新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

インドネシアの首都移転、カリマンタン島東部に決定へ!来年末から政府庁舎の建設開始!2024年から移転実行

*インドネシア
インドネシアの首都移転候補が決まりました。
8月26日にインドネシアのジョコ大統領は現在のジャカルタ(ジャワ島)にある首都をカリマンタン島の東部に移転させると発表し、来年末から新たな政府庁舎などの建設を進める方向で検討していると発表。具体的には2024年を目処にして、徐々に首都機能を切り替えるとしています。

カリマンタン島は災害などが少ない地域で、空港や道路などのインフラがすでに整備されていることから、首都の移転先に選ばれました。これから議会の承認手続きを得ることになりますが、今の時点では大きな反対意見も無いと見られ、インドネシアにとって歴史的な大事業となる首都移転計画が近い内に始まることになりそうです。

 

インドネシア首都 カリマンタン島東部に移転へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190826/k10012049261000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005

インドネシアのジョコ大統領は、現在、ジャワ島のジャカルタにある首都をカリマンタン島の東部に移転させると発表し、議会の承認を得たうえで、来年末から新たな政府庁舎などの建設を進める考えを示しました。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!