新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

共産党外し?立憲・維新・国民が実務者協議へ 泉健太新代表よりも枝野幸男の方が遥かに良かった現実


*立憲民主党
立憲民主党と日本維新の会、国民民主党、それに無所属議員の会派「有志の会」の野党勢力が実務者協議をする方向で一致しました。

これは参議院選挙や国会対応を視野に入れた野党協議であり、2月14日に行われた協議で毎週会合を開いて、野党同士の情報交換などを行っていくことを確認。立憲民主党が共産党の参加も希望したと報じられていますが、最終的には反対意見に配慮して見送りになったとのことです。

今までは立憲民主党と共産党を軸にした枠組みで野党協議が行われていたことから、共産党外しではないかとして物議を醸しています。

最近になって立憲民主党の代表が枝野幸男氏から泉健太氏に変わってから方針転換が見られ、前までの共産党をメインにした野党共闘体制から維新寄りの方向に変わってきている印象が強いです。

その影響で立憲民主党の支持者にも変化があり、立憲民主党を見限って共産党やれいわ新撰組に変えたとの声もある程で、泉健太新代表になってから立憲民主党の迷走によって野党全体のバランスが崩れてきていると言えます。

 

立民 維新 国民など 国会対策で実務者協議へ 野党間の連携図る
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220214/k10013484261000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

国会対策での野党間の連携を図るため、立憲民主党、日本維新の会、国民民主党などは、今後、実務者が協議していくことになりました。
国会対策をめぐって野党側は、去年の衆議院選挙前は、日本維新の会を除く立憲民主党など4党を中心とした枠組みで、定例で協議を続けていましたが、衆議院選挙後は、行われていませんでした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!