新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日銀がETF購入枠拡大を検討へ!現行は年間6兆円、1万9000円以下で日銀は評価損失に!

日本銀行が上場投資信託(ETF)の購入枠を大幅に拡大する方向で検討していることが分かりました。
現在は年間6兆円となっていますが、2020年は新型コロナウイルスによる暴落が相次ぎ、買い支えるために3月だけでも2000億円以上を株式市場に投入しています。

今年分は大半を消化してしまったこともあり、ETF購入枠を拡大する形で日銀が買い支えを強化する流れです。

国会質疑で日銀の黒田総裁は1万9000円が評価損益分岐点だと語っていたことから、1万9000円以下は徹底的に買い支えることになるでしょう。

 

日銀、ETF購入枠拡大を検討
https://this.kiji.is/610058557437641825 

日銀が金融緩和で設けている上場投資信託(ETF)の購入枠を、現行の年間約6兆円から拡大する案を検討していることが10日、分かった。新型コロナウイルス感染症の広がりで株価が下落基調にあり、市場の安定を図る狙い。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!