新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

「米国に死を」、司令官殺害にイランが激怒!アメリカは国外退避を指示 事実上の戦争状態へ

*イラン
イラン革命防衛隊のソレイマニ司令官がアメリカ軍の空爆によって殺害された事件を受けて、イランが報復を行うと表明しました。
国営イラン放送は1月3日に放送で「ソレイマニ氏はわれわれの心の中で生き続ける。米国に反撃する」と言及し、穏健派のロウハニ大統領も「イランは必ず復讐を行う」というような声明を発表。

アメリカに何らかの反撃を行うとして、事実上の敵対宣言を行いました。

一方で、アメリカも警戒態勢を最高レベルに引き上げると同時に、イラク国内のアメリカ国民に対し、直ちに国外に退避するように注意喚起情報を出しています。

NHKによると、アメリカ大使館は「航空便で退避するのが望ましいが、それが無理ならば陸路でもほかの国に出るべきだ」と呼び掛け、現在進行系でイラク周囲に滞在している米国人に注意を促しているとのことです。

 

司令官殺害 イラクの米大使館 米国民に“直ちに国外退避を”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200103/k10012234791000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

アメリカ軍によるイランの革命防衛隊司令官の殺害に対し、イランが報復を強く警告するなか、イラクの首都バグダッドにあるアメリカ大使館は3日「イラクで緊張が高まっている」として、イラク国内のアメリカ国民に対し、直ちに国外に退避するよう求めました。

イラン司令官殺害、首都で追悼式「米国に死を」敵意あおる
https://this.kiji.is/585796477419029601

【テヘラン共同】イラン革命防衛隊の精鋭「コッズ部隊」を率いるソレイマニ司令官殺害を受け、首都テヘランや司令官の故郷などイラン各地で3日、追悼式典が開かれた。参加者らは「米国に死を」とスローガンを唱え、米国への敵意をあおった。国営テレビは画面の左上に黒い帯を表示して弔意を示した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!