*大韓体育会
韓国のオリンピック委員会である「大韓体育会」が東京オリンピックにおける福島原発事故の影響を追求する方針を固めました。
報道記事によると、東京オリンピックの準備状況などを説明する選手団長会議の中で、韓国側は福島第一原子力発電所の事故による汚染と、選手への影響を説明するように日本側に要請したとのことです。
特に韓国側が懸念を伝えたのは、野球やソフトボールの競技が福島市で開催されることと、選手村で提供される食事の放射能汚染問題の2点。
日本側は韓国の質問を受けて、「問題はない」と回答し、引き続き予定通りに福島市での競技を実施すると強調しました。先日に記者会見で韓国のパク・ヤンウ(朴良雨)文化体育観光相が「オリンピックに出場する韓国選手団の安全のため別途方策(放射能対策)を講じる」と述べており、福島原発事故の影響や汚染に懸念を表明しています。
背景には日韓関係の悪化もあると見られ、韓国側の対応によっては、他の国の動きにも影響を与えそうです。
日韓関係が悪化する中、韓国のオリンピック委員会にあたる組織は東京オリンピックの大会組織委員会に対して福島第一原子力発電所の事故による影響について問題を提起したことを明らかにしました。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう