ヘッドライン

政府税制調査会「消費税は10%がゴールではない」⇒国民から批判殺到

*官邸
政府税制調査会での発言内容が国民から批判を浴びています。

問題となっているのはテレビ朝日が報道した政府税制調査会での発言内容です。議論の最中に税制調査会の委員から「消費税は10%がゴールではない」との発言が飛び出し、将来の消費増税を示唆。
来月の消費税10%だけではなく、将来的には12%や15%といった感じに超増税を実施する可能性があると言及していました。

このような発言内容について国民からは「景気は奈落の底に落ちる」「断固反対」「増税派の自民党が勝ったせいだ」「老後は見捨てるつもりだ」などと怒りの声が殺到し、ネット上には消費増税の中止や廃止を求める意見が相次いでいます。
世論調査でも消費増税に反対するとの意見が過半数を超えていましたが、それでも政府与党は参議院選挙の結果を理由にして、このまま増税路線に突き進んでいるところです。

 

消費税「10%がゴールではない」政府税調の議論で
https://news.livedoor.com/article/detail/17031631/

消費税率10%のその先のさらなる増税の話も出てきました。
政府税制調査会・中里実会長:「消費税も大事ですし、所得税も法人税も皆それぞれ大事な税金ですから、それぞれについてきっちりと議論していきたい」
政府の税制調査会は、少子高齢化や働き方の多様化など社会の変化に対応した税制がどうあるべきかの議論を行いました。委員からは「消費税は10%がゴールではない」との発言も出るなど、今後も何らかの増税策が必要との考えが示されました。議論の結果は今月中に「答申」としてまとめられ、安倍総理大臣に提出される予定です。

 

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next

ヘッドライン

   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    飛んで飛んで飛んで、、、(古っ!)
    取って取って取って、、、(消費税)

  • 匿名 より:

    ゴールは30%です
    あと20%
    上昇率375%
    自公が続けば現実化される
    確実な筋金入りの反対派は、れいわ新選組と共産党だけ

  • 匿名 より:

    消費税を30%
    法人税を20%
    安倍オトモダチ経団連と政府税調の要望

  • 匿名 より:

    こんな政党を勝たせてるんだから仕方ない。
    選挙にも行かずに増税に文句言ってる輩も問題外。

  • 匿名 より:

    食料品、日用必需品、公共料金、医薬品、教育費は消費税0%に!!
    その代わり、1点で30万円以上するような贅沢品には、消費税を30%にしてもいい。
    取れるところから取れ! 今の生活に窮しているところからは、絶対に取るな!!

  • 匿名 より:

    物凄い無駄の垂れ流しの使いっぷりのアレやコレやで、反省も無く予算を組めば、そりゃあカツカツまで国民を絞り上げても、まだ足りないと言う訳だ。先進国で給与水準が下がり続けているなんて、日本しか無いというのに、御用学者含め日本は緩やかな拡大路線、等と宣って恥じない。ソウ思っているのは、権力側のみ。しかし、国民がソレで騒がないなら、まあそれは日本のやり方、と言うだけ。それにしても、政権内に真面な神経でモノを考える者が居ない、という不幸。誰も国民等見ていない、欲にまみれた権力の歪んだ姿ばかりが見えて来る。それでも日本は稀に見る安定政権、という評価が有り、国民の半分はソレを支持している。ならば、これからの生き方の選択肢は、世界に広げるべきだ。若者よ、早くから世界を見て、必要なツールを何としてでも身に付け、使いこなして自らの生き方を勝ち取れ。他に励ます言葉を失った。

  • 元北海道民 より:

    国民は毎月の限られた収入の中から如何に生活を切り盛りするかという事を考えて生活しているものです。この税制調査会の方達や与党の方達というのは税収が少ない、あるいは限られた中から如何に国を切り盛りするかという発送がない様ですね。もしくは多少税金が上がった所で痛みの少ないくらいの収入があるから気にならないのかもしれません。そもそも少ない税収でも上手く切り盛りする事を考えるのが彼らの本来の仕事であると考えるのですが、ただ考え無しに税金を上げるだけしか知らないと見えます。これではたまったものではないです。もっとマトモな仕事をして欲しいですね。

  • 匿名 より:

    真面に仕事もしない政治家 手当を減らしてもいいよと言う人いないのかな 

  • 匿名 より:

    国民が苦しんでまで国を支えなきゃいけないのか?

