新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

政府が新型コロナ用ワクチンの全員無料を検討!1億2000回分の国内供給はほぼ確保、副作用懸念が残る


新型コロナウイルス用のワクチンについて、政府が費用の自己負担を原則無料とする方向で検討していることが分かりました。

これは複数のメディアが取り上げた情報で、当初は医療従事者や介護関連などに限定するとしていましたが、感染の広がりやすさや重症化リスクなどを考慮し、幅広い人にワクチン接種を促すとしています。
既に複数の製薬会社と日本政府で1億2000万回分のワクチン供給で合意していることから、早ければ来年初めにも試験的なワクチン接種が始まると見られているところです。

ただ、早期ワクチンは臨床試験や安全性の確認作業が短縮化されており、副作用や薬害のような問題が後から出てくる恐れもあります。
ワクチンの副作用を懸念する声は多く、普段ならば5~6年の歳月が必要なワクチン開発だけに、世論の反応は賛否両論でした。

 

政府、ワクチン全員無料を検討 リスク踏まえ、広く接種
https://news.yahoo.co.jp/articles/3563468cbb3ecb3614ec5902faf540a1983871a1

新型コロナウイルスのワクチン接種に関し、政府が費用の自己負担を全員無料とする案を検討していることが2日、分かった。感染の広がりやすさや重症化リスクといったウイルスの特徴を踏まえ、多くの人に接種してもらう狙い。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!