新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

香港理工大学での衝突、警察は学生など1230人以上を逮捕!無差別逮捕に各国から懸念も!今も数十人が籠城中

*香港
先週から学生らが立て籠もっている香港理工大学で、香港当局は1230人以上の関係者らを逮捕したと発表しました。

香港当局による取り締まりは収まる気配がなく、デモ隊を撮影している外国人記者を含めて無差別的に拘束しています。連日からの激しい衝突で大学から脱出する学生も増え、デモ参加者のいち部が低体温症で搬送されるなど、デモ隊の体力は限界に近い状態です。

このような香港政府の強硬姿勢に世界各国からは懸念の声が相次ぎ、11月19日にアメリカ議会上院は香港の自治と人権の擁護を定めた「香港人権・民主主義法案」を満場一致で可決。トランプ大統領の署名で成立となる見通しで、中国が強く反発していることから米中貿易戦争の新たな火種となるリスクも浮上しています。

また、香港の高裁が香港当局の「覆面禁止令」を違憲だと判断した訴訟について、中国の全人代常務委員会は「基本法の解釈権は全人代常務委員会のみにある」として香港の司法を激しく批判していました。
中国政府にとって不利な判決が出たことを理由に、香港の司法権すらも否定する発言であり、中国の独裁的な路線が徐々に鮮明化してきています。

 

香港高裁と北京政府が激突
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/11/post-13437.php

香港高裁が「覆面禁止令」は香港基本法に違反するという判決を出した。それに対して全人代常務委員会は基本法の解釈権は全人代常務委員会のみにあるとして香港の司法を激しく批判。対立構造の原点を解剖する。

香港理工大に100人ほど残る、20人は学生-学長が平和的解決求める
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-11-20/Q18VD8T0G1KZ01

香港のデモ隊と警察の激しい衝突があった香港理工大学のキャンパス内にはまだ100人ほどが残っている。同大の滕錦光学長が20日午後、記者団に語った。
滕学長は理工大の外で取材に答え、約100人のうち20人は同大の学生だと説明。平和的に事態が解決されることを望んでいるとあらためて表明した。警察側が求める投降に期限があるかどうかについては承知していないと述べた。香港警察は今のところ、理工大のキャンパス内に突入する計画はないとしている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!