  • 匿名 より:

    悲願の増税が叶って、野田豚と旧民主党支持者の方々は感無量でしょうね。
    本当にありがとうございました。

  • 匿名 より:

    安倍首相は7月3日の時点で「今後10年くらいは(10%以上に)上げる必要はない」
    と言っているが、「10%はゴールではない」というこの税制調査会の発言は、
    「安倍首相、あんたの考えは甘すぎる。もっと現実を見ろ」という提案でいいんだな?
    それても「10年も待てるわけないだろ、もうアメリカからトウモロコシ買うな」
    という意味かな?

  • 匿名 より:

    国民が税制に無関心で、高額所得者や大企業が節税をしても全く話題にもならない事が、消費税に頼る原因だろう。
    例えば日産自動車の西川社長が株価連動報酬で、4700万円不正に多く収入を得ていた。他の役員も同様だったが、では何でこのような方法で報酬をもらうか?
    何億もの報酬を得る経営者や役員が普通に賃金をもらうと、所得税と住民税で最高55%の税率になる。
    ところが株価連動報酬で得た報酬はキャピタルゲインとなり、所得税と住民税の合計が20%にしかならない。もちろん何億円も稼ぐ投資家も同じ。
    企業経営者や役員はこのような方法で節税をし、大企業も法人減税租税特別措置で実効税率はぐっと下がる。
    これらを改めれば消費増税どころか減税も可能。
    しかし、財界から金をもらう自民党も、労働貴族がバックの野党も同じ穴のムジナで、このようなことには触れようとせず、消費増税の議論しかしない。.
    国の制度は金持ちと権力者に都合よくできている、という事に気づかないと損をするのは大衆だということを知る必要があるだろう。

  • 下痢自民党 より:

    > 匿名
    >2019年9月7日 8:06 PM
    >悲願の増税が叶って、野田豚と旧民主党支持者の方々は感無量でしょうね。
    >本当にありがとうございました。


    お前の意見はここでは賛同を得られないから。
    お前が這い出してきた保守速報(笑)に戻って、お仲間とマスかいてろ。
    消費税を上げたのは下痢自民党。
    旧民主党が入れた景気条項を削除したのも下痢自民党。
    5%から8%への増税分を全額社会保障の充実に使用すると公約しながら
    実際にはその1割程度しか回さず、大半を法人税減税の補填と
    てめぇらが作った所謂国の借金の返済に充てやがったのも下痢自民党。

  • 匿名 より:

    ラサール石井がつぶやいていた。同意。
    「内部留保は460兆。1%吐き出すだけで消費税増税分です。つまり消費税上げなくていい。昨日こんなネタをスタンダッブコメディでやってたら、安部支持のお客さんだけずっと横を向いていた。彼は何に殉ずるのだろう。まあある意味潔い態度。支持されてる当の本人は彼の事を心から考えているのだろうか」

  • NO経団連 NO竹中平蔵 NO自民立憲国民 より:

    全ては経団連様の為。
    人々が怒らねば、このザマだ。立ち上がれ市民。悪政をひっくり返せ。消費税は廃止だ。最初から、根本的に間違った政策なんだ。完全廃止と言わねばならん。
    消費税を増やした立憲国民は、自民党と同じ資本家勢力のイヌに過ぎないので、入れてはならない。こいつらは支配勢力が作ったニセ野党だ。立憲国民と組む共産党みたいなバカにはなるな。
    「消費税廃止」「グローバル化協定破棄」「社会保障拡充」「累進課税大幅強化」「日米安保破棄」「カジノ法廃止」など、政治の大幅リセットを目指す勢力が必要。

  • 匿名 より:

    民主党が決めたというデマを未だに信じるネトウヨは、さてなんと思うのでしょうねぇ

    しかも社会保障に充てるという前提を無視して、実際には引き下げた法人税への補填

  • 匿名 より:

    こっちもあるし
    君に届け!滑稽新聞@byトラさんのツイート
    「連日の韓国スピン報道を尻目に、あと10日ほどで決まってしまう #日米FTA は、あの不平等条約として有名な「日米修好通商条約」の比ではない。アメリカによる日本人恒久奴隷化の完成である。しかし殆どの国民は、事の重大さに気付いていない。」

  • 匿名 より:

    ちなみに安倍は、社会保障に充てると言いつつ要介護者切り捨てと負担増対象者を増やす方針を固めた模様

  • 匿名 より:

    消費増税分の輸出戻し税で経団連輸出系大企業(の経営陣)は何もしなくても大儲け
    その分の国家財政の損失補填が俺ら消費者

  • 匿名 より:

