新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

武漢周囲に帰国希望者が140人、都市閉鎖で帰国出来ず・・・ チャーター機の第4便は待機状態に 


新型コロナウイルスの感染騒動で、中国湖北省の武漢周囲から帰国できないまま取り残されている日本人が約140人も居ることが分かりました。

報道記事によると、2月2日の時点で武漢市から帰国した日本人は565人で、武漢市の周囲には都市閉鎖などで孤立状態になっている帰国希望者が140人ほど居るとのことです。その中には子供を持っている家族連れが数十人ほどおり、現在も帰国に向けて外務省が調整作業を続けています。

特に武漢市から離れた場所に居る在留邦人は交通封鎖の影響で移動が出来ず、中国当局に複数箇所の通行許可を得なければ行けない状態になっているのが現状です。政府はこの140人が集まったらチャーター機の第4便を派遣する予定でしたが、集まる見通しが立ってないことから、第4便は派遣できずに待機状態が続いています。

中国政府も中国人の出国を認めていないことから、中国人と結婚した日本人が出国できず、そのまま留まるケースもあるようです。日本以外の国でも中国全土からの避難は難儀しているようで、日本を含めて各国の担当者が必死の交渉を続けています。

 

武漢周辺の140人、帰国に壁…チャーター機第4便めど立たず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200201-00050245-yom-soci

武漢の帰国希望者なお140人 湖北省滞在者や中国籍の配偶者の対応も課題
https://mainichi.jp/articles/20200131/k00/00m/040/322000c

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!