新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

森元首相「ゼレンスキー氏がウクライナ人苦しめた」「ロシアが核を使うかも。プーチンもメンツがある」


*共同通信社
森喜朗元首相の発言が物議を醸しています。
問題となっているのは11月18日に東京都内の会合でウクライナ情勢について、ゼレンスキー大統領を批判した部分の発言内容です。

共同通信社の記事によると、森元首相は11月18日夜に東京都内で行われた日本維新の会の鈴木宗男参院議員のパーティーであいさつを行い、その中で「ゼレンスキー氏は、多くのウクライナの人たちを苦しめている」などと述べ、ロシアのプーチン大統領ばかりが批判されているのはおかしいと強調。

更に続けて、ロシアが追い込まれると核兵器を使う可能性があるとして、「このままいけば、核を使うかもしれない。プーチン(ロシア大統領)もメンツがある」とも語っていました。

元々、森元首相や鈴木宗男氏はロシア寄りの政治家でもあり、現在の情勢からロシアの気持ちをあえて代弁したのだと見られていますが、それにしてもウクライナ批判・ロシア擁護が極端で、発言が報道されると批判の声が殺到。

大手SNSでもトレンドに入るほどに注目を集め、元首相としてそのような立場を表明するのはおかしくないかとする疑問や批判が飛び交っています。

ちなみに、パーティーの主催である鈴木宗男氏もウクライナ批判・ロシア擁護の発言が多く、日本維新の会としてロシア寄りの姿勢があるのかもしれないと言われているところです。

 

森元首相「ロシア、核使うかも」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022111801157&g=pol

 森喜朗元首相は18日、東京都内の会合でウクライナ情勢について「このままいけば、核を使うかもしれない。プーチン(ロシア大統領)もメンツがある」との見解を示した。

森元首相がゼレンスキー氏批判「ウクライナ人苦しめた」
https://www.sankei.com/article/20221118-FIVCX2B2Y5ML3ND5CYOBTZOLAM/

森喜朗元首相は18日夜、東京都内で開かれた日本維新の会の鈴木宗男参院議員のパーティーであいさつし、ウクライナのゼレンスキー大統領を批判した。「ロシアのプーチン大統領だけが批判され、ゼレンスキー氏は全く何も叱られないのは、どういうことか。ゼレンスキー氏は、多くのウクライナの人たちを苦しめている」と発言した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!