新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

埼玉でオミクロン感染の女性、都内で複数人と会食!佐賀でも家族・親族5人がオミクロン 帰省で地方に感染拡大か


各地で新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染報告が増えています。

1月3日に埼玉県は県内に住んでいる20代女性がオミクロン株に感染したと発表した上で、その女性が12月下旬に都内で複数人と会食をしていたと明らかにしました。海外渡航歴もないことから都内で感染した可能性が高いとして、県は感染経路の調査を進めています。

また、佐賀県では男女5人が帰省中の集まりでオミクロン株に感染していた疑いがあると発表。
当初は東京都や大阪府のような大都市に集中していましたが、そこからジワジワと地方にも感染が拡大している印象があるところです。

 

埼玉でオミクロン感染の20代女性、都内で年末に複数の人と会食
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220103-OYT1T50149/

 埼玉県は3日、県内に住む20歳代の女性が新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」に感染したと発表した。県内では、海外から帰国した男性2人のオミクロン株感染がいずれも昨年12月に確認されているが、海外への渡航歴がない人の感染は今回が初めて。

帰省中の集まりで広がった可能性、家族・親族5人がオミクロン感染疑い
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220103-OYT1T50208/

 佐賀県は3日夜、東京都と神埼市の男女計5人(10歳未満~40歳代)が新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」に感染した疑いがあると発表した。オミクロン株の感染疑いは県内で初めて。
県によると、5人は家族と親族。市中感染ではなく、帰省中の集まりで感染が広がった可能性があるという。今後、民間検査機関にゲノム解析を委託し、確定的な判断をする。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!