    消費税増税は国民には回さない。だから経団連の欲望は増大する一方である。

    https://www.youtube.com/watch?v=_hysva3hiS4

    税収というのは国民から吸い上げた物(安倍晋三)

  • 匿名 より:

    >民主党が決めたというデマ…
    ほんと、そうだよねぇ。元々は三党合意で、自民・公明が賛成しなきゃ
    決まらなかった話なんだが、その後自民ととネトウヨは、民主が決めた
    俺たちは関係ないとすっとぼけて、フェイクニュースの大合唱。
    しかも自民は、増税の責任をすべて民主に押し付けて、2012年末の選挙で
    圧勝したのだから、ほんとに卑劣としかいいようがない。

  • 匿名 より:

    文句言ってる奴はアホだろ
    選挙で自民党が勝ったのだから、文句は言うなよ

  • 匿名 より:

    ネトウヨって、日本に何人いるんだろう?
    この記事を見てもネトウヨを続けられるってのが、逆にすごい。

  • TPPをぶっ壊す より:

    消費税増税=自公民合意で成立
     
    いい加減、「悪いのは自公だ、いや民主だ」という不毛な論争は止めろ。そんな話をしてる間は経団連が笑い続ける。自公も民主も悪なんだよ。表向き組織が別になってるだけで、根は同じ。
    今必要なのは全く新しい勢力。果たしてれいわ新選組がそれになるか。

  • 匿名 より:

    >2019年9月7日 9:45 PM
    >選挙で自民党が勝ったのだから、文句は言うなよ
    .
    7月の参院選の自民党の絶対得票率(全有権者数に占める自民党の得票数の割合)はたったの18.9%。
    比例区での絶対得票率はなんと16.7%、1億2623万人の国民のうちの1771万人の支持しか受けていない。
    .
    小選挙区制という選挙制度のおかげで議席を獲得しただけで、国民の1割にも満たない支持しか受けていない政党が、何をやろうと勝手なわけがないだろう。

  • 匿名 より:

    前回の選挙で自民党が支持されたのに増税に問題言ってる奴凄いな
    国民は消費増税を望んでいる
    だから自民党が勝った

  • 匿名 より:

    >2019年9月7日 8:52 PM
    >内部留保は460兆。1%吐き出すだけで消費税増税分です。つまり消費税上げなくていい。
    民間企業の内部留保を政府が勝手に徴収することは出来ない。
    どうやって税として徴収するか、それを考えなければ夢物語にもならない、ただの戯言。

  • 匿名 より:

    与党のいいなりになる事が民主主義であると、勘違いしている馬鹿が多いようで。

  • 匿名 より:

    >文句言ってる奴はアホだろ
    選挙で自民党が勝ったのだから、文句は言うなよ

    随分と勇気ありますね。
    わかりました。その選挙で勝ったという自民党さんの素晴らしさをここで堂々と語って下さい。恐らく批判が殺到すると思いますが、どうか耐えて任務を遂行して頂きたいと思います。自民党の何が素晴らしいのか、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 匿名 より:

    >「景気は奈落の底に落ちる」「断固反対」「増税派の自民党が勝ったせいだ」「老後は見捨てるつもりだ」などと怒りの声が殺到・・・

    既に奈落の底だ!
    実力行使をする輩も支持されるぞ。
    だが自民党以外が売国奴すぎる
    老後と言われる年代になる前に皆さん鬼門へ

    海外ばら撒き、ええかっこしぃ、やめれや!
    戦前ならクーデター内戦確実案件。
    でも某官僚に聞いた所・・・
    消費税は25%を目指し実行する模様・・・

  • 匿名 より:

    おい、このまま黙って増税させるのか?
    議員達は金持ちだろ。貧乏人は何食えばいいんだよ?
    こんな言葉を思い出したよ。
    金持ちは金を食うしかないんだが、幸いにも貧乏人が食料を供給する。
    なんかおかしくねぇかい?

  • リアルゴリラ より:

    増税前から次の増税の布石を打ってその話題に慣れさせるという何とも厚顔無恥な事ですね…。 毎度お馴染み ”小さく産んで大きく育てる(他人の金で)” のパンダの托卵スタイルですねー。
    前回の増税の使い道が当初の説明と大幅に乖離していたにも関わらず、未だに説明や弁解が無く次の増税を強引に踏み切ろうしている中で、更に次の増税の話ですか? ホント ”頭に虫湧いてんのか?” って話ですねー。 しかも10%への増税の前提条件だった ”景気の回復” も ”道半ば” なのにホント ”頭に虫湧いてんのか?” って話です。
    結局何も約束を守らないまま搾取の予定だけはキッチリ成し遂げるって事なんですよねー、恥知らずの御都合主義もここまで来ると大したモノですよ、凡人には理解不能な領域ですねー。

  • 匿名 より:

    何を今更、としか思わない。
    そりゃそうだろ、そうするだろ。
    安倍のこれ以上の増税は今のところ考えていない発言なんて、信用した国民いるの?

