新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

五輪マラソンの札幌移転案、東京都が代替案を検討へ 時間変更や東北の被災地に移す構想も!「復興五輪で」


東京オリンピックの猛暑対策としてマラソン会場を東京から札幌に移設する案がIOCから発表されたことを受けて、東京都が代案の検討を開始したことが分かりました。
報道記事によると、東京都は復興オリンピックとして東北の方が会場に相応しいとして、東日本大震災の被災地に移す構想も浮上しているとのことです。

また、競技の開始時間を現在の午前6時から1時間ほど前倒しする案も検討中で、IOCに正式な提案を行うか議論するとしています。東京都は今回の札幌移設を事前に聞いておらず、突然の通知に小池都知事は強く反発していました。

IOCが突然に会場移設を決めた背景には、先月末に行われたドーハのマラソン競技で参加者の半分近くが猛暑を理由に棄権したからです。このドーハのマラソンは猛暑対策で開催時間を前倒ししていましたが、それでも棄権が続出しました。
東京都の提案だと実現は難しく思われ、予定通りに札幌開催となりそうです。

 

時間前倒し、被災地開催 都が札幌以外のマラソン案検討
https://www.asahi.com/articles/ASMBR53LHMBRUTIL02R.html

国際オリンピック委員会(IOC)が2020年東京五輪のマラソン会場を札幌市に移す案を打ち出したことに対し、東京都がさらなる代替案の検討を始めた。競技の開始時間を前倒しして東京で開催する案のほか、東日本大震災の被災地に移す構想も浮上。都は今後、IOCにこうした案を提案するかどうか、調整する。

マラソン札幌案背景に夜開催ドーハで「地獄」の世陸
https://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/201910160001037.html

国際オリンピック委員会(IOC)が東京オリンピック(五輪)でマラソン、競歩の札幌開催の検討を始めた背景には、同じ高温多湿のドーハで9~10月に行われた世界選手権で棄権者が続出し、強い批判を浴びたことがある。号砲時間はマラソンが深夜11時59分、競歩は同11時30分。選手は急きょ、錠剤型の体温計を飲み、深部体温を計測される事態だった。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!