新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

世界人助けランキング、日本は世界125カ国で最下位の125位に!台風のホームレス受け入れ拒否で波紋!


イギリスのチャリティー機関が行っている他者に対する寛容度の調査で、「見知らぬ人を助けたいか」という項目で日本が世界最下位となりました。
これは世界125カ国を対象にした調査となっており、他の先進国と比べてダントツの最下位だったと報じられています。

ちょうどこの調査結果が発表される直前に、台風19号の通過時に東京・台東区の避難所がホームレスの受け入れを拒否したとのニュースがあり、それと合わさって波紋が広がっているところです。
日本は低所得者層への支援や弱者への対応が冷淡だと言われ、国全体の支出に占める割合も先進国最低水準となっています。

避難所の受け入れ問題や生活保護の騒動もそうですが、今の日本に一番欠けているのが弱い人を助ける気持ちと余裕なのかもしれません。

 

世界ランキングWorld Giving Index 10th edition”
www.cafonline.org/docs/default-source/about-us-publications/caf_wgi_10th_edition_report_2712a_web_101019.pdf

日本は薄情な国? 「人助けランキング」で最下位
https://news.livedoor.com/article/detail/17248066/ 

見ず知らずの人を助けることに関する調査で日本が最下位となりました。
日本は冷たい国なんでしょうか…。イギリスのチャリティー機関が行っている他者に対する寛容度の調査。そのなかの「見知らぬ人を助けたいか」という項目で日本は世界125カ国で最下位の125位。そんな結果が報じられています。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!