  • 匿名 より:

    国民を馬鹿にするなと言うが
    何回もやられて未だに騙された言ってる奴らを馬鹿じゃないから
    次ちゃんと考えてって言うのにも限度がある…だってさ順序立ててデータ出しても
    頭悪い人って反日やら小手先の情報、金だけでそっち行くじゃん
    もうねこういう言葉使いたくないけど
    「馬鹿は死ななきゃ治らない」
    死ぬんだったら迷惑かけずに死んでくれや自民に入れて増税文句言ってる人らさ
    ホカノセイサクガーとか言う言い訳もな
    内政と国内の市場がまともじゃないと成立しないわけ。ロシアが北方領土も取ったけど
    今迄は日本国内の市場がまともだから、話してくれてたのわかる?
    市場ってそんだけ大事なのわかる?わからんだろ?もうね
    一回死んどけ

  • 匿名 より:

    悪魔だよね安倍。何でもアベのせいだって決めつけるキチガイとかって糞サポどもは言うんでしょ?でもごめんね、その通りなんだわ。犯罪確定すぎて否定のしようがないのよ。国民を守るってどういう事だと思う?みんな、いろんな人達がこの国で生きてんのにさ、このやり方についていけない人間は死ねってどういう事ですか?選ばれた人間しか生き残れないような世界って何ですか?それ、国のトップが率先するって悪魔としか思えないでしょ?国民より支配者に媚を売る方がそんなに大事なの?日本人の遺伝子を絶滅させたいのですか?愛国の名のもとに、偽物たちが権力を使ってねじ伏せてくる。俺はもうそんなに人生は残ってないが、これからの若い人達にこの不条理を残すのは辛すぎる。やれる事はやろう。キチガイと言われようが、この政権だけは許さない。倒せるまで「人」を貫く。太郎の言うように、金と愛を取り戻せ。

  • 匿名 より:

    日本こくみーん、君たちと僕は同じ未来を見ている。ゴールまで日本こくみーん、一億に千万の力で上げて、上げて上げ抜けようではありませんか

  • 匿名 より:

    「消費税は10%がゴールではない」
    はい「消費税は0%がゴールです!」
    次回の選挙で国民の意思を示そうではありませんか!

  • 及川 より:

    消費税増税してまた、武器の爆買するのか。ホントに安倍政権は、悪玉だ。それに手を貸してる公明党、維新の会共に消えて無くなれと言いたい。税金の無駄遣いをまずやるべきだ。安倍の意味の無い海外旅行もヤメロ。

  • 匿名 より:

    そろそろボンボンも寝首をかかれないように注意した方がいいんじゃないかな?

    半数支持なんて、んなことはない。痔民信者なんて全体の二割にも満たないんだからね。そこに、カルトやヤクザ政党信者が乗っかって、選挙制度のおかげで与党になってるだけ。にしても、どれだけ苦しめられたいのかね、信者たちは。完全にMだよね~(笑)

  • 匿名 より:

    もうこれ、国民は命を守る行動始めないと国難に殺される

  • 匿名 より:

    信者たちの中核は金で動いてますから
    雇われに翻弄されて世論操作されて思想誘導されてここに至ってますからね

  • 匿名 より:

    マジで国に殺られる!

    目標は消費税35パーじゃなかった?

    日本だけが先進国の中で後退してるんで、後進国でよいのでは。

    内需を潰す政策をとってきたお馬鹿政府の責任。

    あとは借金帳消しの状況を作り出すのが彼らのお仕事です。

  • 匿名 より:

