新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

河野太郎防衛相が衆議院解散に言及!「10月中にはおそらく衆議院の解散・総選挙が行われると思う」


*河野太郎氏
河野太郎防衛相が衆議院解散総選挙について言及しました。

NHKによると、河野防衛相は9月9日夜に行われたオンライン講演会で衆議院解散に触れ、「来週、新たな総理大臣が選ばれ、10月中にはおそらく衆議院の解散・総選挙が行われると思う。来年に延期された東京オリンピック・パラリンピックを考えれば、解散・総選挙を行う時期は限られる」とコメント。
遅くても11月までに衆議院解散を行うだろうとして、総選挙に向けて動き出していることを明らかにしました。

現職の閣僚から総選挙の明確な時期に言及があったのはこれが初で、年内の解散総選挙がいよいよ現実味を帯びてきたと言えるでしょう。

解散総選挙を巡っては次期総理の最有力候補である菅官房長官も「時と場合によってはあり得る」とコメントしており、衆議院解散の可能性を示唆していました。

 

河野防衛相 衆議院解散「10月中にはおそらく行われると思う」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200910/k10012610151000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

河野防衛大臣は、オンラインによる講演会で、衆議院の解散・総選挙の時期について「10月中にはおそらく行われると思う」と述べ、来月にも行われる可能性が高いという見方を示しました。
河野防衛大臣は、日本時間の9日夜、アメリカのシンクタンクが主催するオンライン形式の講演会に参加しました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!