新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

財政制度等審議会の意見書からも「年金水準低下」を削除!原案には記載 「政府への配慮で削ったのでは」


財務省の諮問機関である財政制度等審議会の報告書からも年金関連の記述が削除されていたことが分かりました。

報道記事によると、6月19日に財政制度等審議会が麻生大臣に渡した意見書「財政運営に関する建議」の原案には、「将来の年金給付水準が想定より低くなることが見込まれる」などと書いてあったとのことです。
これは金融庁の年金報告書が話題になる前に書いてあった情報で、麻生大臣に手渡した報告書からは全て削除されていました。

メディアの取材を受けた委員の一人は「政府への配慮で削ったのでは」とコメントしており、財務省側が自主的に削除した可能性があると言及しています。

一方で、この意見書の中で財政制度等審議会は来るべき高齢者の激増に備えて、高齢者の医療負担を大幅に引き上げるべきだと提言していました。負担額を今の2倍程度に引き上げる案もあり、こちらも物議を醸しそうです。

 

年金水準低下」財政審意見書から削除 麻生氏「拒否」前の原案には明記
https://mainichi.jp/articles/20190619/k00/00m/010/276000c

財政審建議の原案。「将来世代の基礎年金給付水準が、想定よりも低くなる」との記述が、最終案では削除された(奥は削除後の建議)=東京都千代田区で2019年6月19日、山下浩一撮影
財政制度等審議会(財務相の諮問機関)が19日に麻生太郎財務相に答申した財政運営に関する建議(意見書)から、原案にあった「将来の年金給付水準が想定より低くなることが見込まれる」などの文言を財務省が削除していた。金融担当相を兼ねる麻生氏は、11日に「年金だけでは老後2000万円不足する」などと記載した金融審議会の市場ワーキンググループ(WG)の報告書について「年金制度への誤解と不安を招く」と受け取りを拒否したばかり。委員の一人は「政府への配慮で削ったのでは」との見方を示した。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!