新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【驚き】自動車の任意保険、普及率は約74%に!4台に1台は任意保険に未加入 自賠責のみでゴタゴタも?


自動車の任意保険加入率が話題になっています。

任意保険とは自動車の事故で発生する損害賠償金を支援するための制度で、強制保険ともいわれる自賠責保険とセットで大半のドライバーは加入しているサービスです。自賠責保険の金額はあくまでも最低保障となっていることから、任意保険も合わせて入らないと事故時に費用不足となることもあり、最悪の場合は訴訟沙汰になることもあります。

話題となっている記事には損害保険料率算出機構のまとめたデータとして、任意保険の国内普及率が対人賠償において74.6%、対物賠償において74.7%と書いてありました。これは4台に1台が任意保険に未加入ということであり、大変驚くべき統計となっています。

任意保険に入ってないと被害者への救済措置が行われないケースもあるわけで、任意保険に入っていない車が町中を走っているかもしれないということです。

色々と調べてみると、任意保険に入ってない車同士が事故を引き起こす最悪の状況もあるようで、そうなると専門家でもお手上げになるというような話が掲載されていました。ドライバーからは任意保険と自賠責保険を統合して欲しいというような声もありますが、事故の影響を少しでも減らすためにも任意保険は入っておくべきだと言えるでしょう。

 

払った自覚なし?「自賠責保険」 16%減額のいま知りたい強制・任意保険の現実
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200118-00217084-kurumans-bus_all&p=2

損害保険料率算出機構による2019年4月時点のデータでは、乗用車・2輪車・商用車など、すべての車両を含めた任意保険の普及率は、対人賠償において74.6%、対物賠償において74.7%となっており、4台に1台は任意保険に未加入という状態です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!