3月16日に日銀の黒田総裁が記者会見を開き、現在の景気情勢について、「一定期間、低成長が続く恐れがある。ただ、それがリーマン・ショックのようになるかと言われると、現時点ではそういう風には見ていない」とコメントしました。
記者会見の中で新型コロナウイルスの影響で経済が低迷していることを認めた上で、現時点ではリーマンショックを超える規模にはなっていないと強調しています。
安倍首相も参議院予算委員会の国会答弁で「日本だけでなく、世界が新型コロナウイルス感染症を克服したということにつながっていく五輪にもしていきたい」と述べ、東京オリンピックの開催に強く意欲を示していました。
少なくとも日本政府は新型コロナウイルスを克服することが出来ると考えているようで、かなり楽観視しているような印象があるところです。
日銀総裁、リーマン・ショック級でない
https://this.kiji.is/612196224585909345?c=39550187727945729
日銀の黒田総裁は16日の記者会見で、景気の先行きについて「一定期間、低成長が続く恐れがある。ただ、それがリーマン・ショックのようになるかと言われると、現時点ではそういう風には見ていない」と述べた。
首相「新型コロナ克服の五輪にしたい」
https://www.sankei.com/politics/amp/200316/plt2003160017-a.html
安倍晋三首相は16日の参院予算委員会で、今夏に予定する東京五輪・パラリンピックについて「日本だけでなく、世界が新型コロナウイルス感染症を克服したということにつながっていく五輪にもしていきたい」と述べた。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう