本円換算で平均時給3000円前後まで上げてきたし、
    (ちょっと前の為替が安定していた頃)
    実質賃金のグラフを見ると、先進国で「日本だけがひたすら一人負け」なんだよ
    一時V字で回復した時があったけど(民主党政権時、311で横ばいに)、アベノミクスが撃墜

  • より:

    >自分のことしか考えない権力層が目立って来ている。要は腐敗している。
    >仮に賃金あげてもバカだから死ぬほど奴隷として使い倒すことしか考えないだろう。
    >国民の幸せを考えれば、賃上げだけはいけないと思う。

    この産業の意味がまったく不明なのだが? 国民の幸せを考えればこその「賃上げ」だろう? あなたは経営者側の人間ですか?

  • 匿名 より:

    上コメでAmazonの時給を挙げてる奴が居るが、Amazonの労働が如何に過酷か知らずに言ってるよな…
    世界中でストライキが起き、是正措置が取られても尚過酷な労働環境。給与が高い、高くなったからといってもそれが対価として見合っているかは別問題。
    しかし一方では高スキル技術者への厚遇や障害者雇用などに力を入れていたりとするのでバランスが取れているかどうかは見る人次第。
    低給であろうと楽な仕事ならそれで良い人も居るわけだし。
    結局のところ企業目的である社会貢献が出来ていればそれで良いのではないかと思う。

  • 匿名 より:

    2019年5月17日 12:10 PM
    たぶんですけど
    国民の幸せを考えれば、賃上げだけ「では」いけないと思う。
    という意味で書かれたのでは?

  • 匿名 より:

    いつまでも経団連の言いなりの日本人
    なめられて当然

  • 匿名 より:

    ≫なぜ「人手不足は賃金不足のため」を否定するのかがよくわからないが。
    ↑人手不足は大嘘!!賃金上げれば人手不足は解消する!!という短絡的な文に引っかかってる人が多いのでは?
    「賃金不足も大きな要因」とかいう見出しならすんなり入ってくるんだけどね(笑)
    2019年5月16日 4:25 PM
    2019年5月16日 5:01 PM
    2019年5月16日 9:43 PM

  • 匿名 より:

    >2019年5月17日 11:41 AM
    >あー。さては内容もろくに見てない口ですね?
     
    内容を読んだうえで、だよ。もちろん。
    あなたが書いたことが、十分に絶望的じゃないですか。
    あなたが思っている以上に、この記事にただよう絶望感は大きいですよ。
    日本が一応先進国だってことは忘れてしまったのかな。

  • 匿名 より:

    単に人手不足と書いてるから馬鹿が釣れるんだろ。
    陰謀論者、非科学、反ワクチン等を見ての通り一般論を否定する特異な論には馬鹿が群がりやすい。
    上のAmazonのように過酷であれば時給も高くなる点や、派遣以上にバイトは使い潰しが効く点、派遣の給与が変わってない点を見ずに一例だけ切り取って「それ見た事か」と大喜びされてもねぇ。
    まずは注視する程度の話でしかないよね。
    勿論ブラック企業は論外。

  • 匿名 より:

    2019年5月17日 3:07 PMよ

    内容も見てるのにその結論とか馬鹿すぎ
    やっぱ安倍さん叩きたいだけなんだな
    俺は安倍が嫌いだったけど好きになったわ
    お前らみたいなゴミが嫌うなら安倍さんは正しいよ

  • 匿名 より:

    ボーナス出るとか、周囲の時給がどのくらいとか知らないで騒いでるパヨ大杉
    あたまわるー

  • 匿名 より:

    (笑)そんなんでアベ大好きになっちゃった!とか、マジでアホすぎ。
    そんなんでサポってるつもりか。

  • 匿名 より:

    J-NSCのボランティアが激減しているそうですよ
    流石に右派で今も「安倍さん安倍さん」って言ってたらおかしいですもん
    だから今のサポは「雇われ」か「カルト」の確立高し
    取ってつけたような擁護が増えてきましたね

  • 匿名 より:

    だから今のサポは「雇われ」か「カルト」の確立高し
    取ってつけたような擁護が増えてきましたね

  • 匿名 より:

    >だから今のサポは「雇われ」か「カルト」の確立高し
    >取ってつけたような擁護が増えてきましたね
    .
    こんな確証を得ない馬鹿コメントばかりしているからパヨクは世の中の人から異端児扱いされることを知らないのかね・・・

  • 匿名 より:

    ≫内容を読んだうえで、だよ。もちろん。
    ≫あなたが書いたことが、十分に絶望的じゃないですか。
    ≫あなたが思っている以上に、この記事にただよう絶望感は大きいですよ。
    ≫日本が一応先進国だってことは忘れてしまったのかな。


    この件が何がどう絶望的なのか詳しく教えてください。
    どうせツッコまれてから読んだんでしょうけど(笑)

  • 匿名 より:

    >2019年5月18日 9:55 AM
    >この件が何がどう絶望的なのか詳しく教えてください。
    >どうせツッコまれてから読んだんでしょうけど(笑)
     
    単純な話、GDP世界第3位の先進国のはずなのに、時給を数百円あげただけで希望者が殺到するっていうのが絶望的じゃん。
    別に安倍批判もしていない(安倍に責任がないとは言わないが安倍だけの責任とも思わない)し、ZOZO批判もしていない。
    どちらかといえば2019年5月16日 6:51 PMさんの意見が近い。
    時給1300円なんて、生活していくことを考えるとまったく足りない。
    その金額がここまでもてはやされる状況が絶望的なの。
     
    あとね、あなたとは違うので、そもそも見出しだけで中身を読まないという発想がない。
    みんながみんな自分と一緒だと思わないでね。

  • 匿名 より:

    え?なんでGDP三位だったら時給300円上げて殺到が絶望的なの?
    300円で絶望だとする基準は何?なんで300円?!意味わかんないんだけど
    周囲より1.3倍高い時給でボーナスも出るとなれば殺到するのがわかんない?バカ?

  • 匿名 より:

    時給900円で普通に生活してる人いますけどー?
    田舎ではもっと少ないんですけど?
    どこが生きていけないの?
    ああ矛盾矛盾

  • 匿名 より:

    絶望感を全く感じず、時給900円でも生活できるから大丈夫っていう人に理解してもらうのは難しいとは思うけど。
     
    時給1300円なんて、独立した生活を営める額にはかなり足りない。その日暮らしでいいなら大丈夫かもしれないけど。
    今回の高等教育「無償化」(苦笑)の対象になれる程度の額。
    それでも、その額が「こんなに出せば!」という形で捉えられていて、高賃金であるかのように喧伝される状況が、絶望的に感じるんだよ。
    本来だったら、これでも足りないと言われる額だよ。
    豊かなはずの日本で、ここまで人々が低賃金に慣れさせられていて、時給1300円を高賃金であるかのように感じさせられてしまう。これが絶望。
    しかも、それが絶望的とかくと、「他の仕事よりも1.3倍ももらえるんだから」「時給900円で暮らせますけど」とコメントが付く。
    見事に飼いならされたなぁという感慨。それもまた絶望的。

  • 匿名 より:

    この批判で一番面白いのが、普通に日給月給制で働いている社員や派遣労働者をスルーして「時給1,300円でも生活していくには足りない」と言ってる点かな。
    時間的制約や+αで稼ぎたい人向けだからこその「アルバイト」なんだからそれだけで生活を成り立たせようという考えは的外れすぎるのでは。

  • 匿名 より:

    >2019年5月18日 1:28 PM
    >この批判で一番面白いのが、普通に日給月給制で働いている社員や派遣労働者をスルーして「時給1,300円でも生活していくには足りない」と言ってる点かな。
    >時間的制約や+αで稼ぎたい人向けだからこその「アルバイト」なんだからそれだけで生活を成り立たせようという考えは的外れすぎるのでは。
     
    ・つ同一価値労働同一賃金
    ・現状、フリーターを余儀なくされている人がいる。その意味で、アルバイトなんだから低賃金でもよいという考え方は、古い。バブルか。
    ・当然、日給、月給、派遣をスルーはしていない。まさかスルーしていると思っていたのか。びっくり。それらも含めて、賃金を上げるべき。
    ・というより、一般サラリーマンを含めて、低賃金に慣れすぎ。
    ・そもそも、労働者側が安い賃金に満足して、賃金をあげるべきって考えに文句をつけるところが、飼いならされているよね。
    ・はっ! 5月18日 1:28 PMさまは経営者さまでしたか。そうか、それは失礼しました。下々の様子も知ってくださいね。あなたが前澤さんを越えようと時給を上げてくださることを期待しています。

  • 匿名 より:

    >・現状、フリーターを余儀なくされている人がいる。その意味で、アルバイトなんだから低賃金でもよいという考え方は、古い。バブルか。
    逆の意図なんだが伝わらなかったかなぁ。
    アルバイトなら雇用保険・福利厚生・税金処理業務とかがかからないから寧ろ正社員より時給換算では高くなっているべきものという意味。そのあたりの処理を自分でやるわけだからね。なので同一価値労働同一賃金の意味は作業の量・質・責任が同じであればの話という点を指摘しておこうかな。
    貴方が日給月給制の賃金をスルーしてた人でないのなら後は同意見。

  • 匿名 より:

    時給1300円のアルバイト募集に殺到した人は、きっと、すぐに転職できる立場の人だろうから、たぶん、アルバイトやパートタイマーなんだろう、と思う。ということは、時給を上げれば人が集まるということ=人手不足ではない、とする考え方には同意できないね。単に、今のアルバイトより時給が高いアルバイトに職をすぐに変えられる人が2000人位いた、というだけのことだろうと考える方が妥当だと思うね。
    その上で、この話のどこが絶望的なんだろうと思うし、時給1300円では生活に足りない、なんて、そんなの人それぞれだろう。一ヶ月どれほど働くか、何時間就労するか、他に収入があるのかないのか、人それぞれで、そんなの分からない。当人たちが生活出来る時給かどうかなんて、まさに、人それぞれだ、ということ。そんな金額では自分は足りないから、他の人も足りないと断じ悦に浸られても、おや、まあ、へえ~、って話。面白い人達だね。w

  • 匿名 より:

    2019年5月18日 12:44 PM
    お前ろくに働いたことないだろ??笑
    透けて見えるわwww
    お前応募した人が時給1300円で何がしたいか考えた?
    逆になんでその金額で独立した生活することだけ前提なの?
    学生のバイトだって、普段専業主婦してる人だっている。就職活動中の人もいる
    夢のため予算にしたいだけの人もいる。短期の小遣い稼ぎの人もいる。
    その中には生活の基盤にしたい人も多少いるだろう。いろんな人がいるんだよ。
    お前の話は視野が狭すぎ。作業の難易度や特別なスキルが必要ならもっと時給は高い。
    生活できる最低時給の話がしたいのかもしれんが
    お前の考えるZOZOの今回の募集バイトの適正時給を具体的にはっきり言ってみろ!!!

  • 匿名 より:

    >作業の難易度や特別なスキルが必要ならもっと時給は高い。
    >生活できる最低時給の話がしたいのかもしれんが
    >お前の考えるZOZOの今回の募集バイトの適正時給を具体的にはっきり言ってみろ!!!
    .
    言い方はアレだけどこれに尽きるよなぁ。
    求められている技能レベルがどの程度なのか、単純労働なのか正社員らとの差はどの程度なのかを無視して時給1300円という金額だけが一人歩きして、挙げ句の果てに「人手不足は大嘘」とか言われても「こんな世にした自民党が悪い」に持って行きたいだけにしか見えなくてなぁ。

  • 匿名 より:

    2019年5月18日 1:37 PM
    殺到した2000人の中に、そのバイトだけで飯を食っていくことが主目的の人はどれだけいるんですか?もしかしてご自身がそういう発想しかできないような立場だから勝手に決めつけいているんじゃないですか?
    かなり楽な作業内容に対して1300円が高給だって捉えられた可能性だってあるし、
    バイトなのにボーナスでるって珍しいから殺到した可能性もあるし
    話題のZOZO(100万円お年玉とか)だから殺到した可能性もありますよね?
    もしくはそのすべてが複合的に合わさって殺到したのかも。
    勝手にストーリー組み立てて、勝手に決めつけて勝手に絶望するってなかなか怖い病気の可能性もありますよ。

  • ロハスな人 より:

     今回の件だけをもって『人手不足ではなく、賃金不足』と決めつけるのは危険だとコメントされる方もおられますね。
     ただ、安倍政権になって『企業の内部留保が上がり続け』る一方で、『労働分派率が下がり続ける』という名白な結果を踏まえると…。
    ◎『 人件費分配率 下落続く 企業の内部留保 最高446兆円 東京新聞』
    ○ 財務省が三日発表した二〇一七年度の法人企業統計によると、企業の内部留保と呼ばれる「利益剰余金」は、金融・保険業を除く全産業で前年度比9・9%増の四百四十六兆四千八百四十四億円となり、過去最高となった。一方で企業が稼いだお金のうち、従業員の給与・ボーナス、福利厚生に充てられた割合を示す「労働分配率」は66・2%と前年度の67・5%から下落。企業の利益の伸びとは対照的に、賃上げが進んでいない実態をあらためて浮き彫りにした。
    (中略)
     これに対し労働分配率は前年度から1・3%下がり一九七四年度以来、四十三年ぶりの低水準となった。第二次安倍政権では発足当初の二〇一二年度の72・3%をピークに、ほぼ右肩下がりを続けている。この間、生産活動を通じ企業が原材料を加工するなどして、新たに生み出した「付加価値」は約三十九兆三千七百億円増えたにもかかわらず、賃金の伸びは約九兆五千八百億円にとどまっているからだ。

  • 匿名 より:

    はぁ?馬鹿かロハス?
    今回の件をもって管理人含めお前らが人手不足は嘘だと言っているから
    今回の件をもって『人手不足ではなく、賃金不足』と決めつけるのは危険と指摘するのは当然だろ
    少しは頭使え低能クズ無能ロハス

  • 匿名 より:

    >少しは頭使え低能クズ無能ロハス
    .
    こういう発言だけでもあんたの負けwww 具体的に反論してみなさいてwww

  • 匿名 より:

    は?具体的反論してますけど馬鹿

    今回の件をもって管理人含めお前らが人手不足は嘘だと言っているから
    今回の件をもって『人手不足ではなく、賃金不足』と決めつけるのは危険と指摘するのは当然だろ

    日本語も読めないクズなの?ゴキブリなの?ゴミなの?
    あ、反安倍ポジショントークのゴミか、ゴミはしゃべるな臭いから
    わかった?ゴミ

  • 匿名 より:

    匿名
    2019年5月19日 10:09 AM

    ああー、君いつもの「ゴミゴミ連呼くん」かww どうりでコメントがゴミ臭いと思ったよww

  • 匿名 より:

    ずいぶんとゴミがイキってるようだな。コメント欄全体がゴミ臭くなるからゴミはコメントするなよゴミ。自分と違う意見をゴミ扱いしたってゴミがコメントしちゃ誰も同意しねーよゴミ。

  • 匿名 より:

    2019年5月19日 10:09 AM 匿名氏に同意しまーす。

    m9(^Д^)プギャーwwwwwwwwwwwwwwww

  • 匿名 より:

    2019年5月18日 12:44 PM
    2019年5月18日 1:37 PM

    ↑反論できずに逃げたな

  • ロハスな人 より:

     小泉政権で『派遣労働の基準を緩めた』後くらいから、エンゲル係数はほぼ横ばいを続けてきました。
     我らが安倍政権になってからはエンゲル係数は『増加に転じた』ようですね。
    現状が『人手不足は嘘で賃金不足だ!』とまでは断言しませんが(大いに怪しいとは思いますが)、国民の生活は安倍政権になってからは苦しくなってきた状況証拠はエンゲル係数や他の面にもいろいろ表れてきていると思います。
     安倍政権になって『実質賃金も下がった』ようですし、『最低賃金は上げた方がいい』とは思いますね。
    ◎『 新指標「修正エンゲル係数」を総務省が創造、富裕層の貯蓄などを支出扱いすることで近年の急上昇をなかったことに BUZZAP!より』
    ○消費支出全体に占める食料支出(食料費)の割合を割り出すエンゲル係数。
    ○2017年の2人以上の世帯における年間収入とエンゲル係数をグラフで用い「年間収入が多ければエンゲル係数は下がり、年間収入が少なければエンゲル係数は上がる」という傾向を改めて示しました。
     終戦以降、着々と下がり続けてきたことがよく分かる日本のエンゲル係数。それは豊かになってきたことを裏付けるものでもあります。
     しかし2012年以降、エンゲル係数は上昇に転じる事態に。好景気をアピールし続けている政府にとって非常に厳しい内容です。
     そこで今回爆誕したのが「修正エンゲル係数」。住宅の取得や将来に備えた貯蓄、消費以外の金融資産・不動産資産の形成も支出とみなせば、エンゲル係数の上昇なんてなかったと言い張るための指標です。

  • 匿名 より:

    ロハスな人
    2019年5月19日 8:55 PM
    ↑反論できないから話題逸らしね。よその記事コピペしてまで。乙です。

  • ロハスな人 より:

    『人手不足は大嘘だった!』…と『断言までするのはまずい』とコメントしている人たちに『断言まではできない』けれど、『人手不足というより賃金不足では?』と類推する状況証拠を提示しているのですが、『絶対的な証拠がないと反論ではない』という『議論する気のない』人達がおられるようですね♪
    『 日本での『就労希望者は323万人』という状況を見る限り、(低賃金やパートに限定しなければ)『人手不足が本当かどうか』は極めて怪しいとみるべきでしょう。』>
    加えて『実質賃金も下がっている』し、『労働分配率も下がって』のですから、反論病の人達は『人手不足は嘘?』を否定できる『明白な事実』を元に反論してくださると嬉しいですね♪
    ファクトもなしに『いざなみ以来の好景気』と言っている某首相と同じくらい説得力のある発言をされているようでは困りますね♪
    『アベノミクスの景気回復を感じられない人』が今年2月の日経の調査では『78%』で、同じく今年5月のFNNの調査では『87%』なんですから、8割から9割の方が体感できないアベノミクスの効果を盲信されるのはそろそろおやめになることをお奨めしますね♪
    ※あるいは『非常に少数派のアベノミクス効果を体感できている方たち』の御発言なのかもしれませんね。(苦笑)

  • 匿名 より:

    ロハスな人
    2019年5月19日 10:52 PM
    ファクトファクトってお前いつも外部の記事貼ってドヤ顔してるだけやんwww
    営利目的のまとめサイトのコメント欄に外部の記事張付けまくるなんてずいぶんマナー悪いんだな。
    ≫『断言まではできない』けれど、『人手不足というより賃金不足では?』と類推する状況証拠を提示しているのですが、
    ・賃金不足は誰だってわかってるんだよ。お前が並べたファクト(笑)とやらはいかに庶民の生活が困窮してるかのデータだろが
    早く賃金不足を解消したら人手不足が解決する根拠示せ。
    ≫『 日本での『就労希望者は323万人』という状況を見る限り、(低賃金やパートに限定しなければ)『人手不足が本当かどうか』は極めて怪しいとみるべきでしょう。』
    ↑その323万人は年齢ややりたい職業すべて一緒くたにした数字だろ。低賃金の問題もあるが就労希望者「あれやりたい」「これやりたくない」も全部ひっくるめての数字だ
    ≫低賃金やパートに限定しなければ←この一文が入ってる以上今回の記事の趣旨には大きく関与しない。
    ≫加えて『実質賃金も下がっている』し、『労働分配率も下がって』のですから、反論病の人達は『人手不足は嘘?』を否定できる『明白な事実』を元に反論してくださると嬉しいですね♪
    ・何故「人手不足は大嘘だった!!」を否定する事実をこちらが提示しなければいけないのか全く意味不明。上記を見る限りお前も断言こそしていないが管理人らと同意見じゃないか。
    *たまにはコピペを使わずに自分の言葉で反論してみろ。コピペはお前の言葉じゃないからな?ドヤ顔すんなよ?w

  • ロハスな人 より:

    賃金不足は誰だってわかってるんだよ。>
    早くも『敗戦報告』ですか♪(爆笑)
    中小企業が大変なのはそもそも『景気が悪い』ことが大きな原因ですよね。
    『格差是正政策』が『経済成長(景気回復)を促す』と『OECDが膨大なデータを元に正規レポートを提示』しているのですから、安倍政権の消費税増税&企業や富裕層の減税の『格差拡大政策』の真逆の政策をすれば長期的には景気も回復し、『中小企業も賃金アップに踏み切れる』ようになります。
    だから同時に『中小企業の賃金アップの財政支援』を国が行えばいいだけの話です。
    (※『賃金不足はわかっておられる』のですよね♪)
    財源は『膨大過ぎる内部留保を吐き出させる』大企業への『法人税の累進化』と、『タックスヘイブン対策』で十分賄えそうですね。
    ネトウヨ(工作員)さんは日ごろは『ファクトファクトと連呼』しながら、ご自身の立場になると『単なる予測を垂れ流し』にしかできないのですか、そうですか♪
    『アベノミクスが完全に破たん』したことはいくつもの『明確なファクト』をもって断言できますが、人手不足ではなくて、賃金不足?は『状況から類推』しかできないのが残念ですね。
    すごく偉そうなコメントをされている方はよろしかったら『アベノミクスが成功』し、『どれだけの成果を挙げているか』を明確なファクトを元に実証していただけると嬉しいですね♪

  • ロハスな人 より:

     実際には単に賃金を上げればいい…というものではなく、『昭和の良き時代』にはあった『企業と社員の長期的な信頼関係』が『企業のグローバル化による今だけ・金だけ・自分だけ』の姿勢への転換で崩れてきていることがさらに大きな問題です。
     社員を『使い捨ての道具』とするグローバル資本主義に毒された企業から、『社員もお客様も取引先も大切にする』三方よしの『日本の商道の基本に立ち返る』ことが再び企業の経営者に求められる時代になってきたと思います。
    ◎『 トヨタ、お前もか。「終身雇用」を悪とする愚かな三流経営の末路 MAG2NEWS  河合 薫』
    ○トヨタと日立製作所という、日本を代表するメーカーのトップが相次ぎ「終身雇用」について否定的な見方を示し、大きな話題となっています。我が国の発展を支えてきたと言っても過言でもない終身雇用はこのまま崩壊に向かうのでしょうか。健康社会学者の河合薫さんが自身のメルマガ『デキる男は尻がイイ-河合薫の『社会の窓』』で掘り下げます。
    ○私はこれまで講演会や取材で全国津々浦々数多くの企業にお邪魔し、その数は1,000社を優に超えていますが、高い生産性をキープし続けている長寿企業は、例外なく長期雇用を基本としていました。
     私の尊敬している経済学者であり、東京大学大学院経済学研究科の藤本隆宏先生も、「カネ、カネ、カネの経営は古い。経済の最先端は人だ」と断言します。
    「現場の人を大切にする、経営者は従業員を絶対に切らないように走り回る。仕事がなけりゃ、仕事を作るのが経営者の仕事だ」と、世界中の現場を見て周った経験を交え、藤本先生は明言します。
     つまり、問題は「長期雇用」にあるのではなく、長期雇用の利点を生かせない経営手法に問題があるのではないか。私にはそうとしか思えない。申し訳ないのです。

  • 匿名 より:

    ロハスな人
    2019年5月20日 1:03 AM
    またコピペかよwwwダメだなこりゃ。
    何度も同じこと言わせんなよ??
    誰も経済状況が悪いことや、賃金が労働に見合ってない、増税も控え現状の賃金じゃ足りない、アベノミクス(笑)が破綻だの誰も否定してないだろ。
    ≫中小企業が大変なのはそもそも
    ・聞いてねぇよ論点違うだろ
    ≫ネトウヨ(工作員)さんは・・・
    ・でたよ。自分と意見を異にする相手はすぐにネトウヨ認定。恥ずかしくないのか?

