埼玉県川口市で衝撃的な事件が発生したとネット上で騒然となっています。
この事件は自宅であるマンションの一室に80歳の母親の遺体を放置したとして、52歳の無職の長男が逮捕されたという内容です。逮捕された長男は「以前から母親の調子が悪く、気が付いたら動かなくなっていた。自分たちも食事をとれず葬儀をする金もないので放置してしまった」と供述しており、自分たちの食費すら無い状態だったとコメント。
重度の貧困状態で同居していた45歳の弟も意識がもうろうとした状態だったため、病院に運ばれて治療を受けていると報じられています。
しばらく前に年金2000万円不足問題がクローズアップされましたが、貧困で母親の葬儀すら出来ず、逮捕された人が出てきたことにネット上では驚きの声が相次いでいました。また、葬儀代の高さを指摘する声も相次ぎ、「国が全面支援してあげるべきだ」「このままだと同じ事件がもっと増える」「民生葬を活用するべき」などと行政規模の対応を求めるコメントが多かったです。
日本はこれから世界トップの少子高齢社会に突入するわけで、葬儀問題も深刻化することになると見られています。
埼玉県川口市にある自宅のマンションの部屋に80歳の母親の遺体を放置したとして、52歳の無職の長男が逮捕されました。警察の調べに対し「葬儀をする金がなく放置してしまった」と供述しているということです。逮捕されたのは川口市の無職、古泉貴容疑者(52)です。
「葬儀する金ない」 母親の遺体放置の疑いで52歳長男逮捕 埼玉 | NHKニュースhttps://t.co/tuLzqRUFV7
こういうときはどうしたら良いんだ?
取り敢えず生活保護申請かな— うに(5歳) (@uni_2030) 2019年10月24日
親は子供が最期まで面倒見ろっていうのならこういう悲劇を生み出さない施策をしないとダメでしょう。
— ひでよ@令和も狩猟生活 (@hideyo7324) 2019年10月24日
うちも今年母が亡くなりましたが、今葬式を執り行うと平均で約200万かかるそうですね。けっこうな金額です。払えない人もいるでしょう。それを「死体遺棄罪」でしょっぴくのは気の毒に思います。葬儀を行わずに「死亡→即火葬」にできる世の中になってもらいたいものです。
— 我流 (@GARYU_Black) 2019年10月24日
葬儀を執り行う施主(扶養義務者)が生活保護受給者で生活に困窮している場合は自治体からお金が支給されるらしい
でもこんなの知らないよね
誰かに相談すればよかった— 輩原┊︎落描き的な不審者 (@HAIBALARYO) 2019年10月24日
このマンションが持ち家の場合、もしかしたら母親が役所に相談したが、保護を断られている可能性もある。
子供達(かなりの大人だが)も役所に相談する習慣が無いと、お金も無いし、野垂れ死ぬかぁ…となるのも分かる。— ZAQ (@ZAQ____) 2019年10月24日
なんとも切ないニュースだ
— imo-imo (@versicolor10) 2019年10月24日
行政には身寄りの無い方や生活保護者の為に、「民生葬」ってあるんだが…相談していればな。
— zinseiwakuwaku (@zinseiwakuwaku) 2019年10月24日
貧困だけが理由じゃなくてこの方がどうかはわかりませんが、生前の母も含め息子も社会生活はかろうじて送れる程度の軽い知的障害があるケースも多いです。仕事柄、こういうご家庭にたまに遭遇します。
そういう場合はどのタイミングで公的支援が介入できるのか、たいへん難しい。— かけちゃん (@9DRKOAmesTVpPqG) 2019年10月24日
いやぁ…………。潜在してる、助けを求められてない人達の膨大な数を思って震える。このままだと増える一方だな。このまま政治が機能不全だと、地獄だよね。これ、不運な誰かの話じゃないよ、自分の居る社会の問題だよ。
— mushuneko (@mushuneko) 2019年10月24日
葬儀しなくても、直葬って方法だってあるのに。市役所の相談すれば、直葬費用分は出たと思います。残念です。お母様に合掌。
— 岡部祐一 (@Okabe_Yuichi) 2019年10月24日
この記事、本当にこの内容なら恩赦とかってこういう人に適用されるのかな、、、
人を轢き殺しても逮捕されない国で、葬儀に出せずにいたら逮捕される、、、かなしいニュース過ぎる。
— ぴんくいるか (@namaG07) 2019年10月24日
いいね!しよう