    増税…大部分が大企業の返還金や減税に当てられる。今後も同じ使途で使われる
    政府…事実上の無政府状態の独裁
    選挙…国民のガス抜きでやってるだけで茶番劇
    国会…単なる認証機関
    総理…コンビニの店長みたいな感じ。エコノミック・ヒットマン
    政党の役割…政治が存在すると錯覚させること
    国家予算…一般会計+国債+財投債+特別会計…=本当はいくら\?
    日本のイデオロギー…市場原理主義
    日本人の民度…世界最低レベル
    日本…独立国家で無い
    重要な話がある時…徹底したスピンが行われる
    日本の体制…トータリズム(全体主義でナチ的状況)
    未来…本格的に先進国では無くなる
    マスメディア…メディアクラシー
    下層市民の未来…徴兵に応じるか?原発労働に服するか?の二択になる
    竹中平蔵…グローバリスト
    政治家の行動指針…政党評価表の項目クリア → インセンティブ獲得の一択
    立法過程…民意が反映さえる余地が存在しない
    法律の80%以上…内閣立法である事実
    安倍内閣…政府が国民に全体に仕掛けるテロリズム

    Wake up! And fight!

    We are Qanon.

  • 匿名 より:

    2019年9月7日 8:37 PM
    三党合意なんだから、痔民肛迷同様に話にのった民主党も同レベルで糞なんだがなぁ。
    何で民主党だけに責任を押し付けて痔民肛迷を庇うネトウヨという思考になるのかなぁ。
    あんたら民主党信者が疫病神と毛嫌いする共産党支持者からすれば、痔民肛迷も旧民主党も原発大好き増税大賛成の目糞鼻糞政党なんだが。
    不思議だなぁ(-ω- ?)

  • ロハスな人 より:

     消費税という税制自体ががダメな理由はいくつもあります。
    『格差拡大的な税制』であること、『消費≒生産活動そのものにブレーキを掛ける』税制であることなど…。
     大西つねき氏の一連の動画がとても参考になります。
    https://www.youtube.com/watch?v=Ygp7ILl2GhU
    消費税はゼロが当たり前(1)〜国家経営的にあり得ない
    (れいわ新選組候補 大西つねき氏)

  • 匿名 より:

    一般国民:俺たちを殺す気か?
    霞が関 :はい! 

  • 匿名 より:

    デンマークみたいに育児、教育、医療を無償化するためにもどんどん増税して、日本の北欧化をすすめるべき。
    自動車税は今の10倍でも良い。
    軽減税率を加速させて、税金で若者への社会保障を拡充すべき。

  • 匿名 より:

     税調ってアホ

  • 匿名 より:

    >2019年9月8日 12:24 AM
    もしそれなりの武器が手に入り志が高い仲間がいたら絶対一緒に安倍自民教テロリストどもを叩き潰す。自分も今は怒りの気持ちでいっぱいです。日本人の事なかれ主義、長いものには巻かれて同調圧力に弱いヘタレぶりにはウンザリですわ。

  • 匿名 より:

    消費者も大変だけど、小売りも大変だぞ。物は売れない、値上げも出来ない、万引きは増える。縮小や倒産で失業者増えそう。

  • 匿名 より:

    〉11:22
    失業率(特に若年層)は低いこともあって、若年層の支持率は高いよ。
    12:24には高齢者への社会保障(年金、医療)のための増税なんだから、75まで働いてよ、という感覚なんだけど、間違ってる?若者のために!なんて言うくらいなら喜んで年金受け取りを先延ばししてくれるんだろ?安倍政権批判する元気があるなら働いてほしい。

  • 匿名 より:

    経団連、経団連とバカの一つ覚えがうるさいんだよ。

  • 匿名 より:

    1:46
    社会保障(年金、医療)のための増税なんだから
    って、ちゃんと使われてると思ってんのあなた?
    あとさ、ちゃんと働いてるからこその批判だよね
    税金言うなら金あるところから取りなさいよまず
    って当たり前の怒り。だから批判されて当然です
    あなたは払えるんですね。普通の国民には無理

  • 匿名 より:

    いや経団連ダメでしょ。まさか擁護でもすんの?

  • 匿名 より:

    >内部留保は460兆。1%吐き出すだけで消費税増税分です。
    日本が良くなるなんて簡単だよね

  • 匿名 より:

    自民党に票を入れたやつのせいだ!
    日本人は本当に馬鹿!