    ≫すごく偉そうなコメントをされている方はよろしかったら『アベノミクスが成功』し、『どれだけの成果を挙げているか』を明確なファクトを元に実証していただけると嬉しいですね♪
    ・論点すり替えるな卑怯者。アベノミクスなんてまだ全然成功してないし、成果なんてたいしてあがってないわ。


    いいか?もう一度いうぞ。経済指標が悪いことも現政権が全くうまくいってないことも俺は最初から否定してないからな?論点すり替えるなよ卑怯者

    言い訳はいいから早く賃金上げたら人手不足解消の根拠を示せ
    もしくは管理人の意見とは明確に違いますってんならもう絡んでくるな。
    リベラル雑誌からの切り抜きじゃなくてお前の言葉でな

  • ロハスな人 より:

    2019年5月20日 1:36 AMさん>
    結局あなたは何がしたいのですか?
    『誰も経済状況が悪いことや、賃金が労働に見合ってない、増税も控え現状の賃金じゃ足りない、アベノミさんクス(笑)が破綻だの誰も否定してないだろ。』>
    そこまでわかっていて管理人さんに『ただの推測によるいちゃもんをつけている』傍観者ではないですか?
    ただの傍観者の方が『ずっと卑怯者』だとお分かりでないのですね。
    (※本気で持論を展開されたいなら『(卑怯な?)匿名は止められてハンネ位使われて』はいかがでしょうか?)
    工作員さんでないならそれで構いませんが、結果的にされていることが『工作員さんと五十歩百歩』な事実に気付かれた方がいいでしょう。
    社会全体がブラックになっていて、例えばコンビニのオーナーさん達まで『実質ブラック企業の中間管理職同様』な社会の実態を『ファクトを元に訴えることで社会の改善をめざす』管理人さんの姿勢は(しばしば意見は違えど)とても尊敬に値すると思っています。
    申し訳ないですが、討論相手や管理人さんは馬鹿にする『1:36 AMさんの討論に対する姿勢』からは『自分が正しいことを実証したい』以上の動機が見えてきませんね。

  • 匿名 より:

    横から眺めてたけど2019年5月20日 1:36 AMの口が悪いのは置いといて、ロハス氏の反論が反論になっていないというか噛み合ってないのが問題ではないかな(※いつものパターン)。
    そもそも近年の中国やEUを筆頭とした不安定な世界経済の状態で企業の内部留保を悪とする論はどこから来たの? かつての反省からリーマン級に備えているのは現代企業の基本になってる筈だけど。

  • 匿名 より:

    2019年5月18日 3:58 PM
    2019年5月18日 10:52 PM
    2019年5月18日 11:08 PM
     
    話が伝わらなさすぎて面白いな。
    あなた方の指摘については、それより前の方とのやり取りで基本的に触れているんだけどな。
    「殺到した人の事情」とか、「時給1300円で何がしたいか」とか、「仕事内容」とか、全く関係なく、「時給1300円」がさぞ高い給料であるかのように語られていることが、絶望なんだよ。
    もしかしたらあなた方は、安い賃金で労働者をこき使おうと考えている側の経営者様なのかもしれない。だったら別にいいよ、その感想で。
    もし労働者側なのだとしたら、なんで経営者側の理屈をそこまで純粋に受け入れられるの? ということ。どこまで飼いならされているの? ってこと。
    「時給1300円では生活に足りない、なんて、そんなの人それぞれだろう」ってそりゃ人それぞれだよ。
    だったら、大変な方、必要としている方に合わせてやるのが、少なくとも労働者としては普通の発想じゃないの?
    結局、「安い給料には理由がある」「働き方、稼ぎ方は人それぞれ」とかいって、全体的な給与水準の低さを受け入れてしまうその土壌が、まさにあなた方がそういうコメントをつけてくる状況が、絶望的だよ。

  • 匿名 より:

    >2019年5月19日 10:09 AM
    >は?具体的反論してますけど馬鹿
    >今回の件をもって管理人含めお前らが人手不足は嘘だと言っているから
    <今回の件をもって『人手不足ではなく、賃金不足』と決めつけるのは危険と指摘するのは当然だろ
     
    このコメントが秀逸。まさにこれぞネトウヨの知的水準。
    「今回の件をもって決めつけるのは危険と指摘する」ことが「具体的反論」だと言えてしまうことが、議論とはなにか、論理とはなにか、全く理解していないことを如実に表しているんだよ。
    この場合の具体的反論っていうのは、「決めつけるのは危険」ということではなく、「なぜ決めつけと言えるのか」「なぜ賃金不足とはいえないのか」「賃金不足でないならなんなのか」を説明することなんだよ。
    わかったらやり直し!

  • 匿名 より:

    ロハスな人
    2019年5月20日 9:13 AM
    結局何も答えられなかったね!!お疲れ!!
    初めてコピペ無しで答えたんじゃない?笑
    とりあえずQに対してAで返す練習しておいで
    あと管理人が怒らないからって別の記事でも長々とコピペばっかり貼んなよ

  • 匿名 より:

    2019年5月20日 2:49 PM
    「殺到した人の事情」とか、「時給1300円で何がしたいか」とか、「仕事内容」とか、全く関係なく、「時給1300円」がさぞ高い給料であるかのように語られていることが、絶望なんだよ。
    ↑なんで関係なくなんだよ?むしろ一番関係あるやろ。基本的に働く側だって自由に選べるし都合よく稼ぎたいからこそのバイトだろ?
    全体的な給与水準の話じゃなくて「ZOZOの倉庫内軽作業(ボーナスあり)」の記事だから関係おおありやろ!!
    そこから目をそらすなら話にならんわ。
    結局「お前の考えるZOZOの今回の募集バイトの適正時給を具体的にはっきり言ってみろ!!!」←これにも全く答えないやんwww
    .
    ≫「時給1300円では生活に足りない、なんて、そんなの人それぞれだろう」ってそりゃ人それぞれだよ。
    だったら、大変な方、必要としている方に合わせてやるのが、少なくとも労働者としては普通の発想じゃないの?
    ↑秒で矛盾してるやんw時給1300円で足りない方、大変な方、必要としてる方は他のもっと高給な職場に行けばいいやん。
    誰かが無理やりZOZOに応募させてるわけでもあるまいし。労働者には労働者の自由や権利があるのと同じで、使用者側にも法に反しない程度の自由や権利があるやん?
    .
    はよZOZOの今回の募集内容の時給1300円が妥当か否か、妥当でないなら最低いくら以上が妥当なのか明言してや。すでに明言してるなら手数やけど過去コメントの日時教えてな(お互いハンネ無しやからその辺は許してな)。頼むで絶望君w

