新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

れいわ新選組、10人目の候補者を発表!渡辺照子氏と舩後靖彦氏 山本太郎氏は比例区から出馬!比例優遇は舩後氏ら


7月3日に山本太郎議員の政治団体「れいわ新選組」が最後となる公認候補者を発表しました。
公認候補として発表されたのは元派遣労働者でレイバーネット日本運営員の渡辺照子氏(60)と、全身まひギタリストとして活動する介護サービス事業「株式会社アース」副社長の舩後靖彦( ふなご・やすひこ )氏(61)です。

渡辺氏はシングルマザーとして様々な活動を行い、近年は派遣労働問題に切り込んで、待遇改善に取り組んでいました。記者会見では「残業時間は月100時間の時もございました。正社員より働いた。でも健康管理が悪いからと言われた」「派遣を選んだのが間違っていたのか?有期雇用を選んだあなたの自己責任だからと散々、言われた」と力強く語る場面もあり、労働問題を中心に選挙を通して改善を訴えたいとしています。

一方で、山本太郎議員は前回の選挙で当選した東京選挙区から立候補せず、比例区で出馬すると発表。比例の「特定枠」は舩後靖彦氏を1位、木村英子氏を2位として登録する方針で、山本太郎議員の比例当選順位は「特定枠の2人」の次の3番目となっています。
山本太郎議員が当選するためには最低でも2人の候補者が比例で当選する必要があると言え、背水の陣で選挙戦に望む形です。

 

山本太郎代表、参院選東京選挙区から出馬せず、比例区から れいわ新選組
https://hochi.news/articles/20190703-OHT1T50164.html

れいわ新選組の山本太郎代表(44)が3日、都内で会見を開き、4日公示の参院選で東京選挙区から出馬せず、比例区で出馬すると発表し、比例の「特定枠」に、難病・ALSを患い「全身まひギタリスト」としても活動する舩後靖彦氏(61)を1位、脳性まひで重度障害者である木村英子氏(54)を2位として登録することも明らかにした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!