  • 匿名 より:

    いつもの手
    5%にすると言って国民の反発から直前で3%にし、
    10%にすると言って国民の反発から8%にし、
    今度は10%にする直前で将来は30%などと
    ふざけたやり口がまかり通る政治。

  • 匿名 より:

    〉税金言うなら金あるところから取りなさいよまず、って当たり前の怒り。だから批判されて当然です
    それは高所得者になって沢山税金を収めてる人が言えることで、比率から言うと高所得者の税金に世話になってるのは低所得者側。今まで払ってなかったんだから、払うときが来ただけ。
    現高齢者が税金払わずに死に逃げが許せない。今の高齢者は貰い得で、若者世代は負担しか残されない。高齢者の医療と税はもっと増やして然るべき。

  • 匿名 より:

    三党合意で消費増税を行う代わりに議員定数を削減すると取り決めているのに、議員定数を省いて増税は民主党のせいだと発言している安倍信者って、3歩歩けば忘れる鳥頭なのか。

  • 匿名 より:

    30%という数字を出して10%を低く見せかける印象操作

  • 匿名 より:

    2019年9月8日 4:13 PM
    すいません。はてな?ですよそれじゃ。

  • 匿名 より:

    自分が年取ってからのイメージすらできない自己責任厨にはウンザリ。
    永遠に年を取らないとでも思ってるのか、ゼンカモン並みの拝金信者なのか分からないが、偉そうに安倍の威を借る狐状態だけど、完全にアホだな。

  • 匿名 より:

    4:13みたいなのがネトウヨ信者に多い。
    結局、権力にすり寄って自己満足したいだけの老害っぽいけどな。

  • 匿名 より:

    >高齢者の医療と税はもっと増やして然るべき。
    こういう事を平然とコメントする時点でまわし者よな。
    いかにも正論っぽく装ってデマしか言えない愚か者か。
    あ、ネトウヨだもん当然か?笑

  • 匿名 より:

    頼む。ネトウヨーとかネトサポーとか自己満足めーとかアホーとか、小学生じゃないんだから内容の無い批判は止めようよ。
    多少なるほどーってなるコメントを書こうよ。
    頭良いんでしょ?

  • 匿名 より:

    まず、あんたがお手本しめせば?

  • 関西人 より:

    もう、本当色々呆れて疲れますね、、、


    それで無くとも、米中貿易摩擦で輸出業界絶不調な中、本来なら内需拡大政策が絶対必要だというのに、、、
    現政権は真逆の事しかしませんからね、、、


    まぁ、経団連も政府も、【 国民を苦しめる=自分達の首を絞めている 】
    事にいつ気付くのか? (–)


    物事は複雑に見えて、実は単純ですから、
    ピラミッドの底辺(庶民)がやせ細ると、崩れるのが当たり前ですね。
    そして崩れる時、庶民は元々低位置に居ますから、ほとんど変わりませんが、
    【 頂点に近しい方々程、耐性も無いですから、一気に奈落の底 】ご臨終です。(–)

  • 匿名 より:

    消費税が25%くらいの北欧諸国は滅びたもんな。

  • 匿名 より:

    日本の法人税は世界レベルで高いだろ。北欧が20%くらいの中、日本は40%近く。
    金のあるところから取れ?
    消費増税で間違ってないよ。
    北欧好きだろ?
    保育料も無料になった。皆保険制度も医療費負担も維持されてる。最高だ。
    大学まで無料にするためにも消費増税20%に反対する人がここにいるのが不思議だよ。未来を担う大学生にバイトさせてるのは高齢者層だ。自動車税も10倍は必要。
    目差せデンマーク!

  • 亡国 より:

    この政府は本気で日本を沈めようとしているのか?
    >日米FTAが締結、発効されると
    国民皆保険消滅→アメリカの高額保険に
    加入せざるをえなくなる。
    もしくは高額の医療費を自腹で支払う事になる。
    (例)国保で3割負担時9万円の盲腸手術が700万円に
    為替操作禁止条項があり円安政策が出来なくなる

    拡大解釈によってMMTや政府通貨発行にも
    更に消費税の変更にすら制約がかかり
    永遠にデフレ状態となる。
    遺伝子組み換え食品→農薬まみれで自国はおろか
    全世界で忌避されている農薬まみれのGMO農作物、
    成長ホルモンまみれの肉、ヌードチキンなどが
    表示義務なく食卓に並ぶ可能性大。

    国内のただでさえ多くはない食料自給率が
    粗悪な農作物によって下がり、万が一の有事が
    起きてしまった際には食料の供給が断たれ
    餓死などのリスクが大きく高まる。
    他国の類似条約に組み込まれているISDS条項などに
    莫大な賠償金が発生し金融危機の危険性が高まる。

  • 匿名 より:

    よし!反論がないな!
    まとめ!
    ○消費税は安い
    ○日本の法人税は十分高い
    ○若年層のため75歳まで働く意欲がある
    消費増税問題なし!