  • 匿名 より:

    >2019年5月20日 4:21 PM
     
    その前に書いた
    >結局、「安い給料には理由がある」「働き方、稼ぎ方は人それぞれ」とかいって、全体的な給与水準の低さを受け入れてしまうその土壌が、まさにあなた方がそういうコメントをつけてくる状況が、絶望的だよ。
    が、あなたの質問への答えになっているんだけど。
    あなたが煽れば煽るほど、上記の「土壌」「状況」が確固たるものになっていくんだよ。
     
    >結局「お前の考えるZOZOの今回の募集バイトの適正時給を具体的にはっきり言ってみろ!!!」←これにも全く答えないやんwww
     
    答える必要がないし、答えるにも「そんなの知らんよ」としか言いようがない。
    基本的には、「そのバイトだけでも生活が成り立つ」レベルが最低賃金になるべきだと思うし、時給1300円でさえもそのレベルに達していない。
    「バイトだろうと正職だろうと、それで生活できるレベルを最低基準にすべき」という発想があなたには受け入れられないようなので、僕とあなたの話はわかりあえることはないよ。
    そして、あなたが「そういう働き方を望む人もいる(望まないけどそうせざるをえない人については考えない)」「仕事内容で考えれば1300円ボーナス付きは十分高い(最低賃金に仕事内容は関係ないはずだけど、それは関係ない)」という考えをもち、公言してはばからない状態は、やっぱり絶望だ。だってみんなでもっと豊かになろうよって発想がないんだから。

  • 匿名 より:

    まぁせっかくだから計算してみたよ。
    何を持って「生活できる」とするかにもよるし、どのくらいの時間働くかにもよるけれど。
    だいたい時給1800円かな。
    年収600万円だと、子ども2人を大学まで行かせた場合、日々の生活費が生活保護水準を下回るらしいんだよ。
    そこで、夫婦で年収700万円を最低ラインとする(我ながら大雑把だけどね)。
    かたっぽうが350万円。それを割っていけば、だいたい1800円くらい。
    まぁZOZOはボーナスもでるらしいけど、それがどのくらいかにもよる。
    いずれにしても、1300円じゃ足りない。
    言っておくけど、これが「最低賃金」ね。
    労働者はこれを求めて良いと思うし、国も「少子化という未曾有の国難」とかいうんだったら、このくらいやれと思う。

  • ロハスな人 より:

    2019年5月20日 12:23 PMさん>
    そもそも近年の中国やEUを筆頭とした不安定な世界経済の状態で企業の内部留保を悪とする論はどこから来たの? かつての反省からリーマン級に備えているのは現代企業の基本になってる筈だけど。>
    おっしゃるように多くの(特に大企業)企業が内部留保を積み上げてるのは、企業が自分たちの企業(や利益)を守ろうとした結果です。
    ですから、『大企業が悪い!賃上げをしろ!』とモラルだけで非難するのでは、安倍政権が『何度も企業に賃上げのお願いをしたけど効果がなかった』という話と同様の結果になるだけでしょう。のです。
    したがって、問題点は『企業が自社の利益のために内部留保を積み上げて、労働者への配分を減らし続ける状況に(結果的に)誘導した』政府の政策の間違いです。
    『消費税を減税』し、その分を『法人税を上げる(特に規模の大きい企業の分)』政策が必要とされているのに、残念ながら安倍政権はその真逆をやっているから批判しています。
    ※ただし、『経団連が消費税増税と法人税減税を強く政府に要望』していたとなると、経団連も批判の対象になります。少なくとも経団連は『消費税増税を強く支持してる』ので、その点はもちろん批判対象です。

  • 匿名 より:

    ≫基本的には、「そのバイトだけでも生活が成り立つ」レベルが最低賃金になるべきだと思う
    ↑お前が最低賃金は社会保障のようなものって考えてるならそれでええんやない?もうこの辺はお前の言う通り考え方の溝が埋まらないだろうから不毛だわ。
    労働者がより高い賃金を求めるのは当然だし、特にアルバイトだったらその企業の収益性や生産性(個人含む)を無視して好きなこと言う権利があるしな(悪い意味じゃないよ)
    ただ次のコメントで最低時給1800円で想定年収一人350万円程度が妥当と考える旨を書いているが、その根拠に
    ・子供2人を大学まで行かせるには~云々とある
    ↑企業は(使用者は)そこまで想定してしないといけないのか?そこまで最低賃金に責任があるのか?そこまでいくと国の社会福祉制度が担う範疇ではないか?
    つまり、「そのバイトだけでも生活が成り立つ」のハードルを高く設定しすぎてるから時給1800円になるのでは?
    逆に週40時間、月20日程度勤務を想定した計算なんだろうがその半分しか働けない人はどうする?
    お前の発想「だったら、大変な方、必要としている方に合わせてやるのが、少なくとも労働者としては普通の発想じゃないの?」
    の考え方に沿えば最低時給1800円でも足りないのでは?そこに合わせるか?
    .
    ≫①「そういう働き方を望む人もいる(望まないけどそうせざるをえない人については考えない)」
    ↑これ腹立つなぁ。俺はコメントで「それを生活の基盤にしたい人も・・・」と明言している。いろんな人がいることを前提に書いている。
    .
    ≫②「仕事内容で考えれば1300円ボーナス付きは十分高い(最低賃金に仕事内容は関係ないはずだけど、それは関係ない)」
    ↑あくまで現状との比較であって、どうしても「そのバイトだけでも生活が成り立つ」最低時給の話にしたいのはお前だけだろ?
    記事のタイトルはなんだ?人手不足の話だろ?管理人の結語はなんだ?「人手不足は賃金アップで改善出来るのです。」だろ。
    ①と②については難癖以外の何物でもない。

