新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

領土問題で進展無し、安倍総理とロシアのプーチン大統領が首脳会談 ロシアは千島2島に地対艦ミサイル配備へ

*官邸
9月5日に安倍総理大臣がロシアのプーチン大統領と27回目の首脳会談を行いましたが、領土問題では何も大きな進展がありませんでした。

報道記事によると、プーチン大統領はビザなし交流でロシアが日本に配慮しているにもかかわらず、日本はロシアに歩み寄っていないと不満を表明し、同時に日米同盟が懸念要因として残っていると言及。北方領土の返還だけではなく、平和条約の締結も厳しい状態だとコメントしていました。

首脳会談の直前にはプーチン大統領が北方領土の色丹島に完成したロシア産・水産加工場の稼働式典に参加し、日本政府が抗議するという騒動もあったばかりです。

ロシアは北方領土の軍事要塞化も強めており、2019年の軍備計画では千島列島の二つの島に新型地対艦ミサイル「バスチオン」(射程300キロ以上)を配備するとしています。極東カムチャツカ半島から北方領土を結んだラインを軍事要塞化することで、ロシアとしては極東の防衛網を強める狙いがあると言えるでしょう。

首脳会談の進展は全く無いまま裏で要塞化が着々と進む北方領土、果たして日本への返還は本当に行われるのかと強い疑問があるところです。

 

ビザめぐり日本に不満=日米同盟に改めて懸念-ロシア大統領
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019090500764&g=int

 【ウラジオストク時事】ロシアのプーチン大統領は5日、北方領土の元島民の墓参やビザなし交流でロシアが日本に配慮しているにもかかわらず、日本はロシアに歩み寄っていないと不満を表明した。日米同盟が平和条約締結の障害になっているとの懸念も改めて示した。極東ウラジオストクで開かれた「東方経済フォーラム」の全体会合で発言した。

千島2島に地対艦ミサイル配備へ ロ、北方領土防衛線が近く完成
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019090201002328.html

 【ウラジオストク共同】ロシアが米国に対抗する核戦力の拠点とするオホーツク海への敵艦隊侵入を阻むため、北方領土と千島列島で進める2019年の軍備計画の概要が2日、判明した。千島列島で二つの島への新型地対艦ミサイル「バスチオン」(射程300キロ以上)配備を明記しており、極東カムチャツカ半島から北海道に至る「防衛線」を射程に収める計画が近く完成する。共同通信がロシア当局の内部文書を入手した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!