新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

京都アニメーションの放火事件、京都府警が犠牲者の名前公表 マスコミが原因?京アニ代理人「実名公表は遺憾」

*事件現場
8月27日に京都府警が京都アニメーションの放火事件で亡くなった全ての犠牲者の名前を公開しました。

公開されたのはこれまで非公開だった25人を合わせた35人分の名前です。当初は京都アニメーションや遺族らの意向を受けて非公開を維持していましたが、事件から1ヶ月以上が経過したのと、マスコミなどの要望に配慮して公表に踏み切ったと見られています。
ただ、一部の遺族については公表を望んでいないとして、京都府警が報道各社に対して匿名での報道を要望したとのことです。

一方で、京都アニメーションの代理人である弁護士の桶田大介さんは「弊社の度重なる要請及び一部ご遺族の意向に関わらず、本日被害者の実名が公表、一部報道されたことは大変遺憾です。弊社は、京都府警及び関連報道機関に対し、改めて故人及びご家族のプライバシーとご意向の尊重につき、お願い申し上げます」とコメントし、今回の実名報道に懸念を示していました。

犠牲者の名前発表には世論の反発が大きく、ネット上では事件や事故の被害者を公開しないように求める署名運動も行われています。それだけにこれからのメディアの報道や取材姿勢に国民の目が注がれる事になりそうです。

 

「京アニ」 死亡した25人の名前公表 京都府警
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190827/k10012050701000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

7月18日、京都市の「京都アニメーション」のスタジオが放火された事件で、京都府警察本部は亡くなった人たちのうち、これまで見合わせていた25人の方の名前を公表しました。ほかの10人の方の名前はすでに公表されていて、これで亡くなった35人全員の名前が公表されました。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!