  • 匿名 より:

    >『消費税を減税』し、その分を『法人税を上げる(特に規模の大きい企業の分)』政策が必要とされているのに、残念ながら安倍政権はその真逆をやっているから批判しています。
    そういう的外れな批判を加えているから反論になってないと言われてるのでは?
    ちなみに法人税を上げた分労働者への給与という分配が薄くなる。日本での商売にメリットが無いので海外へ逃げる。日本企業の国際競争力が失われる のコンボは明白・・・っていうか何故実体経済に見合わない官制賃上が前提なのやら。お隣にそれをやっちゃって企業業績と失業率がエライことになってるお手本があるのに。
    こんな感じで、そういう本筋からズレた要素ばかりでは反論になってないので、この一件だけで『人手不足はウソで賃金不足である』を証明できる根拠を示すべきと言われてるんじゃないかな。
    ただしこれは最低でも労働人口・平均賃金・完全失業者数とかをそれぞれ年代別推移で分析した一般論に対して反論しないとならないのだけれど、他の人も言ってる通り業務内容も業務量も求められてるスキルも無視して、正社員の賃金状況も不明なまま、正社員やフルタイムで働きたくない事情も分からないまま、1300円というアルバイトの時給しか分からない状況なんだから一部だけを切り抜いた状況証拠とやらをいくつ並べても証明不可能だし反論もしようがないのよ。
    いくらロハス氏が勝利宣言しようとしても一般論を覆す決定的な要素を提出しなければならないのはロハス氏であって、これは2019年5月20日 12:11 AM氏の言い分が正しい。

  • 匿名 より:

    >2019年5月20日 8:21 PM
     
    割と丁寧に反論してくれていて、その点は少しびっくり。ただ、根本的にスタート地点がおかしい。
     
    >↑企業は(使用者は)そこまで想定してしないといけないのか?そこまで最低賃金に責任があるのか?そこまでいくと国の社会福祉制度が担う範疇ではないか?
     
    企業の想定の話なんてそもそもしていない。労働者は、本来そのくらいを求めてよいのではないか、という話を僕はずっとしている。
    あなたが言う通り(多分)、お互い匿名なのできちんと辿れないのはしょうがないけれど、僕は一貫して労働者の視点の話しかしていないし、なんなら安倍批判もZOZO批判もしていない。
     
    >逆に週40時間、月20日程度勤務を想定した計算なんだろうがその半分しか働けない人はどうする?
    >(略)の考え方に沿えば最低時給1800円でも足りないのでは?そこに合わせるか?
     
    これは割とひどい難癖だと思うけど。つまり「何らかの事情でフルには働けない人」でしょ? それこそ社会保障・社会福祉の範疇。
    あなた方(一応複数形ね)が最初に言ってきたアルバイトの多様性の例、「時間的制約や+αで稼ぎたい人向けだからこその「アルバイト」」で言うなら、
    「時間的制約」←学生とかなら奨学金で補う部分、介護育児等なら社会福祉の範疇
    「+αで稼ぎたい」←メインの仕事があるんだろうから別に問題ない
    基準に、「健康な人が無理のない範囲で働けるだけ働いた場合」を持ってくるのって、そんなにおかしくないと思うけど。
     
    >≫②「仕事内容で考えれば1300円ボーナス付きは十分高い(最低賃金に仕事内容は関係ないはずだけど、それは関係ない)」
    >↑あくまで現状との比較であって、どうしても「そのバイトだけでも生活が成り立つ」最低時給の話にしたいのはお前だけだろ?
     
    僕ははじめから、(現状との比較では高いかもしれないけれど、)絶対的には高いとは言えないこの時給が、「高いお金を払えば人は集まる」的に語られている現状が絶望的と言っている。
    それに反論(反論ではないな、僕もはじめは「論」を言っていないし、あなた方も「論」で返していない)してきたのがあなた方。
     
    >記事のタイトルはなんだ?人手不足の話だろ?管理人の結語はなんだ?「人手不足は賃金アップで改善出来るのです。」だろ。
    >①と②については難癖以外の何物でもない。
     
    管理人さんの提示の仕方と結論はそのとおり。それに対して僕は、そもそもこの程度で「賃金アップ」といっている状況がそもそも悲しいね、と感想を述べた。
    そんなにおかしな展開ではないと思うんだけど。
    後はあなた方の「難癖(僕にとってはね)」に説明を加えているだけ。

  • 匿名 より:

    例えばさ、工場法ができる前の産業革命期イギリスでは、パン一個の報酬で18時間とか働かされる人がいたわけだよ。
    で、ある時、ある工場主が「うちの工場では一日三回、パンとキャベツを提供します」って発表したとする。
    まぁ労働者は殺到するよ。この工場主も立派かもしれない。
    でも、それ以前にみんながパン一個で18時間働いている、そして一日三回パンとキャベツに殺到する、そんな状況が寂しいじゃん。
    僕が言っているのは、今回のZOZOの一件もそれと一緒じゃないかということ。
    もっと求めてもいいし、求めるだけの資格もある人たちが一日三回のパンと野菜で、時給1300円で、満足しているのが寂しいってこと。
    労働者が自分から、一日三回パンと野菜をくれるなんて素敵じゃん、これ以上求めるなんてなんなの? って言っちゃう状態が悲しいじゃんってこと。

  • 匿名 より:

