新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

フランスのマクロン大統領、安倍晋三首相に面会要請!日産ルノーの騒動で!ゴーン氏の捜査情報も要求か

*日仏
フランスのマクロン大統領が安倍晋三首相に面会を要請していることが分かりました。
マクロン大統領は日産とルノーの提携問題で安倍首相に何らかの話があると見られ、カルロス・ゴーン前会長の捜査に関しても情報提供を要求する見通しだと報じられています。
日産とルノーの問題が日本政府とフランス政府の外交問題に発展した形で、一企業の案件で先進国の首脳クラスが動くのは異例中の異例です。

また、同時にルノーが推進していた日産との統合計画にフランス政府が関与していたことを事実上認めたとも推測することが出来ると言え、これからの展開次第では両国を巻き込んだ大きな動きになりそうです。

 

<仏大統領>マクロン氏安倍首相に面会要請 日産ルノー巡り
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181130-00000007-mai-pol

 日産自動車前会長のカルロス・ゴーン容疑者の逮捕を受け、マクロン仏大統領が安倍晋三首相に面会を要請していることが29日、明らかになった。逮捕の経緯についての説明や、仏政府が筆頭株主でゴーン容疑者が会長を務める仏ルノーと日産の提携関係維持を求めるとみられる。ゴーン前会長の逮捕が日仏政府間のトップ交渉に発展しそうだ。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!