新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロシアが北方領土に免税特区を設置!日本政府は遺憾表明 プーチン大統領が署名


*北方領土
ロシアが北方領土などに進出している企業に税制優遇措置を設けるための法律を成立させ、その内容が物議を醸しています。

ロシア政府は北方領土を対象にして、企業の税制優遇装置を行うとしており、北方領土に経済特区を設置することで開発を加速させると表明。
前々から北方領土の特区化に日本政府は反対を表明していましたが、プーチン大統領のゴーサインを得て実施されることになりました。

ウクライナ侵攻でロシアへの経済制裁を行った日本に対する報復措置的な意味合いが強く、これで両国間の対立関係は決定的になったと見られています。

 

北方領土のロシア免税特区、法成立「遺憾」 官房長官
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1032P0Q2A310C2000000/?n_cid=SNSTWP&n_tw=1646887826

松野博一官房長官は10日の記者会見で、北方領土などに進出する企業に税制優遇措置を設ける法律がロシアで成立したことを問題視した。「北方四島での特恵制度の導入に踏み切ったことは遺憾だ」と述べた。日本の立場をロシア側に申し入れたと説明した。

「北方四島に関する日本の立場や北方四島における共同経済活動の趣旨と相いれない」と強調した。ロシアが制度を導入し日本や第三国の企業に参加を呼びかけることを否定した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!