新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

消費増税で高速道路料金も値上げ!普通車で最大料金が1320円に!首都高は五輪期間に追加1000円値上げ


10月の消費増税に合わせて、高速道路料金も値上げとなることが分かりました。

報道記事によると、高速道路各社は消費増税による引き上げ分を通行料金に上乗せするとして、ETCを搭載した普通車の場合、最大料金が20円上がって1320円になるとのことです。
また、首都高速道路に関しては来年の東京オリンピックに合わせて、一時的な料金アップも検討しており、五輪時は追加で1000円上乗せするとしています。

消費増税の影響は非常に大きく、複数のサービスや物品で同時多発的に値上げとなることで、体感的には増税分の2%よりも庶民の暮らしを圧迫することになりそうです。

 

高速道路も消費税率引き上げで値上げへ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190831/k10012057851000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

10月に消費税率が引き上げられるのに伴い、高速道路各社は引き上げ分を通行料金に上乗せすることを決めました。
このうち、首都高速道路と阪神高速道路は、今の料金に消費税率の引き上げ分を上乗せしたうえで、10円未満の端数を四捨五入します。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!