新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

今日から東京都の受動喫煙防止条例がスタート!学校は敷地内が完全禁煙、飲食店も禁煙状況の店頭掲示を義務化


本日から東京都の受動喫煙防止条例がスタートとなります。

受動喫煙防止条例では都内の幼稚園や小中学校などを対象にしており、子供を守るために屋外であっても敷地内は全面喫煙。飲食店においても喫煙・禁煙状況の店頭掲示が義務化となりました。

また、来年4月1日には東京オリンピックに合わせる形で規制が追加強化され、従業員を雇っている飲食店は規模にかかわらず、屋内を原則禁煙にすることが義務化されます。
追加で罰則規定も設けられることから、この条例によって東京都の喫煙対策は大幅に強化されることになると言えるでしょう。

ただ、居酒屋のような喫煙者が多い飲食店からは反発の声が多く、一部からは条例の撤回や見直しを求める意見も根強いです。

 

東京都 きょうから受動喫煙防止条例で対策強化
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190901/k10012058941000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

東京都の条例に基づいて、1日から受動喫煙の防止対策が強化されます。都内の幼稚園や小中学校などでは屋外であっても喫煙場所を設けることができなくなるほか、飲食店では、店内が禁煙か、喫煙場所があるかなどを店頭に表示することが求められます。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!