新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍首相のイラン訪問、外交成果は無し?ハメネイ師はアメリカとの対話拒否!「やり取りを行う価値もない」

*官邸
日本の総理大臣として初めてイランの最高指導者・ハメネイ師と会談した安倍首相ですが、あまり大きな成果は無かったようです。

安倍首相が会談の冒頭にアメリカのトランプ大統領からのメッセージを伝えようとしたところ、ハメネイ師は「あなた方の目的は理解できるが、トランプ大統領はいかなるやり取りも行う価値がなく、返事をすることもない」とコメント。
アメリカが譲歩しなければ交渉に応じることはないとして、「アメリカを信用しておらず、核合意の協議における、苦い思いを繰り返すことはできない。賢明な国であれば、圧力にさらされている中で対話に応じることはない」などとハメネイ師はアメリカを強く批判していました。

日本についてもアメリカに従ってイラン産原油の輸入を停止している件で、「友好国ではあるが不満もある」というような言葉を投げ掛けています。

まとめるとイランの姿勢は全く変わらず、逆に日本の対応を批判された会談だったと言えるでしょう。会談中に発生したタンカー攻撃事件でイランとアメリカの対立関係が再び深まっていることもあり、両国の関係改善は非常に難しいところです。

 

イラン ハメネイ師“米との交渉を拒否する考え”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190613/k10011951431000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

イランの最高指導者のハメネイ師は13日、首都テヘランの中心部にある最高指導者の事務所で安倍総理大臣と会談しました。
最高指導者の事務所によりますと、この中で安倍総理大臣が、会談の冒頭、アメリカのトランプ大統領からのメッセージを伝えたいと述べたのに対して、ハメネイ師は「あなた方の目的は理解できるが、トランプ大統領はいかなるやり取りも行う価値がなく、返事をすることもない」と述べました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!