  • ucchy より:

    ペイの達人
    ただのスマホ依存症

  • よいしょっと! より:

    2019年9月8日 8:34 PM
    気が狂ったやつって言う事がちがうよねやっぱ。仕事だから堂々とデマれるんだね。

  • 匿名 より:

    >気が狂ったやつって言う事がちがうよねやっぱ。仕事だから堂々とデマれるんだね。
    見てる人みんなが反論を待ってるんだ。
    中身のある反論、批判をしてくれ。
    頼むのは2回目だぞ。

  • 匿名 より:

    手元にあるオランダのレシートを見ると、
    アルコールの付加価値税21%でビール500ml入り0.67€(税込み)→約80円
    水の付加価値税9%で500ml入り6本0.90€(税込み)→約110円
    日本の場合は酒税の割合がめちゃくちゃ高い上に基礎的食料品の値段も高い。
    現行の8%でも割高

  • 匿名 より:

    〉11:41
    うーん、現地人の意見だし尊重したいが、統計上は卵の値段やビッグマックの値段で比較することが多いのでは?
    購買力平価だっけ?
    オランダはビックマック指数で日本より上だし、水やティッシュが高いというブログもある。まぁ、EUでは物価の低い隣国で買うという方法もあるんだろうけどね。
    必需品は今後軽減税率適用すれば良いと思うよ。オムツも追加してほしいね。

  • 匿名 より:

    >2019年9月8日 11:41 PMの補足
    税率に騙されてはいけない。
    税額にすると、8%でも北欧諸国より
    多くの税金を払っているケースがある。
    デンマークが名指しされているが、
    標準税率は25%と欧州の中でも最も高いせいか、
    税率の安い隣国ドイツに良く買い物に行くという。

  • 匿名 より:

    そうそう、軽減税率を活用すればいいんだよ。ドイツも軽減税率で食料品は7%だ。標準で19%。
    それで教育費や研究開発費が拡充されるなら喜んで払うよ。
    北欧の幸福度はとても高い。

  • 匿名 より:

    幸福度というのは個々に違うから比較できるものではない。
    美味しい和食を食べられる幸福感もある。
    消費税をなくしたマレーシアはGDPが上がって
    幸福度が増しただろうね。

  • 関西人 より:

    デンマークについて分かり易い記事、以下参照


    【 デンマークの税財政について~ステファンのデンマーク便り 】


    上記から、デンマークの特色として大きいと感じたのは以下、記事抜粋


    ◆『 デンマークの給料は、就労する職場とは関係のなく職種別となっているため、勤務先によって受けられる給与額が異なることはあまり無く、どんな職種の仕事をしているかによって、受け取れる給料(賃金)が決まります。』

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    まぁ、そもそもの平均年収がかなり高い。
    そして、人口が日本の「 兵庫県 」程度。(ここが上記特色でやっていけてる事情でしょうか。)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    そして、【 2019デンマークの経済 】で検索する限り、目に付く記事は以下

    ◆福祉国家優等生にひび、デンマーク
    ◆ほころぶ北欧福祉モデル、デンマーク
    ◆欧州委、経済成長率予測をさらに下方修正

  • 匿名 より:

    景気が十分に回復したのだから増税は当たり前のことですよ
    消費税は一番平等な税制なので負担の偏りもありません

  • 匿名 より:

    2019年9月8日 11:39 PM
    ごめんなさいね中身のない反論で。でもキチガイに変わりはない訳だからこれ以上何とも笑。3回目も4回目もどうか頼んでみて下さい。

  • 匿名 より:

    〉4:41
    自分のコメント以降、北欧の状況やデンマークのマイナス面など調べた方がいる。素晴らしい。
    れいわ新選組の政策を上手に説明できる人が現れることが理想だったが、掻い摘んで説明するのは難しいんだろう。
    あなたがれいわ新選組を応援してるとするなら考え直した方がいいよ。反対派のほうが現状は多いんだから、相手をキチガイと罵ってもれいわ新選組にはマイナスにしかならない。

  • 匿名 より:

    >2019年9月9日 2:58 AM
    景気回復??サギノミクスによる庶民から上級国民への収奪の間違いだろ?あと算数勉強しなおせ。

  • 匿名 より:

    一般の年収で生活してみてよって感じですよね・・・

  • 匿名 より:

    増税を喜ぶ勢力というのは
    増税で懐を肥やす寄生勢力

  • ロハスな人 より:

