新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

GoToキャンペーンに批判殺到!感染拡大の恐れも?政府「注意しながら進める」「体調が悪い人は控えて」


*官邸
政府が推進している総額1兆円以上の「GoToキャンペーン」に批判の声が殺到しています。

立憲民主党の蓮舫氏は「GoToキャンペーンで感染拡大させない措置を求めます」と述べ、政府にGoToキャンペーンと感染防止策の強化を要請。
元新潟県知事の米山隆一氏も「今やるべきはGoToキャンペーンではないと思います」などとコメントし、この時期に観光支援をするのはおかしいと疑問を投げ掛けていました。

GoToキャンペーンが開始されるのは7月22日で、まずは旅行や宿泊代金の割引サービスを先行開始するとしています。

西村経済再生担当大臣は記者会見で、「首都圏での感染が広がっていることに注意しながら進めていかなければならない。感染防止策を徹底しながら、経済活動を広げていく」と言及しており、感染防止策とGoToキャンペーンの両方を維持するとしていました。

記者会見では「体調が悪い人は外出や県をまたぐ移動は控えてほしい」とも触れていましたが、場所によっては半額になるようなキャンペーンが行われているだけに、このような呼び掛けで阻止することが出来るのかは怪しいところです。
また、東京都を中心に感染者数が7月に入ってから急増していることからも、GoToキャンペーンと感染防止策の両立は不可能だと見られています。

アメリカだと経済活動の再開後に感染者数が爆発している状態で、日本も同じようになるリスクがあると言えるでしょう。

 

「Go Toキャンペーン」旅行者と事業者 感染防止策を 西村大臣
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200712/k10012511091000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

政府の消費喚起策「Go Toキャンペーン」が今月22日から始まるのにあたり、西村経済再生担当大臣は首都圏を中心に感染者が増えていることも踏まえ、旅行者と、バスやホテルなどの事業者双方に、感染防止策を徹底するよう呼びかけました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!