    2019年5月20日 11:40 PM
    ・俺はこの記事の「最低賃金上げれば人手不足解消」に腹を立て、
    ・あなたは「そもそも1300円じゃ生活できないレベルなのに殺到したことに絶望」
    ・俺は現状の類似バイトと比較して「ZOZOが(前澤氏が)」「倉庫軽作業バイトに」「1300円で」「ボーナスあり」は厚遇と思ったが
    ・そもそも時給1300円じゃ生活できないんだから「そのバイトだけでも生活が成り立つ」ように最低賃金を上げなければいけない。それぞれの働き方や求めるものは多様なんだから「そのバイトで生活するしかない人」の基準で考えなければならないと考える。
    ーーーーーこの時点で互いの絶対埋まらない溝に気づけばこれで終わってたなーーーーー
    ・俺は誰もZOZOで働けなんて強制してないんだからもっと欲しい人が時給1800円でも日当18000円でもあるんだから自由に選べばよいと思った。
    ~―――――――――――――――――
    ・あなたは企業の想定の話なんてそもそもしていない。労働者は、本来そのくらいを求めてよいのではないか、という話を僕はずっとしている。と言った
    ・確かに労働者が好きな要求をするのは当然だが、支払うのは企業なんだし、企業側の歩み寄りが必要なのも事実。
    経済規模や各企業の体力を考慮しない最低賃金の急激な上昇は第二の韓国になるだけ。
    ~ー—————–
    その中で1点答えていただけて無い質問があるので重ねて質問する
    ≫年収600万円だと、子ども2人を大学まで行かせた場合、日々の生活費が生活保護水準を≫下回るらしいんだよ。
    ≫そこで、夫婦で年収700万円を最低ラインとする(我ながら大雑把だけどね)。
    ≫かたっぽうが350万円。それを割っていけば、だいたい1800円くらい。
    .
      ↑この「そのバイトだけでも生活が成り立つ」のハードルを高く設定しすぎてるから時給1800円になるのでは?←これに答えていただきたい
    .
    繰り返しになるが労働者はそれくらい求める権利があるのは重々承知。
    それくらい当たり前に払える社会になればどれだけいいだろう。
    しかし「最低賃金法第3条の解釈」によれば、どうしても人間1人の生活を営むのに必要な時給として考えられている現状、かのアトキンソン氏あたりは最低時給1300円が妥当とみている。
    俺たちの溝は埋まりそうにないが、最後は一問一答で絞めへんか?

  • ロハスな人 より:

    2019年5月20日 11:06 PMさん>
    日本での商売にメリットが無いので海外へ逃げる。日本企業の国際競争力が失われる のコンボは明白>
    現在の日本の法人税制が『大企業ほど安くなる』いびつなシステムになっていることをご存じないからの御発言ですね。
    また、『タックスヘイブンなどで税金を払わずに庶民に負担を押し付ける一部の?グローバル企業』なら海外に逃げていただいた方がマシかもしれません。
    ※もちろん『影響は出ます』が長期的には『日本に納税しない企業』はいなくなって貰った方が日本再生のためにはいい影響すら出るでしょう。
    少なくとも『タックスヘイブンなどの大企業が納税しない(あるいは低く抑える)インチキシステム』は根絶する必要があるのは確かです。
    また、『株への税金』などを踏まえると『富裕層への累進率も大きく下がって』います。大企業への負担増が難しいのであれば、『金融取引税などのタックスヘイブン対策税』や富裕層への累進率を大きく上げればいいのです。
    税金の役割は単に収入を上げることではなく、『所得の再分配』の役割が非常に大きなことをもっともっと周知すべきですね。
    (※金融取引税だけで3兆円程度の税収が見込めます。)
    ◎『 大企業ほど税負担低く 安倍政権で一層 小規模企業と差 政府資料を本紙集計 新聞赤旗より』
     国税庁が発表した16年度の会社標本調査(「税務統計からみた法人企業の実態」)から本紙で集計。16年度の場合、資本金1億円以下の小規模企業の負担率が18・1%なのに対して、資本金100億円超の企業は12・4%でした。連結納税法人に至っては5・2%にすぎません。資本金10億円超の企業と連結納税法人を合わせた大企業全体では10・4%でした。

  • 匿名 より:

    ≫年収600万円だと、子ども2人を大学まで行かせた場合、日々の生活費が生活保護水準を≫下回るらしいんだよ。
    ≫そこで、夫婦で年収700万円を最低ラインとする(我ながら大雑把だけどね)。
    ≫かたっぽうが350万円。それを割っていけば、だいたい1800円くらい。
    .
      ↑この「そのバイトだけでも生活が成り立つ」のハードルを高く設定しすぎてるから時給1800円になるのでは?←これに答えていただきたい

    社会において労働力の再生産と世代間の再生産が必要ならば、子ども二人を大学に、というのは別に高すぎるハードルとは思いません。
    「バイト」として考えるからよろしくないのであって。バイトだろうと正社員だろうと、同じレベルで賃金を考えればよいのでは。
    あなたが指摘していたとおり、そうなると社会保障がバイトと正社員を分けるものになっていくのかも。それはそれであまりうれしくありませんが。
     
    繰り返している通り、僕が悲しく思っているのは、労働者が自らこの水準の賃金で満足していること。
    労働者は、時給1800円でも2000円でも求めればよいのです。
    その水準だと経営が成り立たないならば、それは折衝していけばよい。その結果、1500円になるのか、1300円になるのか、1000円になるのか、それはわかりませんが、少しずつでも交渉をすすめていけばいいんですよ。
    いきなり労働者側が大妥協してスタートしなくてもよいのかな、と。
    「時給を思い切ってあげれば良い、それで経営が成り立たないなら商品の値段をあげればよい、そうしてインフレになっていくのが経済の正しい姿だ」っていうようなことを言っている人もいましたが、正直そのへんはよくわかりません。

  • 匿名 より:

    2019年5月21日 9:53 PM
    真摯に返信回答してくれてありがとうございました。
    互いの考え方の溝こそ埋まらなかったものの、最終的には良い議論になったと思います。
    アベがー自民がーネトウヨだーパヨクだーの罵り合いの多いサイトにおいて
    貴重な意見交換ができたと考えます。
    言葉使いが悪かったのは許してください。
    また機会があれば討論しましょう。それでは。

  • 匿名 より:

    2019年5月21日 10:59 PM
    こちらこそ、楽しかったです。
    何よりもこちらの主張をキチンと読んで、理解しようとしたうえで批判してくださったことが嬉しかったです。
    いくつか、書いていてこれは揚げ足を取られるかなぁとか、変なつっかかり方されるかなぁと思う部分はありましたが、そういったところではなく、本質はどこかを常に考えていてくださったことに感謝します。
    売り言葉に買い言葉で煽るような口調をつかってしまったのはこちらも申し訳ありません。

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next