     消費税を導入する前、昭和末期の日本は世界に冠たる経済大国で、『一億総中流』や『世界で一番成功した社会主義国』と言われるくらい豊かさと公平さを両立した国でした。
     しかし、『格差拡大税制』である消費税を導入し、その税率をどんどん上げていくにしたがって、普通の人の給料は上がらなくなり、経済成長は止まり、格差もどんどん拡大してきました。
     昭和末期と現在とで『税金の総額はあまり変化が無く」ただ『消費税が増えた』分だけ、『所得税と法人税が減った』結果になっています。
     内需主導経済の日本で、『消費そのもの』や『生産活動にブレーキを掛ける』消費税を上げれば上げるほど日本の経済はうまくいかなくなるのは結果が証明しています。
     消費税は『廃止しかない』のです。
     そして『昭和末期の水準に所得税と法人税を戻す』だけでも停止した日本経済は活性化してくれると思われます。
    ※さらに『日銀を国有化』して、政府紙幣の発行に踏み切れば日本経済は劇的に蘇ると期待されます。
    ◎『 20年間で欧米の給料は平均で2倍に 日本のみが2000年の賃金水準を下回る
    大前研一”ついに失われた30年になった”より 2018年11月30日 15時15分 』
    ○ 20年間で欧米の給料は平均で2倍になっているが、日本はほぼ変わらないそう
    ○ G7の主要7カ国の中で唯一、2000年の賃金水準を下回っているという日本
    ○ それでも騒がれないのはデフレにより、ものが安くなっているからだという

  • 匿名 より:

    2:58

    >景気が十分に回復した 

    えっ、景気って回復したんですか?あの~、その根拠って何ですか?

    >消費税は一番平等な税制なので負担の偏りもありません

    もう一度、教科書レベルから勉強し直した方がいいですよ。最初に導入した竹下首相ですら、その「逆進性」について「気をつけなければ」と言及しています。そもそも「偏り」って負担率のことを指しているのでしょうかね?あの~、税の大きな役割の一つは「所得の再分配」って理解していますか?

  • 匿名 より:

    >えっ、景気って回復したんですか?あの~、その根拠って何ですか?
    統計局の資料、失業率
    景気が回復してないと感じるのは高齢化社会の影響
    好景気と勘違いしないでほしい
    >もう一度、教科書レベルから勉強し直した方がいいですよ。最初に導入した竹下首相ですら、その「逆進性」について「気をつけなければ」と言及しています
    そもそも貧しい世帯は支出が少ない。消費支出が多い世帯ほど払う消費税が高いので、逆進性の傾向は緩やか。たくさん消費してる人に税金を多く支払わせるので良い。
    それに「気を付ければ良い」ので問題ない。

  • 関西人 より:

    2019年9月10日 10:30 PMさん、下記を検索して読む様に。


    【 景気判断6年ぶりに「悪化」~日本経済新聞(2019/5/13) 】

  • 匿名 より:

    >統計局の資料、失業率
    はっ?失業率?あ~なるほど。たとえば10%から9.99%になっても確かに回復。
    人手不足の一方、低賃金で大量雇用も雇用回復ってわけですね。

    >景気が回復してないと感じるのは高齢化社会の影響
    高齢化社会の影響って、客観的なデータあるんですか?なぜそう言えるのですか?

    >好景気と勘違いしないでほしい
    要するに景気回復って、例えば「低賃金の大量雇用」の結果、統計上のあくまで相対的な数字が前と比べて見せかけ上上がれば確かに「回復」ですね。
    でも、私たち、庶民はそんな詭弁(ハーフトゥルース)を求めているんじぁないんですよ。
    しっかりと需要がなかったら、給与なんで上がらないし「回復」なんて実感できるわけないでしょう?デフレなんですよ。「で・ふ・れ」わかりますか?

    >そもそも貧しい世帯は支出が少ない。消費支出が多い世帯ほど払う消費税が高いので、逆進性の傾向は緩やか。たくさん消費してる人に税金を多く支払わせるので良い。

    たくさん消費していないでしょう?羽振りの良い人が全部お金使いますか?一般庶民がある程度お金持った方が、合計でどれだけ消費が盛んになるのかは私たちはすでに経験済みなんですよ。
    ちょうど、大企業がしこたまためたお金の大半をを投資に回したり、賃金に還元したいしないのと同じ。お金が正しく回っていないんですよ。これが今の格差社会の現実であり、もっとも改善しなければならないことなんですよ。

    >それに「気を付ければ良い」ので問題ない。

    口先だけではね。あなたもしかして総理の横に座っている○○さん?それとも○○省の方?笑

  • 匿名 より:

    ネトウヨぼっこぼこに論破されててワロタ

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next