2月12日に首相官邸で第7回新型コロナウイルス感染症対策本部が行われ、安倍首相が中国の湖北省に加えて、浙江(せっこう)省も入国拒否の対象に追加すると言及しました。
会議の中で安倍首相は、「感染者数等を総合的に判断して、浙江省を対象地域に追加し、同省に滞在歴がある外国人や同省の旅券を保持する外国人について、特段の事情がない限り、入国拒否の措置を講じることとします」と述べ、入国拒否の範囲を拡大すると表明。
入国拒否の拡大は明日2月13日午前0時から開始するとして、関係機関や閣僚らに指示を出しました。
また、新型コロナウイルスの感染拡大に関しても、「事態は時々刻々と変化しており、中国における感染者数の拡大や、感染症が発生しているおそれのある旅客船が今後も我が国に来航する可能性を踏まえれば、我が国への感染症の流入を食い止めるため、より包括的かつ機動的な水際対策を講じることが不可欠です」などとコメントし、感染拡大が深刻になっていると触れています。
これで日本が入国を拒否している地域は中国の湖北省と浙江省に増えましたが、中国の方だと首都北京を含めたほぼ全域で感染症の報告があり、海外では中国全体を入国拒否のエリアにしている国も多いです。
日本の対応はかなり甘いと言え、浙江省に拡大してもあまり意味はないと思われます。
新型コロナウイルス感染症対策本部(第7回)
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202002/12corona.html
今回は、湖北省に加えて、感染者数等を総合的に判断して、浙江(せっこう)省を対象地域に追加し、同省に滞在歴がある外国人や同省の旅券を保持する外国人について、特段の事情がない限り、入国拒否の措置を講じることとします。今後手続きを進め、明日2月13日午前0時から効力を発生させるものとします。
「今回は、湖北省に加えて、感染者数等を総合的に判断して、浙江省を対象地域に追加し、同省に滞在歴がある外国人や同省の旅券を保持する外国人について、特段の事情がない限り、入国拒否の措置を講じることとします。今後手続きを進め、明日2月13日午前0時から効力を発生させるものとします。」(2/3)
— 首相官邸(災害・危機管理情報) (@Kantei_Saigai) 2020年2月12日
【#感染症】#新型コロナウイルス の発生について、外務省から浙江省における滞在歴がある外国人等への入国の制限についてお知らせするとともに、在中国在留邦人及び海外渡航者に対して、日本への早期の一時帰国や中国への渡航延期を至急検討するよう呼び掛けております。詳細はhttps://t.co/SoOghQYyMY pic.twitter.com/BT1Qjerz2Y
— 首相官邸(災害・危機管理情報) (@Kantei_Saigai) 2020年2月12日
後手後手のさらに後手感。温州封鎖から1週間以上経ち、都市封鎖が中国全土に広がっている今になって、浙江省からの人だけを止める意味がない。
https://t.co/5VS4fKLHkL— 有本 香 Kaori Arimoto (@arimoto_kaori) 2020年2月11日
https://t.co/avVoUcpvME
後手後手もいい加減にしてほしい。温州市がいつ閉鎖されたと日本政府は、思っているのか?
少なくとも中国当局が閉鎖と判断した都市から遮断するのは当然。中国から同様、我が国からの渡航を拒否する国も出る始末。— 原口 一博 (@kharaguchi) 2020年2月11日
湖北省や浙江省から来他かどうか問われた際に「いいえ」と書けばOKなら、全く意味がない。それに感染はすでに中国全土に及んでいるのだから、即刻、全面禁止にすべきだ。 https://t.co/5hZiszQ8L5
— てつや (@tezheya) 2020年2月12日
関連過去記事
【緊急速報】外務省が中国全土の在留邦人や旅行者に帰国要請!「日本への早期の一時帰国を至急検討を」
https://johosokuhou.com/2020/02/12/25434/
いいね!しよう